台湾海巡署 巡視船「巡護八号」

今日は仕事中に、晴海ふ頭に台湾海巡署の巡視船「巡護八号」が入港したらしいという情報を得たので、急遽仕事終わりに撮影に行ってきました。

 

時間的にかなり際どい光線状態でしたが、夏なので何とか撮影できました!

 

巡視船「巡護八号」(台湾海巡署)

台湾の「巡護」を撮るのも十数年ぶりとかw

巡護は一号から三号まで撮影してて、ネットで調べた感じだと一号は現役だけど、二号・三号は退役しちゃったみたい。

 

後ろの晴海客船ターミナルもほぼ解体されてしまい、昔はよく訪れた施設だけに寂しさを感じました・・・・。

 

 

令和5年(第46回)隅田川花火大会

昨日は初めて隅田川花火大会に行ってきました。

 

花火を観る前にまずは大会運営にあたる警察・消防関連に動きがないかと思い、ちょっと早めに隅田川へ。

14:30頃に清洲橋付近に到着すると、下流から遡上してくる東京消防庁の舟艇の姿が!

臨港消防署の救助艇「はるみ」と「しぶき」でした。

「はるみ」は途中、日本橋消防署の桟橋で何やら物資の受渡を実施しつつ、「しぶき」と共に花火大会会場の方へ進出。

救助艇「はるみ」

その後は下流より続々と屋形船が遡上する。

そんな屋形船の合間を縫うように、15:00頃に警視庁の警備艇4隻*1隅田川を遡上。

警備艇「視27 かわせみ」

警視庁の警備艇を撮影していると、先ほどの日本橋消防署桟橋に動きが!

日本橋消防署の救助艇「きよす」も出港する様子。

花火大会中の万一の事態に備え、長丁場の警戒となる為、消防隊員の方々が色々な装備や物資を手早く運び込む。

準備を整えると「きよす」も会場方面に向けて出港!

救助艇「きよす」

出港時に「きよす」へ“行ってらっしゃい”したら、乗員さんが手を振り返してくれましたw

消防隊員さん、ありがとうございました!!

 

その後は動きも無くなり、ひたすら目の前を航行する屋形船を眺めつつ、自分も花火大会の会場へ移動。

 

隅田川花火大会の現地へ行くのは今回が初めてでしたが、やっぱり人出がすごいですね・・・。

雑踏警備の機動隊員も配備されていますが、流石にあの人の数では誘導も追いつかない状況。

とりあえず、花火を撮ってみました・・・・が、

大混雑の中、三脚ナシ、手持ち撮影という暴挙の結果をご査収ください。

令和5年(第46回)隅田川花火大会

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「視11 すいせん」・「視15 わかちどり」・「視16 はくちょう」・「視27 かわせみ」

東急8500系 8637F 廃車回送

本日、東急田園都市線に残っていた最後の8500系である8637Fが廃車回送されたそうで・・・・。

通園の頃から通学、通勤と、30年以上に渡って乗り続けてきた車両がいなくなるのは寂しいですね。

 

自分が最後に8637Fに乗車したのは去年の12/29、撮影は先週の1/20が最後でした。

 

8500系 永い間お疲れ様でした! ありがとうございました!!

 

東急8500系

 

近況報告

皆さま、ご無沙汰しております。

前回の更新が去年の年末なので、ほぼ一年ぶりの更新となります(汗)

 

管理人はつつがなく日常を社会の歯車として過ごしておりますw

最近はアイドルや軍事関係の趣味に投ずる時間的な余裕は無いですが、社会人として自身の望む方向性に進めた事は幸せに思っています!!

 

このブログも時間を見て少しづつでも更新できればと思っています。

御挨拶

皆さま、大変ご無沙汰しておりますw
前回の更新が5月なので、半年以上放置していました(・ω・;;;)
最近はあまり撮影なども行けてないですが、ボチボチ生きております・・・。
来年はもう少し更新頻度を増やせたらと思っています。(願望)

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!

海保観閲式事前訓練

海保観閲式事前訓練に参加した巡視船艇を撮影に行って来ました。
去年は三管の総合訓練として実施されましたが、観閲式は何年ぶりだろう?
撮影画像が多くて整理が追いついてので、後ほどアップします。←最近コレばっかw
(・ω・;;;)