スペランカーII

特定の場所を通過するとゴーストが出現する。逆にその場所を回避すれば出さずに済む。下りロープ上なら、ロープを使わずに落下するなどする。4面最後のカギは扉の前でジャンプ。隠しロープの一番上でスケボーが出現。6面2つ目のカギを出すには手順が必要。ロープから左に身を乗り出すと隠しロープ。隠しロープの一番上でカギが出現する。

タイガーヘリ

弾封じは無いようだ。画面端にいる時にいきなり弾を撃たれたりする。覚えてパターンにする。左右同時に戦車が出る場所はボムで安定する。弾が増えると小ヘリを残すのは難しい。アイテムはボムを優先する。4面クリアで1周。2面に戻る。3周目までランクが上昇し弾密度か上がる。

スラップファイト

右上+ABで保険カプセルを必ず持つ。WINGや武器チェンジで画面真ん中に移動した後2秒くらいは無敵のようだ。斜め格子地帯等で上手く使う。
SHOTでラスボスを攻撃が始まる前に倒すと20万点位入ることがある。15連射でWINGx1だと攻撃される前に倒せる。
ラスボス前の復活は☆x4でなんとかするしかない。例えば3速で左右右左左と砲台を倒す。右の1台は放置。左、左上と倒し右の砲台を時計回りに回る。右下にいる砲台の弾を見切らずに避けられるような感じで。ラスボスはがんばるしかない。
1ボスとか3面?のばらまき砲台等は周回毎に固くなるようだ。17周で4時間くらいかかる。

閃激ストライカー

ショットボタンを素早く2連打すれば、ショットが最速で4連射される。2連打と2連打の間隔をうまくあけると、オプションの攻撃準備と攻撃の両方に対応出来る。オプションは原則レーザーで取る。2面ボスの最後は上に乗った方がたぶん楽。5面開幕は中央の砲台をレーザーで倒す。画面端のパーツにかまっていると出遅れる。5面ボスはボムを使い切る。オプションがあるうちになるべく撃ち込む。波動拳はタイミングよく避ける。2周目はオプションが無くならない。撃ち返しがある。2周クリアしてもランキングには10-2と表示される。

フィグゼイト

ウェポンBの使いやすさを考えて、ルーシーパメラを使う。
前方ショット(ウェポンB)を主に使う。このゲームは急いで前進する必要がある。ボムを打ちながら敵に突っ込んでいく方がいい場所を覚える。
1周120万位で24分かかる。5面ボス前で稼ぐと6分で24万位入る。点効率は良くなるが、時間効率は悪くなる。

プラスアルファ

5面ボスで溶岩が飛んでくる。危険なので正面から撃ったりしない。1p側のスコアの十万と一万の間くらいのラインで、下から2機ほど上が安置。ショットが5wayになっていればボスを倒せる。溶岩は4パターンでループ。画面一番上で避けることも出来る。パターン1,3を十万と一万の間、パターン2,4を百と十の間で避ける。溶岩の合間にボスを撃つ。