フリーウェーブ満喫♪

nagi00002009-05-15

天気:晴れ
今年7回目

フリーウェーブに初めて行ってきました。
というか、海でサーフカヤックが2回目。


akiさんは波が小さいって言ってたけれど、自分には十分デカイ!
だって御岳には無いサイズだしパワーが全然違う!


午前中は翻弄されまくりでただ波に押されるだけ・・・
九十九里まで来て何も出来ずに帰るのかと正直ヘコんでいたけれど、
第2ラウンド午後からはなんか微妙にコツを掴みはじめて
ブラントも打つ事ができました。


あ〜気持ちいいーーーー!!
海最高〜〜〜!


ラッキーだったのはサイズが小さかった替わりに
波の形がきれいだったこと。
ぴらぴらぴら〜っと割れていって乗りやすい。
狙いも定めやすい。
ただ課題としてはでかいブラントをしようとして
モーションが無駄に大きくなってしまったこと。
コンパクトにビシッっと決めなくちゃねぇ。


上がってからはakiさん、sugiちゃん、○ちさんと
ダーツバーに行ってビリヤードやったり(5勝くらいしたのでご満悦(^^)v)
FWに帰ってきて会社帰りのもばこんさんをさらに交えての飲み会をやったり、
久しぶりにカヤック&アフターカヤックを楽しみました。


そうそう、楽しみすぎてメシを食べ忘れました・・・
次は絶対塩ラーメン食べねば!


海ってなんか独特な開放感っていうか文化みたいなものがあるのかなぁ?
78のパンとかダーツバーなんて川ではちょっと似合わないもんなー。

新緑御岳

御岳
天気:曇り 肌寒い
今年6日目


AKIさんと放水口からDR。
カップスターではS藤さんとお初。


右走りブラントの練習ばかりやりました。
今日の気づきは、
背筋をスッと伸ばすとトップの位置での安定感がまるで違う!ってこと。
ブラントを打ちにいくときもバウを持ち上げるときもこれを意識すると全然違う。


なーんだ、そんなことか。
って思った方も多いでしょうが、恥ずかしながら自分は今まで忘れていました。
あー、これが足りなかったのかって感じです。


おかげで
ほんの数回ですが、きれいに返すことが出来て満足、満足。
AKIさんも体のキレがだいぶ戻ってきた感じ。
いいのが何度か決まってました。

動的安定

大島
今年5日目


夕方に用事があったのでほんの2時間ほど大島で漕ぎ。
今冬はループを練習したかったけど
首を痛めてしまって練習が出来ずじまい。


バウステって首にものすごく負担がかかるんです。あんな体勢ですから。


じゃあ、バウステのポジションからすぐにポンピングさせて
ループにもっていければいいんじゃない?
って発想で考えついたのが、


バウ刺し→2回だけポンピング→速攻ループ


のルーティン。
やり方は簡単。
まず、バウを刺す。
その時に艇は立て気味。そしてパドルは水中に。
パドルを引くと同時にバウを水中に送り込むイメージ。
で、当然バウが浮き上がってくるのでタイミングよく抜重。
と同時にパドルは水中に沈める。
これを2回ほどやれば結構な高さを稼げます。


ポイントは重力と浮力だけでなく、パドルの抵抗を使って積極的に
ポンピングをすること。
バランス取りづらいんじゃないの?って思うかもしれませんが
ポンピングで動いているときには意外と安定します。

御岳漕ぎ

nagi00002009-04-10

天気:晴れ
今年4日目

尾根道の桜はすでに散り始め。
見た目はまだ春ですが、初夏を思わせる暖かさです。
本日は放水口から軍畑まで久しぶりにあきさんとDR。


水が少なくスポットらしいスポットも無いのでエディラインや
プチスポットで遊びながら下りました。


お互いリハビリカヤックなんですが
今日はやたらと話の内容がシブいです。
竹の子の掘り方とか今後の人生設計とか(笑)


そして今日は珍しいものを二つ見ました。
ヤマセミと238君(久しぶり!)。
なんかいい事ありそうな気がします。

桜が見頃

nagi00002009-04-02

大島
天気:晴れ
今年3日目

昼過ぎから大島へ。
鉄人とMASAさん(お久しぶりです!)が上がるちょっと前。
少しでしたが話が出来てよかったです。


首から肩にかけての痛みというか
ハンパ無い肩コリが未だに治らないので
軽くリハビリのつもりでしたが
だんだんヒートアップしてきちゃうんだよなぁ。
結局、負担のかかるバウステ以外は本気でやってしまった・・・


ちなみにバウステの時間を極力短くして
強引にポンピングさせ、ループにもっていく技を検討中。
なんか自転車に乗れるようになる前に一輪車の練習をしているみたいですが
意外といい感じです。


今日は漕いだ後にアイシングをしてみました。
効果あるかなぁ。

東京マラソン

出勤途中に西新宿を歩いていたら、ちょうど東京マラソンがスタート。


先頭集団の選手達がターッと駆け抜けて行った後、わらわらと
途切れることなく延々とランナーがやってくる。
会社の事務所について上から見下ろすとまだ大量のランナーが走ってる。


ふと思ったが、後ろの人たちって42.195kmじゃなくて何百mか
余計に走ってるんでは・・・?