〜新しい色。新しいGRADATION〜

某所転載です


というわけで、すでに一週間ほど経過していますが、先日の八王子公演のことについて、
さらっと振り返ります。

さゆが卒業して初のツアー。

幾度となく、メンバーチェンジを経て今に至るモーニングン娘。ですが、
今回の新規体制は歴代の中で見ても非常に大きな変革の始まりであると思います。

その中でリーダーを務めることとなった聖ちゃんは非常に大きなプレッシャーを感じる中での春ツアー初日だったのではないでしょうか。

初回公演の最後のMCで感極まて涙を流したその姿にもそれは現れていると思いますが、
それでも、そんなプレッシャーをパフォーマンス中には全く感じさせることもなく、
実に堂々と、そして華麗な姿でした。


先輩メンバーが残していったものをどれだけ今のメンバーで魅せられるのか・・・

そこを焦点に作り上げられたセットリストではあったのかなと思います。

かつてプラチナ期と呼ばれた時代。
メンバーの変動がほとんど行われず、メディアの露出も減る中で、
ハードなツアーと濃密な練習を繰り返し、パフォーマンス力を高めて来た時代。

その時代の楽曲を今回は非常に多く取り上げられている。
それは、今のメンバーが約4年を経てそのレベルまで達してきたからだとも思われます。


それでいて現在のEDM路線時代からプラチナ期以前の楽曲も取り上げられ、
モーニング娘。のほぼ全時代を網羅したセットリスト。
これは歴史と伝統あるモーニング娘。だから作り上げることのできるセットリストであります。


昔を知るヲタにとっては非常に高まりを覚えるセットリストではありますが、
最近ヲタになった、いわゆる昔を知らないヲタにとっては果たしてどうなんだろうな?
と疑問に覚えることもあります。


見方によっては過去の栄光にすがってるだけだと捉える方もいるかもしれません。
でも、そこは昔の曲にも素晴らしい曲はたくさんあるのだから、それらを知ってほしいなって思います。
それでいて、昔の曲をやる今のメンバー。
そこはプラチナ期の魅力とはまた違った新しいGRADATIONを生み出せるのだと思います。
新しいモーニング娘。はまだ始まったばかり。
ここからまた新たな歴史が始まって、僕たちの予想をはるかに超える、そんなモーニング娘。を見せていってほしいなと願いながらの、
春ツアーは開幕でした。




以下、箇条書きにて(何

えりぽんのパートが非常に増えたこと。
やっぱり自分の好きなメンバーの活躍する場所が多いのは単純に嬉しい。
自身もことあるごとに「ソロパート欲しい」と散々言ってますが、
経験がものをいうとはよく言ったもので、これからもっともっと活躍していってほしいなと願います。

・人数多い!
さすがに一列に並ぶと多いなって思います(笑)
13人って、10期が加入した時が12人なので、それ以来の人数。13人以上だと辻加護卒業まで遡るので、さすがにこんだけの大所帯は久しぶり。


・12期みんな大好きだなw
ヲタが流れるのも時間の問題かね(なに



そんなわけで、次回以降、細かな楽曲やメンバーに関して気が向いたら更新していきます。

郡山⇒仙台は行けないので、次の自身参加公演は福岡になります(・v・)/

ここ最近

ここ最近の怒涛のイベントラッシュで体を壊したナイタンです。
どうもこんばんぽん!

以下、簡単にw


・1/28  看板めぐり
御徒町

秋葉原

神田

銀座

新橋

大門

麻布十番

溜池山王

青山

渋谷スクランブル交差点

渋谷駅埼京線ホーム

渋谷駅山手線ホーム

恵比寿

五反田

代々木

新宿甲州街道沿い

新宿西口

新宿駅構内

新大久保

高田馬場

池袋

飯田橋

市ヶ谷


看板めぐり終わて昭島までふらっとイベント見て帰りは疲れたから東京から特急あやめに乗って帰宅(・v・)/


・1/29 川崎
仕事終わって高速使ってイベント
・1/30 新宿
仕事終わって高速(ry
・1/31 仕事
風邪ひいて死にそうになる
・2/1 福岡
体調悪い中福岡
・2/2 帰宅
大阪に行こうか散々迷った挙句体調悪いから帰宅

モーニング娘。’14 ヒトハロイベント

秋葉到着からイベ開始まで7時間。
イベの時間正味5分!


ということで、行ってきました。
一人で開催するハローイベント。略して「ヒトハロ」
ついにオフィシャルまで狼(ry


前夜帰宅2時半。
もともと、始発で行くつもりだったので、調べたところ、家を4時には出発することに・・・・
なんだかんだで、3時半くらいまでは記憶があったのですが、ちょっと横になったら気づいたら7時になってました(ノ∀`)

寝るんじゃなかったーって感じで、その時点で、もう自己嫌悪モード突入(ノ∀`)


とりあえず、出発。
200円安いのを取るか7分早いのを取るかで、
7分の間に売り切れたら嫌だから、200円高い方を取って東葉高速ルートで末広町へ(・v・)/
そしたら、同じ車両にノリスケさん乗ってきたー( ̄▽ ̄)


ハロショ到着後、並ぶ。
つーか、今日はドラクエの発売日か?ってくらいの列に早くもあきらめムード全開。
買えなかったら、風呂入って帰ろうかなと半ば本気になって考える始末・・・
ここから1時間半が経過し、ようやく購入。
普通に余裕で変えたw
寝といてよかったーwww


先に購入済みのゆうきさん、もん様と合流後、妻恋坂のジョナサンへ。
昔よく来たなーと懐かしみながらも、


だらだらだら


4時間が経過しイベントへ。

世界一のアイドルを目指している衣梨奈ちゃん登場!



ウ ル ト ラ ソ ウ ル ! ! ! ! 





イベント後はだらだら。
どぅーのイベントに行くゆうきさんを見送って、いったん秋葉のドンキでだらだら


最後は、ロイホでだらだら


帰宅!



まぁ、あれだ。
衣梨奈ちゃんが今日もきゃわきゃわだったから、これからも頑張って生田ー!

モーニング娘。’14 「10カ所同時握手会×2」

どうも、皆様ご無沙汰してます。
ここ最近まったく書かなくなってましたが、今年はせめて行動記くらいは書いていこうかなと思いました(ノ∀`)

まぁ、いつまで続くか分かりませんがw


今回で3回目を迎える全国同時握手会ですが、初めて行けることに。

まぁ、たまたま休みだったのでね。
以下、簡単に


成田から関空までジェットスター
ちなみに4.39Kwww


関空からは関空特急はるかにて「そうだ、京都行こう!」(何


移動中に大臣さんが代理購入していただけることにm(__)m
京都からは地下鉄で四条まで行って徒歩で会場へ。


せっかく来たんだから自分で買おうということで並ぶ。
大臣さんと合流→予約を終えたらすでに集合時間になり、すぐに並ぶw
つーか、握手スペースがエスカレーターわきの隅っこスペースとかwww
せめてショッピングモールのイベントスペースならトークとかもあったろうに(一一")

代理購入分も含めて3周することに。


さくっと済ませて、移動もあるので早々に退散。

四条駅で大臣さんにお見送られ京都駅へ(・v・)/

京都滞在わずか3時間半で京都を後にする。
時間は全然あったけで、悠長に昼めし食ってて売り切れたら嫌だしね・・・
というわけで、新幹線で一路名古屋へ。
車内で駅弁食ってたらすぐ着いたw

名駅から稲沢へ逆戻りする形で稲沢駅へ。
稲沢駅着いたら、寒さが半端ない(;゚Д゚)
あまりの寒さに、前を歩いていた黄緑の人を抜かして早々に会場へ(・v・)/

会場着いたけど、どこでCD予約すればいいかよくわからずショッピングモール内をさ迷い歩くwww
無事に見つけて購入。
そしたら歴代サイン入りポスターが飾ってあったので記念に撮影w



その後、開始までまだまだ時間があったのでスタバで暇つぶし。



イベント開始直前にやっちゃんが来て一緒に見ることにw
番号が遅かったので、下手に下で見るよりも上の方が見やすいだろってことで2階から見てました。
まあ、京都にもいた人がなんであんな早い整理番号持ってて最前にいるのかという疑問はさておき(一一")

まずは軽いトーク
稲沢駅から歩いて来たけど、道がわからずファンの人に聞いたw
・パーカー紹介
HEY!×3に出るんでイベント中だと思うからワンセグとかで見てねー。
って言ったら、隣が電気屋さんでみんなで見ようってな展開になったりw
まぁ、さすがに放送開始前にイベントは終わってしまいましたけどねw(ノ∀`)

そんな軽いトークを終えて握手会すたーと。
適当に3周するも、自分のヲタ能力の低さに嫌気がさす・・・
その後は上で見たり下に降りたり。
最後は、某おまいつの理解のできない行動を視界に入れないようにして終了( `ー´)ノ


その後、名駅に移動してやっちゃんが行きたがってた「世界の大ちゃん」に途中ラブドンさんも召喚して軽く飲み(´▽`)
http://www.yamachan.co.jp/daichan/menu.html
ワンセグHEY!×3見ようと試みるも断念w
気づいたら、店員さんに追い出されるまで飲んでたwww


ラブドンさんに車でホテルまで送ってもらい本日のお宿へ。

やっぱ大浴場だなー(≧◇≦)

その後デコって一人二次会してたら写真がベッドと壁の隙間に落ちて焦ったりしつつも、
気づいたら寝落ちしてました。



翌日はチェックアウト時間過ぎても起きずにフロントからの電話で起こされチェックアウトw
衣梨奈ちゃんと同様にお寺巡り(・v・)/
大須観音で衣梨奈ちゃんと香音ちゃんのブログ画像探したり、ハロショ行ったり。





そこでたまたま昼飯に入った唐揚げ丼屋さんが思いのほかおいしくておすすめです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamariba1780
↑帰宅後にブログを見つけた

その後はいつものルートで帰宅。


一人遠征かとも思いましたが、2か所とも知り合いが居て結構心強かったです(笑)

今回は初めて全国握手会に行くことができましたけど、リアルタイムで各所の情報を見ながら移動するのもなかなか楽しいなと思いました(´▽`)
まぁ、問題点はたくさんありますけどね・・・


とりあえず、今年一年のご挨拶ということで、衣梨奈ちゃんにあけおめを言えたのがよかったかなと思います(・v・)/

余談

衣梨奈ちゃんを本格的に推すようになってもうそろそろ2年が経とうとしてます。
本格的に推すようになったのは愛ちゃんが卒業してからですが、
まぁ卒業前から、それこそ加入直後の面白ダンス時代(失礼)から感じるところがあって、
今に至っているわけですが、
自分で言うのもなんですけど、ヲタ的には割と一途思考な自分ですので←←←
これからも、時たま病み始めるかもしれませんが、それも含めて
衣梨奈ちゃんを応援していきたいと思います。

Happy Birthday Dear 会長www

昨日は衣梨奈ちゃんのバースデイベントに行ってきました。


まぁ、たまにはここっも更新しないとね(ノ∀`)


誕生日イベントって昨年あたりから頻繁にやるようになって、
昨年の衣梨奈ちゃんの誕生日は、まぁ新曲イベントがあったにせよ、
他人のバースデーイベントに出演するのは恒例でしたが自身のイベントは初開催。

それでも、新垣さんを応援する会会合にしてしまうのはなんとも衣梨奈ちゃんらしいちゃあらしいけどね(ノ∀`)


3回とも参加しましたが、縁あって2列⇒8列⇒2列と席にも恵まれてとても幸せな空間でした。


まぁ、なんだ。
一番嬉しかったのは衣梨奈ちゃんが心の底から楽しそうにしてたこと。
それをずっと見れただけでもこのイベントに参加して良かったと思えるところでした。

僕自身に置き換えると、あそこまで自分の感情をストレートに表に出せないようなーって思うところもあるので、
そう言う意味では衣梨奈ちゃんは自分にもってないものを持ってるわけで、
羨ましいなと思う部分でもあります。


それと、まぁ、決して歌が上手い方でもないし、ダンスが上手な方でも決してないけど、
衣梨奈ちゃんにしか出せない表現力というものは少なからずあるし、
それは自信を持っていいと常に思ってる、そんな衣梨奈ちゃんの表現力ですが、
それを今回はこれだけ長く見ることのできたのは本当に嬉しかった。


思えば昨年の7月7日にラゾーナ川崎の新曲イベントで、
15歳の目標としてあげたのは「歌を上手くなりたい」ということ。

それはこの1年でも十分に成長できた部分だと思います。
昨日のイベントでもそれに関しては確実に感じることができたし、
まぁ、まだまだな部分もたくさんあるけど、これからの成長をまた見ていきたいなと思います。


新垣さんが好きなところは、まぁ、いいよね(笑)
好きなものを、あれだけストレートに言えるのって素晴らしいことだと思います。
だって、自分に置き換えた時に、包み隠さずに周りに自分がヲタだってみんな言えますか?(ノ∀`)
って、まぁそれはどうでもいいことですが、、、
新垣さんを好きな部分。それは衣梨奈ちゃんのいいところでもあると思うし、
これからも、ストーカーにならない程度に、応援する会の活動を続けていってほしいなって思います(笑)


最後にイベントの光景ですけど、正直異様でした(ノ∀`)
あんなに黄緑だらけな光景は違和感覚えまくりでしたけど、
まぁ、推しでも推しじゃなくても、あーやって多くの方に衣梨奈ちゃんの誕生日が祝われたこと。
それは一ファンとしても嬉しいことでした。


改めて生田衣梨奈さん、
16歳の誕生日おめでとうございます。
あなたにとって幸せな一年になることを祈ってます。

地方に行っても、ここ関東?

れいなの卒業から早一週間・・・

時は既に未来を向いているんですね・・・

というわけで、さらっと個人的にこのツアーを振り返って、春ツアー関連の更新を終えたいと思います。

日付 会場 時間 参加 連番
3/16(土) オリンパスホール八王子 -
3/16(土) オリンパスホール八王子 りんりんさん
3/17(日) オリンパスホール八王子 帽子さん・とうきゅうさん
3/17(日) オリンパスホール八王子 t-fc8さん
3/20(水) よこすか芸術劇場 ×
3/20(水) よこすか芸術劇場 -
3/23(土) ハーモニーホール座間 ×
3/23(土) ハーモニーホール座間 ×
3/24(日) 静岡市民文化会館 ×
3/24(日) 静岡市民文化会館 ×
4/6(土) 広島文化学園HBGホール ×
4/6(土) 広島文化学園HBGホール ×
4/7(日) 福岡サンパレス -
4/7(日) 福岡サンパレス -
4/13(土) 蒲郡市民会館 -
4/13(土) 蒲郡市民会館 -
4/14(日) 名古屋市公会堂 -
4/14(日) 名古屋市公会堂 ×
4/20(土) 栃木県総合文化センター -
4/20(土) 栃木県総合文化センター -
4/21(日) 仙台イズミティ21 ×
4/21(日) 仙台イズミティ21 ×
4/27(土) NHK大阪ホール ×
4/27(土) NHK大阪ホール ×
4/28(日) NHK大阪ホール ×
4/28(日) NHK大阪ホール ×
5/3(金) 中野サンプラザ -
5/3(金) 中野サンプラザ -
5/4(土) 中野サンプラザ ×
5/4(土) 中野サンプラザ -
5/6(月) 中野サンプラザ ×
5/6(月) 中野サンプラザ ×
5/11(土) NHK大阪ホール ×
5/11(土) NHK大阪ホール ×
5/12(日) NHK大阪ホール -
5/12(日) NHK大阪ホール りんりんさん
5/21(火) 日本武道館 - なちえもんさん


全13会場37公演。
中野サンプラザNHK大阪ホールは共に1会場と計算。
そのうち、自身は9会場18公演に参加。


今回はあんまり行けないかなーと思ってたんですが、
まぁそこそこ行けたから結果的には良かったかな。
それでも参加公演数過半数に及ばなかったのは、
2008秋のリゾナントLIVE以来4年半9ツアーぶりでした(ノ∀`)


連番は
単独・・・13回
りんりんさん・・・2回
t-fc8さん/もん様・・・1回
3連(帽子さん/とうきゅうさん)・・・1回


以前は1ツアーで必ず連番してたりんりんさんでしたが、
最近はしてなくて久しぶりの連番ということで、昔の感覚が蘇ってくる感じで楽しかったです(笑)


今回は、もともと連番の約束していたのに、できなくなった公演が多々あって、皆様にはご迷惑をかけたかと思います。
りんりんさんは大阪ラストて、もん様は武道館で連番できたから良かったけど、
ノリスケさんは去年の秋に続いての連番出来ずということで、
秋ツアーでは必ずしましょう!


ということで、秋でも皆さんよろしくお願いしますm(__)m