三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2024年4月1日(月)放送分*1
    聞いてみると当たり前の話です。ただ、僕を含めて40~50歳代は優遇されてないので、全て手遅れですケドね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2024年4月2日(火)放送分*2
    企業規模が大きすぎるんだと思う。僕的には、家電に興味があるので情報を追いかけていますが、そんなに悪い商品はないと思ってましたが…。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「追跡『スポーツ賭博』の闇 水原元通訳に何が?」

    一般の人も簡単にハマってしまう。コロナ禍を含めた一連の話の流れが通じてしまっていた。なるほどと勉強になった。

     
  4. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学!
     「林先生×川口春奈&広瀬すず長谷川博己&綾瀬はるか爆笑トーク

    『長いなー』と思ったら、2時間の特番か…。面白かったのは最初の川口春奈さんの方で、もう苦労しまくる芸能人の王道を行っています。こんなの、応援するしかないですやんw。

     
  5. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学!
     「山﨑賢人×林修松下洸平…土屋太鳳…染谷将太が素顔を明かす」

    仕事100%は危険です。暗い話の映画をやってたら、自殺したりとか怖いですよ。もちろん、一般人の僕たちも同じで、趣味などを持つことが大切です。

     
  6. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「大阪 24時間の格安スーパー」
    こういう事は、言ってはイケないですが、とにかく貧乏な方が多い。コレが今の日本の平均だし、現実です。日本の将来は暗い。

     
  7. [ドキュメント] 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4
     「21世紀の地政学アイドル編 第2回」

    日本のアイドルの話がガンガン続くとは思わなかった。こうして見ると徴兵制がなく、ベトナム戦争不参加が大きな影響を与えている。

     
  8. [情報バラエティ] 東海 ドまんなか!
     「売る? 貸す? 損しない“空き家活用”」

    ウチは幸いにして家族が分散していなくて、空き家問題はないですが、周りがそうなるかもしれない。他人事と思ってはイケなくて、勉強になりました。

     
  9. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「まちづくりの未来 ~人口減少時代の再開発は~」

    話す方々の意見がスゴクしっかりしていて、勉強になる事が多かった。もう人口が減って、色んな産業が衰退する事を前提に話してくれて、現実に即していたと思う。

     
  10. [プロ野球] パ・リーグ公式戦
     「楽天0×5オリックス ~5回戦 楽天モバイルパーク~*3

    岸は粘っていたが、打線が援護してくれない。そして、7回表の小郷のライトライナーへ飛び込んで後逸で勝負あり。勝てない楽天の典型的な負け試合。僕の収穫は、清宮が投げている姿を見れた事だ。直球戦闘機みたいに直球連発。中日の松山みたいになって欲しい。

*1:新年度始動! 今年の新入社員は“優遇”されている!?

*2:WBS×日本の生きる道 ~パナソニック DNAの継承~

*3:2024年4月17日

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 忘却バッテリー 「第1話 思い出させてやるよ」
    キャッチャーの子の変わり具合が酷い。話の展開でノイズと感じてしまう…。コレから盛り上がってくるのを期待する。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] 映像の世紀バタフライエフェクト
     「史上最大の作戦 ノルマンディー上陸」

    最悪の戦闘だった。もっとも、こんな事が80年前の第二次世界大戦では、アチコチで起きていた。そりゃ戦争反対と声が上がるのは正しい。

     
  2. [ドキュメント] アナザースカイ 「ラランド*1/芸人/四谷&タイ(バンコク)」
    少し不思議な人勢を送った方々だと感じた。言葉にできないモヤモヤしたモノを常に抱えていて、それを活動で発散している。正しいアーティストの姿だ。

     
  3. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「シリーズ平安時代② もうひとつの源氏物語 〜王朝の武者 源頼光・頼信兄弟〜」

    あまり知られていない怖い話がたくさん聞けた。こんな時代に生まれなくてホントにヨカッタ。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「いつもの荷物が届かない? 物流“2024年問題”を追う」

    やらないよりは絶対にやった方が良い。僕たち消費者も、多少の不便さや価格が上がっても受け入れなければならないと思う。

     
  5. [ドキュメント] ドキュメント72時間
     「大阪 コインランドリーは回り続ける」

    苦しいケド楽しいって方が多かったような。夢がない僕は観ていて少しツラかった。

     
  6. [ドキュメント] アナザースカイ 「菅野美穂*22週連続SP ~後編~」
    王立演劇学校の部分があって、コチラに向かったのは正解でした。

*1:サーヤ&ニシダ

*2:かんの・みほ/女優/イギリス『ロンドン』