三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2024年4月9日(火)放送分*1
    確かに他の企業が取らない戦略で伸びていると思う。かと思えば、中国市場ではアドバイザーを置いて、運営が続くように模索する。この柔軟さが、強みだ。

     
  2. [情報番組] WBS 「2024年4月10日(水)放送分*2
    こういう形で仕事になるんだ。今は半信半疑ですが、モデルが確立したら、そこまでブラックな働き方になるのも減るのでは…。と言いつつも、スタジオでは失敗も多いと分析。そんなモンか。

     
  1. [情報バラエティ] 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ
     「2024年4月27日(土)放送分*3

    韓国の話から上手く繋がった話が考えられている。特に、JRのみどりの窓口の話からタクシーまでスタジオが熱かったなー。

     
  2. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日×DeNA ~3回戦 バンテリンドーム~*4
    完勝!!!久々に気持ち良い試合だった。何も言う事はなかった。松葉さん、今年の目標の完投を早々に達成してしまった。今年はもうダメか(苦笑)。

     
  3. [ドキュメント] アナザースカイ 「カンニング竹山*5さん/芸人/日本(福岡)」
    九州から出て東京で一旗揚げようと変な考えを持っていた話が、印象的でした。しかし、周りがいい人ばっかりで。人の入れ替えが激しい業界だから、残る人には同志を思う気持ちが強いのだろう。

     
  4. [ドキュメント] ライオンのミライ☆モンスター 「ブレイキン 菱川一心*6選手」
    自分のオリジナル技をどこで出すかの、頭脳戦も含むスポーツだ。番組の紹介では優勝当然みたいな扱いだったが、そうはならず。トップ層の争いは厳しいのだろう。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「物流の2024年問題  ~ニッポンは変われるのか~」

    取材に応じていたのは、まともでキチンとした会社。大多数の企業は、ブラック炸裂だと思う。

     
  6. [ドキュメント] 事件の涙
     「私はあなたを忘れない ~中華航空機事故 30年ごしの対話~」

    長野の日航機と混同していた。この事件も大事故だったと思う。いつも避けていた話題を、30年ぶりとはいえ言わせるテレビというメディアは、罪悪がありすぎる。

     
  7. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学!
     「女優・吉田羊×林修今田美桜松岡茉優が語る凄みと(秘)素顔」

    以前から男前な方だと感じていました。高校時代のエピソードを聞いて納得。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1257回/石原和幸*7さん/庭園デザイナー」
    ホントに純粋な子供みたいな方です。あと、ニデックの永守重信氏にスゴク似ている。休みより仕事している方が良いってトコロがそっくりw。

     

*1:ラーメンで中国市場に挑む! “丸亀製麺”の戦略は?

*2:WBS×日の丸スタートアップ ~新事業進むナスコンバレー~

*3:交通崩壊 ゴールデンウィーク大混乱!? 人手不足はライドシェア開始で解決する?

*4:2024年4月29日

*5:かんにんぐ・たけやま

*6:ひしかわ・いっしん

*7:いしはら・かずゆき

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [プロ野球] ドラHOT+ 「中日×広島戦をバンテリンドームから生中継」
    広島がいい感じで勝利に終わった。中日も何もしていないワケではないが。ココがAクラスに残れるかどうかの踏ん張りどころだ。

     
  2. [プロ野球] サンドラ*1 「勝野&松山 竜パンチブーム到来!?」
    松山投手は、かっ飛んでるからパンチにするのはなんとなく分かる。勝野さんは意外だ。

     
  3. [大河ドラマ] 光る君へ 「第16話 華の影」
    小ぎれいな貴族と、みすぼらしい庶民の落差が激しい。逆にだからこそ、現実感が少なくってしまうな。

     
  4. [大河ドラマ] 光る君へ 「第17話 うつろい」
    源倫子が『道長が本当に好きな女が他にいる』と、独白した。猫を可愛がるのんきな人だが、そういう一面もあるのね。

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 歴史探偵 「徳川御三家
    今回の話で、家光が絶対国主として存在していなかった事が分かる。しかしまあ、そんなに対抗心を燃やすかねと思うのは、長子相続が基本の世界で生きている僕だからこそだろう。

     
  2. [ドキュメント] アナザースカイ
     「花村想太*1さん/Da-iCE(ボーカル兼パフォーマー)/韓国(ソウル)」

    華やかな世界だが、地道な下積みももちろんあるワケで。その落差に精神的にキツイ市長となった。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「“偽の広告”で被害拡大 どうする『SNS型投資詐欺』」

    やられる本人も、被害を受けた方々もたまったものではない。メタ社も大概クソな対応してるし、前澤さんや堀江さんが怒るのももっともだ。

     
  4. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉
     「黄門さまの野望!? ~徳川光圀国史編纂プロジェクト~」

    徳川家康の直系の孫だから許される幸運な人だ。ただ、自分の業績で、幕末に自分の首を絞めるとは、思ってもいなかっただろう。

*1:はなむら・そうた