恐竜や〜仲代が気儘に更新する日誌〜

また始めようかと言っておきながら、20日もサボるくらい気儘。

エルドランシリーズBD BOX化とか色々

コミックナタリー - にゃんぱすー、アニメ「のんのんびより」2期決定なのん
円盤だけでなく原作も売れたからやるとは思っていたけど、それにしても決まるの早いなぁ。
「絶対無敵ライジンオー」7月BD-BOX化。ガンバルガー、ゴウザウラーも順次BDに - AV Watch
定価49800円か。仕方ないとは思うけど、高いなぁ…勇者シリーズみたいに上下巻に分けて欲しい。
アニメ制作で過労自殺 カルテに「月600時間」 28歳男性、労災認定 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
月600時間って…A-1のアニメ観ないようにするかと思ったけど、他の会社も似たり寄ったりなのかもなぁ…

調査捕鯨敗訴とか色々

鯨の街「食文化失う」 調査捕鯨中止命令に業界衝撃:朝日新聞デジタル
"日本の文化"っていうから昔からずっと続いているものだと思っていたら、1930年代からだったのか…なんかますます無理に続ける必要がない気がしてきた。
調査捕鯨中止:「透明性欠いた」点、受け入れられず - 毎日新聞
まぁ無理に続けるだけのメリットがあるとは思えないからなぁ…
鯨肉を食べた事が無い自分には、正直言って何故ムキになって続けるのかよく分からなかった。
【主張】国際捕鯨裁判 生態把握の手段が消える+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

日本の鯨食文化に影を差す

これが敗訴の原因なんだと思う。「科学を装った商業捕鯨」というのは不当な誹謗とか言っているけど、これじゃ不当とは言えないよなぁ…
調査捕鯨敗訴で自民議連が決起?! 鯨肉入りカレーで気合い 政府対応の甘さに重鎮怒り - MSN産経ニュース

提訴した豪州への対抗措置を求めた

ますます日本の立場が悪くなる事に気付かないのかな…こんな調子じゃ領土問題解決の為に国際司法裁判所に提訴なんて出来そうにないなぁ…
袴田事件、遺族の長女が自宅で死亡 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
うーん、このタイミングでか…嫌な想像してしまうなぁ…
くまニュース : ワタミ渡邉美樹氏が講演会で話した美談がドン引きレベルの内容だった件
釣りを疑うレベルだけど、あの男ならなぁ…
袴田さんの再審開始決定に即時抗告 静岡地検:朝日新聞デジタル
いくらなんでも往生際悪過ぎるだろう…
河野談話「見直さない」 安倍内閣が答弁書決定:朝日新聞デジタル
支持層のネトウヨ受けを狙ったんだろうけど、これだったら何もしなかった方がネトウヨ的にも良かったんじゃないかなぁ…
渡辺氏、違法性重ねて否定=「策略」と他党非難―借入金問題 (時事通信) - Yahoo!ニュース
とうとう陰謀論を言い出したかぁ…

大阪市長選とか色々

<大阪市長選>当選橋下氏、次点は白票 6万票余が無効票に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

白票が次点候補者を上回るのは同市長選で初めて

今回は突出した結果といえる

結局、この選挙って何だったんだろうなぁ…
「ふざけるな」「×」…大阪市長選、無効票続々 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「税金は大切に使いましょう」

まぁそりゃそうだって感じ。こんな事で一々選挙していたらキリがないからなぁ…
OpenId transaction in progress
また東電がやらかしたと思ったら、政府か…こんな事をやっているから、陰謀論が後を絶たないんだと思うけど…少なくとも、隠し事をしているのは本当な訳だし。
大阪市側「キャプテンとしての重圧で自殺」体罰との因果関係を否定 大阪・桜宮高体罰訴訟 - MSN産経west
橋下市長はあれだけ学校側を批判していたのに、市が訴えられたら責任逃れするのか…
【現地まとめ】ワタミ裁判で傍聴席をワタミの社員が占領→怒号が飛ぶ騒動に 3/27 - NAVER まとめ
こういう分かり易い悪党ってフィクションの世界にしかいないと思っていた…
すき家の「人手不足閉店」はなぜ起こったのか? - とある青二才の斜方前進
以前、働いていたすき家が"パワーアップ工事中"って貼り紙貼ってあった…
僕がいた時はここまで酷くはなかったけど、ワンオペを増やそうとしていたなぁ…残業代も出なかったし…
「お母さんに電話してない」…崩れ落ちた被害者 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そういえば僕が出掛けたすぐ後に、僕絡みの振り込め詐欺電話がかかってきたことが何回もあるって親が言っていたなぁ…対象の家周辺を見張っていたりするのかな…
容認できないと韓国反発 自民総裁特別補佐「談話」発言 :日本経済新聞
首脳会談が無くなったら、またアメリカの顔を潰す事になるということも分からないのかな…
萩生田氏に「誤解される」 菅長官、慎重な発言を促す - MSN産経ニュース
誤解・真意って何回目なんだろう…そもそも首相補佐官という立場にある人間にこんな事を言わなければならないというのが…

きんいろモザイク続編とか色々

コミックナタリー - アニメ「きんいろモザイク」続編制作&ライブ開催決定
原作ストックの問題もあるし、AチャンネルみたいにOVAかな。何であれこれは嬉しいニュースだ。
腐女子に目をつけられたジャンプ漫画に未来はない
昔のジャンプマンガが腐女子に目をつけられてなかったとでも言いたいのかな?
花の慶次ではブ男だった家康が、影武者徳川家康ではイケメンになっていた事があったなぁ。
[弱虫ペダル]ブームで“自転車女子”急増 業界も熱視線 | マイナビニュース
キャラクター愛とはいえ、よく20万円もするモノを買えるなぁ…
弱虫ペダルけいおんもシリーズ構成は吉田玲子さんか。何気にヒット作に結構関わっているなぁ。
今後の方針について:萌えオタニュース速報
まとめサイトにありがちな煽りとかがないのが良かったんだけどなぁ…まぁここなら管理人さんの感想とコメントをまとめるだけでもやって行けそうな気がするから、頑張って欲しい。

NHK会長・理事の発言とか色々

NHK受信料:長谷川委員、05年に支払い拒否 - 毎日新聞
叩けば埃が出る人たちばっかだなぁ…
ウチも長谷川三千子氏が回心するまで受信料を拒否してみようかなぁ。
NHK籾井会長、辞表返却を拒否 参院予算委で答弁 - 47NEWS(よんななニュース)

書いていただいた理事一人一人の真摯な気持ちを考えると、返すわけにはいかない

意味がよく分からない…まさかとは思うけど、理事が自分の意思で辞表を提出したとでも言いたいのかな?
しかも、本当に辞める時には、改めて辞表を書いてもらうとか、言っていることが支離滅裂だよなぁ。
「河野談話」継承、米の評価に「たびたび述べてきたこと」菅長官 - MSN産経ニュース
どんなに偉そうな事を言っても、結局アメリカには逆らえないのか…以前はそういう所に不満を持っていたけど、ここ最近の安倍政権の動きを見ていると悪い事ばかりではないなと思うようになった。
批判一辺倒の民主・小西氏を安倍首相諭す 「考え違う人を許さないのは狭量、危険」 - MSN産経ニュース
貴方がそれを言うか…
「子供産むのは国家への貢献」 公明指摘で自民代表質問から削除 - MSN産経ニュース
やっぱり自民党の本音は、長谷川三千子氏の言う"当たり前"だったか…まぁ"国民の義務"って事にしてしまえば、自分たちは難しい事を考えなくて済むからなぁ…政治家要らなくないかと思うけど。
意識が高くても別にいいんですよ、それを他人に押し付けなければ。 - 脱社畜ブログ

一番大切なことは「押し付けない」ことだと思う。それが結果的に、「誰もが生きやすい」世の中作りの基礎になる

これは本当にそう思う。
中日新聞:複数教員が暴言、パニック障害に 名古屋の高校:社会(CHUNICHI Web)
これは酷いなぁ…

仮面ライダー鎧武の展開でどうしても腑に落ちない点

『仮面ライダー鎧武』の「果物」「戦国武将」「ダンス」が三題話にもなっていない件について - 法華狼の日記
初瀬がインベスになった事で今までのも人間だったかもしれないと分かったのに、それを忘れたかのように倒し続けているのはどうなのかとは思った。それで貴虎から裕也の事を知らされたらまたショックを受けるっていうのがどうも行き当たりばったりって印象を受けてしまう…まぁ脚本の虚淵玄さんに話が来たのはウィザード放送中で、その時には戦国時代・果物というモチーフは決まっていたらしいからなぁ…細かいところまで詰める余裕は無かったのかも。

ソチオリンピック関連で色々

「国費を使って思い出づくりはけしからん!」→実際、五輪選手にいくら出てるの? | もぶ太の部屋

「国費で出してやってんだから」という言い方も、あまりに過ぎればそれもまたみっともないな~と思うのでした

【五輪】「税金泥棒!」選手を罵倒するメダルキチガイ達 - Togetterまとめ
税金泥棒と罵れるほど選手個人に投入されていないらしいけどなぁ…仮に投入されていても、ここまで酷い事を言う気にはなれないけど。
<ソチ五輪>行き過ぎた韓国の競争心、五輪選手でも失敗すれば「いっそ死ね!」と言われる=ショートトラック転倒選手に罵倒の数々―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

金メダルを取らせるために税金を払っているのに転倒するとは

まぁこういうメダルキチガイは何処にでもいるんだろうけど、日本ではJOC会長の息子が似たような発言していたからなぁ…韓国をあまり馬鹿には出来ないか…
【悲報】 息子に 「同い年のメダリストが頑張ってるのに…」 と叱りつけた結果wwwwwwwwww : 【2ch】コピペ情報局
ちょっと笑った。
【フィギュア女子速報(7)】浅田真央SP16位、「何も分からない」と放心状態 首位はキム・ヨナ - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース
メダルを期待されていた選手が上手くいかなくて、さほど注目されていなかった選手・団体が獲得しているのをみるとなぁ…やっぱり選手にはなるべくプレッシャーを与えない方が良いような気がする。
国母和宏さんの真実の言葉 「腰パン」騒動を超え、ソチのメダリスト平野・平岡支えたスノーボーダー
あの態度は褒められたもんじゃないけど、欠場させようとしたのはどうかと思った。正直言って、叩いている人達の"品格"を疑った。

安倍首相側近の発言などで思った事色々

NHK会長:「心から反省、不信を払拭」…自民総務会で - 毎日新聞
NHKの経営委員会では"どこが悪いのか"って開き直るくせに、自民党から怒られたら謝罪するんだなぁ…
衛藤首相補佐官:動画サイトで米国批判 靖国問題で - 毎日新聞
事前に説明したと言っても、米側からの理解は得られていない訳だからなぁ。逆ギレもいいとこ。
時事ドットコム:米批判発言、幕引き急ぐ=「右傾化」批判を懸念−政府

衛藤氏の発言のどの部分が首相の考えと違うのかは明確にはしなかった
しなかったんじゃなくて出来なかったんだろうなぁ…
愛国者、国滅ぼす』か…
首相靖国参拝:麻生氏、批判は中韓両国など一部の国だけ - 毎日新聞
あれだけ各国から批判されたのにこんな答弁するのか…状況が全く理解出来ていないのがなんとも…
時事ドットコム:安倍首相の靖国参拝を称賛=経済ブレーンの本田参与−米紙報道
安倍首相の周囲はこんな人ばっかだなぁ…"類は友を呼ぶ"とはよくいったもの。

東京新聞:はだしのゲン 都内で撤去請願 教委・議会に14件:社会(TOKYO Web)

以前同じような事をやって、はだしのゲンの売上げが伸びたのをもう忘れたのか…学習能力無いのかな。

全てのスマホにFeliCaを ―ソニーの新構想、iPhoneにも対応へ | ガジェット速報

 

実現したら、iPhoneの最大の不満が無くなるなぁ。

アニメ・特撮感想色々

超速変形ジャイロゼッター 第27話

アバンのアルバロスはカッコ良かったけど、別のアニメから来たみたいなデザインだったなぁ。
f:id:nakadai:20130419115619j:plain
デザイナーは河森さんかな?

進撃の巨人 第1話

門番?が巨人と目があった瞬間子供たちを連れて逃げたシーンでアレ?ってなったけど、そうするしかないんだよなぁ…
母親が喰われるシーンはかなりエグかった…

翆星のガルガンティア 第1話

視点の違いで言語が変わるのは面白かった。
宇宙進出した人類が地球を忘れるくらい未来の話なのか。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 第2話

義輝が"ディメンションドライバー"と叫んだシーンで何か懐かしい感じがした。
ハーレムになるどころか、ヒロイン二人の仲がどんどん良くなっていっている気がするなぁ。

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第2話

ジュリアシステムって使い勝手がかなり悪そうだなぁ…
ストーリーは割と明るい感じなんだけど、OP・EDはシリアス展開もありそうな雰囲気だったなぁ。どう話が転がっていくのかな?

ちはやふる2 第14話

あの相当なプレッシャーがかかる所で、少しだけ確率が高いからっていう理由で勝負に行った机くんは本当にカッコ良かった。

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話

ショーコがいきなり死んで驚いた…でも、規制で残虐描写出来ない訳でもないのに死体がないという事は生きているんだろうなぁ。
f:id:nakadai:20130419115618j:plain
免責事項の文言がかなり危ないんだけど…
"ニンゲンヤメマスカ"っていうのは吸血鬼っぽいモノになるってことか…

RDG レッドデータガール 第2話

泉水子は姫と呼ばれているのに憑依される体質だったのか。それと、電子機器を壊してしまうのとどういう関係があるんだろう?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第2話

京介は良いお兄ちゃんだと思っていたんだけど、すっかり妹に染められてキモオタになっちゃったなぁ。

這いよれ!ニャル子さんW 第2話

年齢を検索されるのを速攻で阻止するニャル子たちに笑った。

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第2話

新しいブルーが登場。堂々と踏み台発言していたけど、戦隊の事をしっかり勉強していたのは割と良い感じ。
五星戦隊ダイレンジャーの企画段階の名前が"中華戦隊チャイナマン"だというのに少し笑った。本当かよと思うけど、脚本の荒川さんダイレンジャーにも参加しているしなぁ。