入国

できました。素晴らしいことは起こるもんだ、と思ってたら、シカゴ→ボストンの便が40分遅れで、乗ってからすぐに寝てしまって、起きたら滑走路にいたので、もう着いたか、と思ったら、それから飛び立ちやがって、飛び立ってすぐにシカゴに引き返しやがって、つまり、40分遅れた上に、乗客を乗せてから二時間半くらい滑走路にいたらしく、そして飛び立ってからシカゴに引き返したらしく、結局、4時間遅れで、ボストンに着いたら午前二時前、とかだった。今、とまりい夫婦の家にいて、午前四時前。air pillowをなくした、と騒いだら何かのクッションをくれて、でも、後からかばんの中にair pillowがあるのを見つけたので、クッションを一つ新たに手に入れた。とりあえず寝る。

航空券引換券

は間に合ったのだけど、「郵便料金不足のお知らせ」も一緒にくっついてきた。最近は、郵便料金が不足していても、ひとまず郵便物を渡してくれるらしいけど、10日以内に、そのお知らせの葉書に不足料金を切手で貼り付けて払うか、不足料金を払わず郵便物も開封せずにするか、ということを決めるらしい。渡米前日なのに、いつまでも人の足引っ張って雑用増やしやがって、と思った。

僕が使っているマウスの型番

は「MWLF21RD」。Arvelの製品。
スーツケースの荷造りは、何とかなった。本を手荷物に回せばよかったみたい。あと、ラップトップなどを荷造りした後、もう一度重さをチェックし直すこと。と思ったら、アメリカ国内線に乗るのはとまりいの家に寄った後なので、あと9キログラムは増やせることに気付いた。今日、ちょっとは眠れる気がしてきた。