駐日フランス大使

nakamurayoko2017-12-09

今日は、新しく着任した、駐日フランス大使、ローラン・ピックさんと、飯田橋のアンスティテュ・フランセで懇談会がありました。


私たち生徒の質問に、ひとつひとつ、とても丁寧に答えていただきました。


帰りに、同じクラスの仲間たちと写真撮影。
快く写真撮影に応じてくださいました。


超微力ではありますが、さらにフランス語を磨いて、日仏の交流がさらに発展していけるように、お手伝いできるようになればと思います^ ^

ポールラッシュ祭

nakamurayoko2017-10-14

今年も、山梨県清里高原で行われている、八ヶ岳カンティフェアに遊びにきました。


どこからか来ていたお客さんが連れたワンコたちが勢ぞろいして、記念撮影。
しかし、なかなかみんなじっとしていてくれない。。。


それでも一瞬をねらってパチリ。
あ〜、ちょっと動いちゃったよ〜☺️

通訳

nakamurayoko2017-10-06

今月は、日本の住宅を研究しているフランス人学生さんと、日本の建築家の方にお話を伺ったり、実際の住宅を見て歩いています。


昨日は、「屋根の家」や「ふじようちえん」など注目を集める建築で有名な手塚貴晴さんのオフィスへ。


日本の住宅の変遷について、サザエさんの話しなど盛り込みながら楽しく、わかりやすくお話いただきました。


2人のフランス人も興味津津。


アトリエも見学させていただいたのですが、マレーシア、中国、フランスと外国の方も多く働いていて、とてもインターナショナル。
このアトリエから次はどんな家や建物が生まれてくるのか、楽しみです♪

日本の家展

nakamurayoko2017-10-01

昨日、東京竹橋の国立近代美術館に行ってみました。


今は、「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」展が開かれています。






金曜土曜は夜9時まで開館してるそうで、ゆっくり鑑賞。


昨日今日はキャンプの日ということで、敷地内にはテントがたくさん。
美術館らしからぬ光景。



建築について専門的なことはわかりませんが、ミニチュア模型は圧倒的に楽しい ♪
写真OKだそうです。




細部までホント芸が細かい !
洗濯物や布団、干してある〜♪


ミス・インターナショナル日本代表

nakamurayoko2017-09-29

今年も、ミス・インターナショナル日本代表を選出する大会が来月行われます。


今日は全国から集まった、約30人のファイナリストとスピーチのレッスン。


このところの傾向として、最終審査は必ずスピーチ審査。
この最終審査で表面的な美しさだけでなく、内面や知性、ふだん考えていることなどがスピーチを通して見えてきます。
だからこそ、スピーチはとっても重要なのです。


2時間程度のレッスンでしたが、ファイナリストのみなさんは、みんな真剣。


10月の大会では、悔いのないよう、会場のみなさんや審査員の皆さんに気持ちが伝わるよう、心をこめてマイクの前に立ってくださいね。


健闘を祈る!!