半年ほど前から、図書館で絵本を借りています。
最初のころに借りて気に入った本

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

一旦返しても、図書館の棚で見つける(字は読めないはずですが、ちゃんと見つけます)と借りると言います。
おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

このシリーズ、よく最初の本に選ばれるものみたいですが…とてもよかったです。贈答にも良いかも。
いぬ (バーニンガムのちいさいえほん)

いぬ (バーニンガムのちいさいえほん)

ゆき (バーニンガムのちいさいえほん)

ゆき (バーニンガムのちいさいえほん)

とだな (バーニンガムのちいさいえほん)

とだな (バーニンガムのちいさいえほん)

もうふ (バーニンガムのちいさいえほん)

もうふ (バーニンガムのちいさいえほん)

このシリーズもはまりました。あと4冊ありますが、全部読みました。ここに載せたのは息子が気に入ったもの。谷川俊太郎の訳がとてもあったかい感じです。原語版もやさしく読めます。

負荷テスト

2月7日、負荷テストをしてきました。今回は卵黄。
20分ゆでた「超かたゆで卵」の黄身の半分を1/8、1/4、1/4、3/8の4つに分けて
20分おきに1時間かけて食べ、さらに1時間症状が出ないか病院で過ごす、というもの。
まず受付で体温、血圧、皮膚の状態、体調がチェックされます。
そしてぼそぼその黄身を少しずつ規定の分量を食べて…
テストに触らなければどうやって食べても良いので、
マヨネーズ風ドレッシング(要は卵抜きのマヨネーズ)をつけながら食べさせました。
見慣れないものはとりあえず食べない子なので、食べてくれるか心配だったけれど、
「もっとたべる」といわれ、待たせるのが大変でした。
最後まで完食、1時間たっても症状なし。
めでたく卵黄は除去解除されました。よかった〜。
卵アレルギーのうちの85%は卵黄では症状がでないそうですが、
とりあえずそちらに入れました。
…でも卵黄だけって日常の食事には反映できないのよね…
4月中旬に全卵で同じようにテストをする予定です。
ちなみに、卵白のほうがアレルギー物質が多く含まれていて、
ハードルがちょっとあがる感じです。


それにしても、午後半日丸々かかる感じです。
もてあます時間をどうつぶすか、が大変。
帰ったらへとへとでした。

栄養と料理 2011年 03月号 [雑誌]

栄養と料理 2011年 03月号 [雑誌]

今月の特集はアレルギー。しばらく買っていませんでしたが、久しぶりに購入しました。
米粉の料理もいくつか載っていて、いくつか試してみたいものがあります。
食物アレルギーは、対象の食品をとにかく避けるだけ(人によっては卵がだめだからと
鶏肉まで避けている人もいるとか)だった頃から考え方が変わってきています。
古い考えのお医者さんにかかったり、インターネットで流されている古い情報を
そのまま信じ込んでしまったりしないように、新しい情報を追いかけることが大切です。

長らくご無沙汰していました。
まだリンクして下さっている方はいらっしゃるのかしら?
前回更新から約3年…、いろいろありました。

  • 切迫早産で10週間の予定で入院
  • 6週間目に早産…転院して、出産、その後はNICUに1ヶ月病院通い
  • 生後3ヶ月で子どもはひどい湿疹に…
  • 2度の引越し
  • 子どもの湿疹は食物アレルギー(卵・乳・小麦)が原因だと診断
  • 手探りの除去食、食物アレルギーの知識を得る日々

以前書いていたときの生活と、今とは全く違います。
以前の記事を消してしまおうかとも思いましたが、
とりあえず少しずつ書き始めてみることにします。

ホームベーカリー、買っちゃいました。

昨日、とうとう買ってしまいました。引っ越してきて約半年、おいしいパン屋さんが近所にないので「まぁいいか」なパンだったのです。とりあえず、ためしにパンミックス

を使って焼いてみたのですが、おいしい〜。次は自分で粉の量を測って焼いてみます。わーい。

イルカ

イルカ

久しぶりにばななさんの本を読もうと思って、途中までしか読んでいなかったこの本を読みました。途中まで読んだときは進まなかったのに今回は一気読みでした。ふむう。お子さんを生んだ前後に書いていたとWEBで見たことがありますが、いかにもそんな感じがします。
ばななさんの本ってなんだか無性に読みたくなるときがあるので、出たら適当に買って置いておきます。まだ未読の本もあるので近々読んでみようっと。