歩いた!

チビたん、前々から両手を放して立ってはいたけれど
今日はちゃんと立って2歩あるいたよ!
私は見たぞ。
2,3日まえから原因不明の蕁麻疹が出て心配だけど
本人はいたって元気いっぱい。
てちてちっとニコニコしながら歩いた姿は最高。
ほんとに成長してるんだね。

バーベキュー

我が実家で両親とポコファミリーとグリファミリーで
久しぶりにバーベキュー。
連休中はこのバーベキューが唯一のイベントの私は
わくわくして皆から「集合時間が早すぎる」と
非難を浴びながらも午後1時過ぎに実家に到着。
ちびたんはまだお肉無理だからジャガバターとおにぎり。
お肉はいつもの「みしま」でお持ち帰りしてきたもの。
やっぱり炭火はうまいのぉ。
ちなみに炭は4月に亡くなったおばあちゃんが保管していたもの。
おばあちゃんが保管していた七輪も登場。
わいわいやりながらたくさん食べて飲んで
何年後かにはポコちゃんやちびたんが炭をおこして
準備してくれるんだろうな〜なんて思いをはせて。
せっかく家族ができたんだもん。
家族でいろいろ思い出作ろう。

いわさきちひろ

nami_honey2009-08-28

じょんたんが毎月購読を課せられている月刊誌に
いわさきちひろの特集が載っていた。
優しい水彩画のタッチが心をなごませてくれる。
今まで幾度となく目にしてきたスケッチに
いまさらながらに心をうばわれる。
母目線で絵の中の子供を見るからだろう。
世界中どんな子供も一緒の心を持っていると生前ちひろ
言っていたように、ちひろの描いた絵のこどもは私にとって全てチビ太。
絵を見ているだけで愛しさがこみ上げてくる。
たまらなく優しい絵。
いわさきちひろ美術館に行ってみたくなった。

物を投げる

チビ太、少し前からなんでも物を投げてしまう。
昨日はおイモが入ったお皿を投げ飛ばし部屋のあちこちにサツマイモが飛び散った。
ネットで調べてみたら一歳児にはよくある行動でそのうち治まるらしい。
でも遊んで欲しいときに遊んでもらえない欲求不満からそういう行動に出ることが
あるらしく、物を投げるときは手をとめて遊んであげてとのこと。
・・・。
何も言わないけどやっぱりずいぶん我慢させてるんだろうか。
させてるよね。
毎朝保育園に送っていくと駐車場につくなりフニフニ泣き声になるのは
さみしいからかな。
チビ太が一番大切なのにママは自分の事ばっかり考えていたかもしれません。
もしかしたら大事なサインをママは見逃しているのかもしれません。
もっとチビ太と一緒にいて,
夜ねんねするまでいっぱい甘えさせてあげなくては。

MR

麻しん・風疹の予防接種。
一歳になったら早期接種を推奨されている予防接種。
保育園に通うチビ太は毎日危険にさらされてるため、
早速接種。
もちろんギャン泣き。
次は秋季のポリオ。春季は体調不良ばっかりで結局ポリオを接種できなかったから
秋季は体調が良いときに地区関係なく接種しなくては。
母子手帳にいろんな記録が記されていく。
今日、MR接種の記録が記され悦。

追試

10ヶ月検診で体重の伸びが悪かったチビ太。
2ヶ月後にまた来てくださいと言われ、本日検診の追試。
まわりは10ヶ月のベビーばかり。
比べるとチビ太はちょっとお兄ちゃんかな。
「二回目の人から呼ばせてもらいまーす」と問診が始まる。
我が子、追試のためトップバッターで問診開始。
ミルク飲みが悪いことを相談する。
「お料理に入れてみて」とのアドバイスといただくが
なんだかとってもプレッシャー。
続いて身長・体重。
そしてフィニッシュは小児科の先生の内診。
春からお医者さんばっかり行ってるチビ太はドクターを見るだけで
ギャン泣き。
今日は診てもらうだけだから、泣かないで〜。
成長曲線ギリではあるが身長・体重のバランスがとれているので
このまま行きましょうとのこと。
帰り道、すっごい責任を感じて涙してしまう。
飲まないからミルクを飲ませていなかった私が悪かったのかな。
どうせ捨てちゃうからミルクを作らなかった私のせいなのかな。
車の後部座席から窓の外の流れる景色を見ているチビ太に
ごめんねと言ってみる。
「ばぁ!」
無邪気な返答。
また頑張ろう。