セブンスドラゴン

世界樹1は「無理!俺もぉ無理!」と7階層目位で早々に投げ出したわけだけど、周りがセブンスドラゴンで騒いでるんで釣られて買ってみた。
つ〜ことでキャラメイクで毎度のことながら名前に悩んだ挙句面倒になった結果あっさり適当に決めた。
で、説明書を見ながらPT構成を考えてみる…やっぱ "ゆせそま" でド安定だよなッ!とか思ってたんだけど…

やっぱ黒魔最強主義の僕としてはボス戦攻撃の要は黒魔でなくてはならないという確固たる信念に基づいて1確。
 メイジ(A):インプレッサ

攻撃は黒魔が頑張るんで後は適当にヘイト稼いで耐えるナイトだよな!って事で無難にナイト。戦士と迷ったけどビジュアル的にナイトの勝ち。
 ナイト(C):アルシオーネ

ま〜あとは指定席でヒーラーで…とか思ってたら…プリンセスとか何よっ!?姫だぜ!?姫っ!!職業選択の自由の代名詞みたいなドラクエ3でもそんなジョブなかったぜ?あ、なんか回復もちょっとできるみたいだからこれでいんじゃね?
 プリンセス(D):レオーネ

サムライ使ってみたかったけどまともなヒーラー居ないから自分のHP位自分で回復してくれって事でナイト追加。
 ナイト(B):エクシーガ

つ〜ことでギルド名は…すばる組。なんか名前に悩むと手近なところで決める悪い癖orz

とりあえず、始めてみると…世界樹より難易度低めだしレベルもダルくない程度にあがってくれるし悪くない。
で、ナイト2人って構成が予想以上に正解!?姫オーダー+セイブザクイーン*2でしっかりダメージ源、黒魔も予定通りのダメージ源で、なんか俺無意識に最強オフェンシブPT組んじゃったんじゃないの!?みたいな状態。多分ナイト*1だと姫オーダーで姫の1ターン使うのを悩むとこだったんだろうけど、姫1、ナ2って構成は多分正解な気がする。

目下最大の懸念は…稀に電源オン時にフリーズするうちのDSiの不安定っぷりか。

我ながらずいぶん放置したもんだ

なんつ〜かも〜ウンザリするほどの無茶振り三昧な職場に辟易しつつも、鬱病者多発の中毎度毎度なんとか乗り切ってしまう自分にウンザリ…でもストレスはしっかり溜まっていくのでストレス解消にこんなん衝動買いしてしまったり…

そんなこんなでなんとかギリギリのラインで基地外じみた年度末クリアの目処が立つorz

NINJA GAIDEN2

いやはやビックリするほどクソゲーですね。初代DOAからのDOAファンの自分がどう贔屓目に見てもゲームとして評価する点が見当たらない。前作は難易度こそ高くてかなり敷居の高いアクションゲームでしたが、ゲーム自体はそこそこ楽しめました。今回はストーリーは盛り上がらないし、舞台設定は滅茶苦茶だし、操作性は悪いし、キャラクターには魅力無いし…ゲームやっていてもストレスが溜まるばっかりで「面白い」と思える瞬間がまったく無い。ある意味奇跡のようなゲームかもしれない(^^;
特に操作性が酷いのはテストプレイ時に気がつかないもんなんですかね?全体的に操作がしっくりこないんですが特に酷いのが、弓で貯め撃ちしたり狙いを付けて撃つ時に自動的にキャラ(リュウ)が正面向いてる方にカメラをリセットされる事。こっちは画面内に敵を見ながら動かして弓を撃とうとした瞬間にキャラの向いてる方にカメラが強制的に向くんで敵を見失う。どこの誰がキャラの視線の先でプレイヤーからは見えない画面の外にいる敵を狙おうと弓を構えるってんですか?普通狙う先はプレイヤーが見ている画面の中心でしょ。こんな操作性で弓だけで倒さなきゃならないボスなんかも居るわけでストレスが溜まりまくります。その癖地面にいる敵は考え無しに適当に突っ込んで切りまくってれば倒せるボスばっかりだし…とりあえず、あと1面なんでさっさとクリアして処分ですね。
個人的には適正価格、現時点で3900円。最終的には1480円なイメージ。
そんな中メーカーのテクモでは御家騒動
DOAシリーズのキャラクタはテクモの物だろうから、板垣氏の最後のDOAシリーズって事になるわけですが…最後の最後に黒歴史ですね(^^;

CRコブラ

ニューギンの新台です。新装初日にふらっと寄ったら空き台があって座ってみたら1000円でいきなり激アツ予告てんこ盛り。期待せずに見ていたら単発当たり。ラウンド中にコブラカード2枚出てコブラゾーン(確変)突入。そのまま5連で終了かと思いきや、時短が終わって10回転位でまた単発。そのまま10連。慶次は相性がサッパリで一度も当たった事が無いんですがコブラは相性が良さそうです(^^;
これも上の999と同様ハズレ小当たりがあるんで、パカパカでカウンターリセットしたからと言って確変とは限りませんので要注意。
コブラあなた忘れたの、サイコガンは指じゃなく、心で撃つのよ(最後は赤文字)」で75%のサイコガンリーチになったんですが…このセリフは確定だろ!とか思ってたら軽く外れました。この台もどうにもリーチの信頼度が当てにならない今時の台ですね。
同じリーチで僕が「チャンス」で隣が「激アツ」だったんですが、チャンスで当たって激アツは外れてたり…
ちなみにこの台は慶次のように突時短が無いので、突確>突時短で出球無しって寒い展開はありません。
スペックがかなりのギャンブル台ですが個人的には好きな台。

CR銀河鉄道999

豊丸の新台です。原作も豊丸も好きなんで楽しみにしていた台なんですが、スペック的には結構辛いスペックなんで期待せずにリーチアクションいくつか見るためにちょっと打ってみたんですが…最初の数回転でシンクロリーチみたいなのから対決に発展して勝ちでいきなり単発当たり。ラウンド中に対決演出勝利で確変昇格。周りの台もちらちら見ながら打ってたんですが、この台小当たりがあるようで通常時パカパカ(アタッカーが2回ほどパカパカ開く)があっても潜確では無いんですね。たちが悪いのがその店ではカウンターがリセットされて大当たりにカウントされるので潜確っぽく見えるんですね。どうやら他の店でもほとんど同じらしいんで要注意です。
台的には今時の基本は演出てんこ盛り待ちでしょうか。僕の時は大した演出はありませんでしたが、擬似2連等は何事も無かったかの様にリーチにもならずに終わることもしばしば。会話赤文字は比較的信頼度高そうな気がします。通常時2回当たりましたが、2回とも会話赤文字でしたね。
まぁ期待していましたが予想通りの最近っぽい演出仕様の台だったのはちょっと残念でしたね。

XBOXがパッとしませんねぇ
これでオペレーショントロイ外したら結構ヤバイんでないかい?実際周りの箱○ユーザーでここ数ヶ月オンラインになってない人数人いるし…
ここが踏ん張りどころですよ!?ゲイツさん!!

CRサムライチャンプルー

あ〜なんか仕事帰りに1000円打ったら単発引いて時短で引き戻して引き上げてそれっきりなんで台の癖もわからないんですが…なんかイマイチ盛り上がらない台ですねぇ(^^;
カセット役物はちょっと面白いかな?と思ったんですが慣れてくるとそんなインパクトあるわけでも無いですし…
あ〜印象的なのは再抽選系のあっさり加減ですねぇ、なんか昇格するかしないかドキドキする間も無く単発で止まって ハイ、残念 みたいな(^^;意図的にそういうシュールな感じを演出してるんでしょうか?とにかく微妙ですねぇ
この程度しか感想が無い程度に微妙な台…また打ってみたいと思わせる感じも無いし…イマイチこの台のポイントが見えてこない(^^;
同社のギャラクシーエンジェルエヴァコピーの中では面白い方だったんで期待していたんですが残念。