パッキンのカビ

 今の部屋に住んで3年目だけど建物自体は築10年前後なのかな。あんまり覚えてないけど。

 僕は元来不精者なもんで掃除とかも結構適当にやってたわけです。そのせいなのか元々なのかは知らないけど、ある日、風呂場の普段目に見えないところに目をやるとゴムパッキンが酷くカビに侵食されてるのを目の当たりにしたのです。そんなところにゴムパッキンがあったのも初めて知ったのですが、そのパッキンとの初顔合わせが見るも無残な状態とかちょっと笑えるんですけど。お見合いとかでお互い照れて頬を赤らめるってのはよく聞くお話だけど、あいつ黒いんだもん。残念ながら経験の浅い僕にはこの手の感情表現は理解しかねる。

 風呂場とか水周りってのは油断するとすぐに顔を黒くさせやがるもんだから、常にドアを開いた状態にしておいたり換気扇をかけたり、使い終わったら雑巾で水分をある程度取り除くなどのことを、入居当初はやっていたわけだけど、やっぱり元来不精者なもんで結局ドアを開けるぐらいのことしかやってなかったのです。冬にそれやると窓が曇りまくってそれはそれでカビの原因になるので、ドアですら精々夏場ぐらいしか出来てなかった。

 性格は極めて適当だけど同時に周囲をイライラさせるぐらいの神経質で、一度気になってしまうと完璧に解決するまで納得がいかないもんだから、早速昨日からカビ除去に着手し始めたわけです。

 まずはCMでおなじみのカビキラー。コイツを近所のドラッグストアで調達してきてシュシュッとパッキンに吹きかけたけど、なんだこれ、こいつめちゃくちゃ臭ぇ。なんか容器に5分放置とか書いてるからとりあえず5分後にシャワーで流してみたけど、全然変わってねー(笑)よく見ると「しつこい奴は長時間放置!」とか書いてる。荒らし対策かと勘違いして放置してた。まあ、荒らし対策としても間違ってるけどな。んで、これ皮膚に触れたらまずいのか?素手で歯ブラシ持ってゴシゴシこすってたんだけど(笑)

 それはそれとして。長時間放置しないとダメっつってもちょっとぐらい落ちてもいいだろうがよ、ほんとにこいつ効果あるのかよって思ってあんまり酷くないところに吹きかけて5分放置してシャワーで流すと真っ白になってるの。こいつとか言ってすみません、臭いとか言ってすみません(泣)カビキラーさんが正義です。

 時間の都合でとりあえずここまでしかやってないけど暇な時間を見つけていつかはカビを殲滅させる。残された時間はあと3年。カビキラーさんさえいれば僕はどこまでも行ける。

サッカーサイト管理人に100の質問

まぁサッカー専門のサイトじゃないし、サッカーのこと書いてもサラッと触れる程度なんですけど。
配布元は中坊さんの中坊コラム


1:サイト名の由来は。
 誰かの名前。

2:いつからサイトをやっていますか。
 2005年1月24日らしいです。いつも26日と間違えます。

3:サイト始めた理由や経緯を教えてください。
 なんとなく。

4:クラブと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。
 断然クラブ。セレッソ

5:好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。
 Jならセレッソ。なんでかなぁ。
 初めてサッカーを生で観戦したのが長居でやってたセレッソと鹿島の試合。
 あまりの観客の少なさと一方的に弄られた試合を目の当たりにして思わず応援したくなった。

6:そのクラブの嫌いな部分、改善してほしい部分があったなら教えてください。
 いろんな意味で土壇場に弱すぎるところ。

7:プレースタイル的に好きな選手をあげてください。
 全然セレッソじゃないしJでもないけどニハト
 イングランドの選手は割と好きな選手が多い。

8:人間的に好きな選手をあげてください。
 ベッカム。古橋。

9:好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。
 リンクにある下3つ

10:今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。
 セレッソの試合はねぇ。寿命が縮まる試合ばっか。

11:好きな監督をあげてください。
 ベンゲルオシム

12:0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。
 4−4。サッカーは点が入ってなんぼ。

13:Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。
 保留。

14:サッカーオタクですか。
 違う。好きなチームの選手の名前とか覚えてなかったりするし。

15:好きなライター・コラムニストを教えてください。
 名前とか知らんし。。。

16:逆に嫌いなライターは誰ですか。
 なんかあのおばさん。名前忘れた。

17:好きな実況・解説者を教えてください。
 名前忘れたなぁ。ドイツW杯のクロアチア戦で実況してたNHKの人。
 あと何人かいるけど名前がわからん。。。

18:嫌いな実況・解説者を教えてください。
 日テレは酷いのが多い。

19:好きなスタジアムを教えてください。
 長居スタジアム。毎日犬の散歩に行ってます。

20:サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。
 グッズとか買わんしなぁ。
 雑誌も立ち読みでサラッと流すぐらいしか読まんし。
 セレッソクラブの年会費も知れてるし。
 チケット代と自分のサッカー用具ぐらいかなぁ。

21:逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?
 長居第二。

22:今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。
 長居スタジアム

23:サイトをいつまで続けたいですか?
 ずっと

24:一番よく見るサッカーサイトを教えてください。
 リンクにある蹴閑ガゼッタ

25:今までで一番感動したゴールは。
 部活の某トーナメント準決勝での同点・逆転ゴール。
 
26:今までで一番感動した試合は。
 25の試合。

27:訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。
 感想はなんでも嬉しいですよ。

28:逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。
 覚えてないなぁ。

29:あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。
 審判

30:敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。 
 最近だったら05シーズン最終節の今野の同点ゴール。

31:海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。
 J>プレミア

32:悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。
 ガンバの選手はそういうの多いです。

33:友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。
 兼任が多い。Jならココ、海外ならココって感じで。

34:あなたの人生で一番最初に見に行ったサッカーの(プロの)試合は。
 1996年だったかな。長居スタジアムでのセレッソ−鹿島戦。

35:その試合で誰が活躍していたとか覚えてますか。
 あいにく覚えてないんですよねぇ。

36:サイトやってて良かったなぁと思ったときは。
 特にありません。

37:海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)
 ないですねー。

38:一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。
 日韓のイタリアとかスペインかな。

39:スカパー、WOWOWに入っていますか。
 ジェイコム

40:入ってない方、加入する予定は。 
 何がどう違うんかよくわからんし。
 とりあえずJ、プレミア、リーグアン、スコッチが見れるからそれでいい。

41:好きなサッカー番組を教えてください。
 海外でやってるサッカーニュース。
 番組名まではわかんない。

42:Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。
 アドリアーノ

43:やべっちFCスーパーサッカー。どっちが好きですか?
 どっちも見んし。

44:5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
 新しいスパイクを買う。

45:50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
 セレッソに全部あげる。

46:サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。
 サカつく04、ウイイレが3本。
 買うだけで全然やんないんですよね。

47:録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDありますか。
 そう思ってても失くしちゃうんですよね。

48:サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?
 サカダイ。

49:J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。
 ピクシー。もう1つのハンドルネームのpixyはピクシーから。

50:サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。 
 歯医者でキャプテン翼を読んでからかな。15年前ぐらい?

51:今後W杯で南米、欧州以外に優勝する地域はどこだと思いますか。
 その二つを取り除いたらアフリカになるんじゃないですかね。

52:W杯見始めたのはいつからかですか。
 フランスから。

53:名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?
 好きです。

54:クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?
 誰かわかんない。

55:今までにもらった選手からのサインは。
 フリューゲルス時代の楢崎。
 なんか家が近かったからとか言って親が貰ってきた。

56:日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
 特にココって所はありません。

57:海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
 Old Trafford

58:好きなレフェリー、誰ですか。
 コッリーナ

59:逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。
 家本は嫌いだけど嫌いじゃない。

60:何かとライバルと言われる(煽られる)韓国についてどんな思いをお持ちですか。 
 やっぱり対戦する時は負けて欲しくないですよね。

61:普段サッカー観戦のとき、一人ですか。
 1人です。

62:中田英寿についてどう思いますか?
 旅に出ましたね。

63:応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。
 不思議なことに冷めないの。
 ボコボコにやられたり降格することもあるけど、
 なんだかんだでそんなセレッソがカワイイの。

64:一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。
 川崎。

65:逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。
 セレッソ

66:単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。
 大阪ダービー

67:ブーイングについての見解を教えてください。
 自分はやんないです。

68:サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。
 ありません。

69:あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。
 まぁ半分ぐらい。他の事で忙しくなったら限りなく0になる。

70:嫌いな監督いたら教えてください。 
 ジーコだけど、心底嫌いって言う人はあんまりいないかなぁ。

71:あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。
 ちらほら。

72:高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。
 どっちもあんまりだけど、テレビで見れるから高校サッカーかな。

73:女子サッカー見に行ったことありますか。
 ありません。

74:女子サッカーについての印象、または見に行かない人はその理由など。
 自分よりうめぇ!って笑

75:今までサッカーで泣いた場面を教えてください。
 小学生の時、フットサルの県大会決勝で負けたとき。
 微妙にサッカーじゃないな。サッカー部には変わりないんだけど。

76:好きなサッカー漫画を教えてください。
 ファンタジスタ

77:キャプテン翼についてどう思いますか?
 初期は面白い。というか初期しか知らん。

78:05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。
 J1が16

79:一番好きなチャントは。
 浦和サポがよく歌ってるあれ。

80:Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか? 
 サッカーの練習が土曜日にありましてですね。

81:現在Jリーグでは外国人枠が3名まで。(在日枠、C契約除いて)
もし、「2枠に減らす or 4枠に増やす」 となった場合どっちを選択しますか?
 増やす。

82:ゴン中山についてどう思いますか。
 まぁ指摘するのは野暮なことなんでしょうけど髪が。

83:カズについてどう思いますか。
 この人はドふさ。

84:相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。
 いくら教育しても直んないなら仕方ないんじゃないかなーと思います。

85:海外でいうレアル、プロ野球でいう巨人のようなビッグクラブはJリーグに必要でしょうか。
 必要。

86:サッカーファン歴は何年?
 わかんないしどうでもいい。

87:持っているユニフォーム教えてください。
 セレッソACミランぐらい。

88:今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。
 忘れた。

89:Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。
 やっぱ浦和じゃないの。

90:外国で好きな代表チームは。  
 断然イングランド

91:あなたがライバル視するクラブは?
 ガンバ。

92:セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。
 ルールは守りなさい。

93:ゴール裏でガンガン応援派ですか。バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。
 まったり。テンションあげるの苦手なもんで。
 でもセレッソクラブでゴール裏のチケットが2枚もらえるので1,2試合はゴール裏で頑張ってます。

94:現在の日本で一番層が薄い、いい選手がいないと思うポジションはどこでしょうか。(左SB,GK,FWなど)
 左SBかな。

95:サッカーやったことありますか。
 ありますー。

96:フットサルやったことますか。
 ありますー。

97:スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。
 わかんない。

98:サッカーシーズンは春−秋制、秋−春制どちらがいいと思いますか。
 春−秋。

99:好きなフォーメーションはなんですか。
 4−4−2、3−6−1

100:サイトに対する信念があれば、教えてください。 
 マイペース。

ゲームとマナーのエトセトラ

個人的には別に構いませんけどね。

ゲームなんて子供がやるもんだっていう主張がある一方で、R指定がかかっているゲームも存在しているわけで。

ゲームはダメで本なら良し。
漫画はダメで本なら良し。

本は本でも週刊誌とかゴシップ誌といった雑誌なんかもおそらくアウト。かと言って小説ならOKかとなればこれまた微妙なことになってくるんでしょう。文学的な小説ならOKで官能小説はアウトになるのかな。

難しい問題ですね。誰かこういうテーマで論文とか書いてる人いないんですかね。テーマとしてはすごく面白いと思うんですけど。

ノーコンテスト

いや、どんな裁定が下されようが真実は変わらないんですけどね。

4点ポジションだったとか言っちゃってまたまたルールの抜け穴を(笑)これは秋山サイドの戦略が上手かったからでしょうね。

別に不用意に立ち上がろうとする瞬間が4点になろうがなんだろうが構わないんですし、島田って言う人も「明らかに4点ポジション」とか言ってるのでそうなんでしょう。

リンク先でも書いてあるように、ジャッジングの向上を目指して精進せねばならないって事なんでしょうな(笑)

07'シーズンを終えて

もはや周知の事実であり今更感漂う話題ではありますが、我が愛しのセレッソは残念ながら一年でのJ1復帰を果たすことは出来ませんでした。開幕直後のどん底の時は正直昇格争いに絡んでくるとは微塵も思っていませんでした。監督が交代した辺りから破竹の勢いで順位を上げ「もしかすると」ってところまで来ただけにまた始末が悪い(笑)終盤、格下相手に星を取りこぼしたことが悔しくて仕方なかったです。あそこで勝ち点3を拾ったところでJ1昇格は出来たかどうかはわかりませんが、この辺は今年の阪神と似たような傾向で阪神ファンでもある自分にすれば悔しさは倍増です(笑)

古橋に対してJ1各クラブからオファーがきている模様で、はっきり言って不愉快、特に「ガンバからオファーが来ている」との情報にはかなりカチンときました。広島カープのファンの気持ちが痛いほどわかります。でも選手にとっては嬉しい限りでしょうね。だって、女の子に告白されるのが苦痛で仕方がないなんて男はあんまりいないでしょ。少なくとも僕は嬉しいですね。絶対にありえないことですが(笑)

若手は確実に育っていますし、他クラブに比べると有望株も多いので、来年は本当に期待しています。どうか他クラブに引き抜かれませんように。

機知に富む人の春秋に富む

しかしまぁ、光陰矢のごとしとはよく言ったもので、時が過ぎるのは本当に早いものです。この「ななみ」も「ついこの間更新したばっかり」って思ってたら、最新の記事はもう2ヶ月も前の話なんですね。いやぁ、本当に時が過ぎるのは早い。

年配の方を中心に「春秋に富む」とよく言われるのですが、こうも時が過ぎるのが早いと「本当にそうなのか?」と思わず懐疑心を抱かずにはいられません。なんだかんだで僕もまだ21歳ですから、件の年配の方からすると「やろうとおもえばなんでもできる」年齢なんでしょうけど、当人の僕にしてみればそれはとんでもない話で、無理して何かやろうと時間を作ろうもんなら、睡眠時間が0になってしまってあっさり死んでしまう可能性が非常に高いんですね(笑)「春秋に富む」という言葉に「死んでくれ」という意味を込めて言っているのなら、それはそれで非常にエスプリが効いた面白い言葉だとは思いますけど。まさに壮大なメタファーと呼ぶに相応しい。

ところで、この「死んでくれ」といった類の言葉。自称"毒舌家"を中心によく使われているように思います。毒舌は特に悪いことだとは思いません。ただ、辛辣でありながらも機知に富んだコメントが言える人なんてあんまりいません。たいていの場合、"毒舌"という名のただの悪口。だから、毒舌って日和見的でとても都合のいい言葉だと思う。そういった事を踏まえた上で、それでもあえて「自称毒舌」風に言っているのであれば、それはもうとても機知に富んだ人だと言うしかありません。

まぁ、僕はおつむが弱い人間だから気付かないだけで、多分世の中はそういう機知に富んだ人ばっかりってことなんでしょうかね。勉強します。