鼓笛練習

 夏休みに入り2週間以上がたちました。
 今日は、2〜6年生の鼓笛練習でした。2年生にとっては、運動会の鼓笛隊で鍵盤ハーモニカを演奏するのははじめて。演奏する3曲をマスターしようとみんな一生懸命です。今日も、講堂で、同じグループの上級生に教えてもらっている姿はほほえましいです。

ハーブ園

nanbo1n2004-06-24

 1・2年生でハーバルバレー小川へ行って来ました。自分たちでハーブを摘み、ハーブティを作って飲ませていただいたり、アルケミラを摘ませていただいたりしました。とてもいい香りがしました。天気もよく、川にも入ってきました。自然に囲まれ、とても気持ちのよい時間を過ごしてきました。

保育所でのミニコンサート

nanbo1n2004-06-22

 保育所から招待を受けて、1・2年生でミニコンサートを聴いてきました。電子ピアノとトランペットの演奏で、童謡やアニメの曲など口ずさみながら聴きました。コンサートの途中には、トランペットの音出しを体験させていただき音の出る喜びも味わわせていただきました。音が出るたびに歓声があがっていましたよ。

南保探検2

nanbo1n2004-06-10

 今日は竹ノ内・越地区に探検に行きました。その地区の2名の子供が紹介してくれました。山の水を飲んだり、細い道を通って神社へ行ったり、クワの実や、グミを食べたりしました。みんな、元気いっぱい歩きました。

南保探検

 生活科で地区探検を始めました。今日は、高畠地区の探検で、その地区に住んでいる子供がいろいろ紹介してくれました。梅の木に登ったり、川で遊んだり、木でできた鉄棒で遊んだり、畑で働いている方にあいさつしたり、楽しい時間を過ごしました。