刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

明日からベラドンナ・アート記念展

明日4/18から「ベラドンナ・アート記念展」が始まります。私は新作2点を出展致します。"The Secret Garden" こちらは昔のイギリスの貴族の邸宅の広大なお庭にひっそりと存在する小さな秘密の花園をイメージして作りました。 鍵付きの小さな木製の扉の奥に広…

都内の桜たち

都内では行く先々で美しい桜(ソメイヨシノ)に出会うことができます。先週末は日比谷へ行きがてら、日比谷公園内の桜を見てきました。日比谷、有楽町のビル群をバックにスッと立つ桜の木を発見。 このコントラストに心震えました。千鳥ヶ淵では桜と木々の緑…

新宿御苑の桜 Part.2

昨日(4日)午後、新宿御苑に行ってみました。満開を迎えたソメイヨシノに囲まれ素晴らしい時間を過ごしました。 枝ぶりが美しい桜の木が多く、新宿御苑は私のお気に入りです。桜の精の存在、気、表情、囁きなども感じられ不思議な感覚になります。ドコモタ…

もう一つの新作です 〜Wonderland〜

4月18日から始まる「ベラドンナ・アート記念展」に間に合うかなと思っていたもう一つの新作が完成しました。こちらを「The Secret Garden」と一緒に出展することにしました。それが右の「Wonderland」です。 うさぎさん、ユニコーンと女の子。 可愛いが詰ま…

新作です "Pink Dragon"

新作をオンラインストアに掲載しました。 作品名はPink Dragonです。フランスの古い壁紙に縫い付けています。お正月用に製作したピンクドラゴンをフランスの古い壁紙に縫い付けて、ブルーのお花とビーズとスパンコールとレースで作った青い雲?を添えました…

江戸川公園の桜

昨日、文京区立江戸川公園に行ってきました。 最寄駅は有楽町線江戸川橋駅です。神田川沿いに咲いている桜が楽しめます。この日は6分咲き?7分咲き?という感じでしたが陽光に照らされて美しく輝いていました。神田川に寄り添う枝がなんとも艶がありしっとり…

新宿御苑へ

昨日桜は咲いているかな?と新宿御苑へ行ってみました。桜開花時期の平日はふらっと行くことができますが、週末は日時予約が必要なようです。ソメイヨシノの満開はまだもうちょっと先?まもなく?ですが、場所によっては咲きそろっていたり他の種類の桜が満…

メッツァビレッジへ

先週末、メッツァビレッジに行きました。たまたま西武池袋線沿線に用事があり、その後行ってみよう!ということになり急行で飯能駅へ。快晴で暖かな日だったのでまさにメッツァビレッジ日和。 まさにヒュッゲ(Hygge)。 リフレッシュしたい時、自然に触れた…

制作中 〜ビーズ刺繍〜

今作っている作品です。ユニコーンとラビットと女の子。 これから構図を考えて、ファブリックに縫い付けてフレームに収める予定です。

千鳥ヶ淵でランチ

昨日、九段下にある"ギャラリー册"のイベント「2024 観桜会」に行ってきました。千鳥ヶ淵沿いにあるギャラリーで3/20から3/29の期間「2024 観桜会」(予約制)というイベントが行われています。桜が見頃を迎えると思い2週間前に予約を入れたのですが、都内の…