センター試験と阪神大震災

 1995年1月17日から15年。このときは浪人生でセンター試験の翌日でした。当時は仙台にいたので地震とは無縁でしたが、親戚が垂水区(神戸市)にいたので心配しました。
 あと、今でもセンター試験の模様をTVで見ると気持ちは受験生になってしまいますし、当時を思い出します(後悔ばかりですが・・・)。相方に受験すればと言われましたが、特に受験予定はありません。

全日本卓球

 ビデオで見ましたが、水谷圧勝でしたね。吉田も工夫しているのが見えるのですが、もう一つ結果に繋がりませんでした。女子ダブルスは若宮が冴えまくっていました。そんなに威力はないのですがコース取りが上手です。個人的には平野・樋浦ペアの気合が好きでしたが、ほんとに戦国時代です。
 このブログはやたら福原でチェックされているのですが、実力はあの程度です(国内では想定の範囲内です)。

3連休

 月曜日は休館日ですが、祝日なので開いていた神奈川県川崎図書館に行ってきました。必死でレポートをやっていましたが終了せずに17時になってしまったので悔しくもやめて帰りました。もっと遅くまでやっているといいなと思います。
 帰りは大師行きのバスに無視されてちょっと切れました。気付よ!
 その後、ジェクサーに行ってさくら水産に寄りました(水曜日も行った)。

みずほ銀行

 学生時代から使っていた大岡山支店の通帳はなんか嫌だったので解約し、川崎支店の新規口座を作るために川崎支店まで行ってきました。1階に男性のスタッフがいたので解約したいと言ったら2階ですということで2階へ。2階に行くとまた違う男性スタッフが記入方法まで教えてくれて窓口までご案内という、最近はサービスがいいんですね。
 窓口ですぐに解約ができたので、次は新規に口座を作りたいと窓口のおばさんに聞いたら1階と言われたので、気持ちよく行こうとしたら、おばさんから大岡山支店では困ることがあるんですか?、新規に口座を作るには身分確認がたいへんとか言わました。しょうもない理由ではだめですかと聞きましたが・・・、まとめると次のようになります。
・今解約したのに、(支店を変えて)すぐに口座をつくるのは気に入らないらしい
 通帳なりカードやシステムのコストがかかるのでしょうか?
・それなりの理由が必要らしい
 家の近くの支店の方が良いと思ったぐらいの話ですが・・・
・身分証明が大変らしい
 普通のサラリーマンで免許証など持参しているので時間がかかろうが構わないのだが・・・
・嫌々そうだが作ることはできるそうだ
 そのおばさんが気に入らないので作るのは止めた
 まあ、ただのクレーマーですが、たった一人のせいで当分はみずほを嫌いになります。

PC購入 

 2日にPC(もちろん他社製)を買ってきました。Vistaまでしか対応していないセキュリティゼロをWinodws7に入れたら、動作は遅いはIE8は動かないわで最初からやり直しました。当たり前ですが、きちんと7に対応している同製品にすることをおすすめします。ということで、まずは60日間のノートンを入れておきました。