TV番組復活

NHKソーイングビー4 木曜日(21時)が復活して始まりました。BBC裁縫バトル。イギリス全土から集められた裁縫自慢たちが腕を競って、チャンピオンを決める番組です。

毎週の楽しみだったので嬉しいです。色々な人のデザインのアイデアや失敗を見て、自分の知識を増やすことができるのがいい。

 今日の放送内容は、ティードレス対決とある。どんなドレスが出来上がるのだろうか?わくわくする。

TV番組の終了

ソーイングビー NHK教育テレビ

毎週楽しみにしていたNHKソーイングビーが終了してしまった。

番組をみながら、デザインの勉強や技術の勉強、たくさん刺激を受けていたので、残念で仕方がない。毎回録画して、英語でリスニングを鍛える勉強も取り入れていたので、洋裁と英語の二重の勉強を兼ねていたので、とてもツライ。。。

 

日本バージョンのソーイングビーの番組を作成してほしい。需要はあると思うんだけど。しかし、良い番組だったのに終了してしまうんだろうか。。。

 

ブログを再開します

最近のどはまり

 コロナ自粛の際に、お家にいる時間が長かったので、ひょんなことから洋裁を習い始めました。針仕事が苦手で大嫌いだったのだけれども、マッサージクッションのカバーがボロボロとはげ落ちてしまうので、汚らしいのは嫌なので自分で作って見ようと思い立ちました。

 ぼろぼろのカバーのミシン目をほどいて分解し、ファスナーと網目は再使用可能だったので元を活かして、新しい生地はウエストがきつくなって履けなくなったデニムのスカート2枚を開いて、それで新しいクッションカバーを作成しました。

f:id:naoko83:20160528161529j:plain

はげ落ちるカバー

 

 

f:id:naoko83:20200717175358j:plain

作成したデニム生地のカバー1

 

f:id:naoko83:20200717175415j:plain

元に付いていたメッシュとファスナーを再利用





 

新規事業開始

新規事業に伴い、仕事が色々と増えて、なんだかわからないまま進むしかない。手探りの状態で、進む感じ。

 取り敢えず、今日は嬉しいニュースがあったのでここに記載しておこうと思いました。

 大学生のころからの友達が、イタリアのブランド、アレキサンダーマクィーンとコラボする予定。どうやら、秋冬コレクションに登場するみたい。どのような、デザインの洋服が出来上がるのか、とっても楽しみだわ〜!

芸術は、国境を越えるからすごい〜!本人の努力もほんとうに立派だわ〜!バイタリティーの強さが色々なことを惹きつけるのかも。才能は、言うまでもなく、存在してなきゃ駄目だけれど。

 才能が、花開いていく過程を見させてもらえるのってすごい〜!

勉強の年

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。

 半年ほどすっかりブログを放置してしまいました。今年は技術のレベルアップをしたいので、コツコツと地味に勉強を綴らせていこうと思います。

 昨年は、新規のホームページを2作品、既存のサイトの更新を2つの会社を担当、また看板のデザインや、デザインTシャツの仕事に関わることができ、充実した一年になりました。本年は、仕事以外で自分のスキルを上げて効率やデザイン力に磨きをかけたいなと思います。

 なんとか仕事を始めて、1年を乗り切れそうなので今年は、着実に力をつけてゆきたいと思います。

 webの学校では、落ちこぼれだったけれど、なんとか仕事を続けられそうなので、これからの1年でどのように力をつけていくのかで大きく違ってくるだろうと思います。

 年の初めに気持ちを新たにがんばる気持ちを充電させることが出来たので、良いスタートを切ることが出来そうです。

名刺作成と看板デザイン

 会社にマイクロラインのプリンターがやってきて、新たな仕事が増えそうです。名刺作成。。。苦手だけれど、逃げられない!ならば、マスターしてしまえ!勢いも必要か。

イラストレーターをマスターしよう!これが目先の目標だ!

仕事にも慣れてきたので、時間を工夫して勉強開始!自社の看板デザインの仕事もあり、デイサービスのweb作成も同時進行中。

今ある仕事にただ一生懸命に取り組んで、仕事がもらえることに感謝しよう。

 

明日ついに看板納品

明日、ついに看板の納品です。仕上がり具合がとても気になります。

webサイト制作で写真を撮って、より美味しく見えるように加工した経験がとても役に立ちました。看板デザインも基本的な考え方は、webにも通じる。

お客様の意見を聞きながらの制作だから、難しさは同じ。いかに、お客様の希望どおり、かつ想像を超えたデザイン、そしてすばやい納期をめざす。
明日、喜んでもらえる顔が見られるのか、楽しみです。