あけましておめでとうございました

年越しはものすごいイキオイで飲んでました。カウントダウンを4軒目のバーでしたのは覚えているがそっからもう記憶なし。元旦は一日ゴロ寝で飲んだり食ったりテレビ見たりしてました。正しい。
 
私のもうひとつの仕事先にウエイターとして新たに入ってきたダニエル、超モデルばりに顔もスタイルもよいが頭がわるい。わるいというかバカ。悪い意味でのバカ。仕事中に座って食べまくるわおしゃべりしまくりしかも口が悪い、仕事を教わってる途中にその相手に一服行くからタバコくれと言う、そして天才的なことに全く悪気なくやるからすごい。誰だオマエは。どっかの貴族からのわがまま家出少年とかだったらわかるんだけど。みんなも最初は愛想笑いで過ごしていたがだんだん彼に対するムカつきオーラがむんむん。しかし彼は全く気付かない。誰か言ってやってくれ。あーでももう来週にはクビきられてるかもしれないなぁ。でもあんなんだとどこ行っても仕事なんて出来ないだろうなぁ。まじ困るだろうなぁ。あ、その美貌を生かしてヒモになればいいんじゃないかなぁ。バカみたいに明るいし。っていうかバカなんだけど。
というオチのない話でした。
 
去年も超いい年だった。今年もいろいろと頑張ってなまけたいと思いまっす!

さんづけ?

仕事先のビルの駐車場担当の警備員、超ムカつく女なんだけど、なんでかっていうと初めて会った日(外にでて一服中、向こうは外を巡回中)からもう、あんたの店の客はみんな酔っぱらいだから困っちゃうわよ!みたいな文句をいきなりぐわーっと言われて(バーなんだから酔っててあたりまえだろうんこ/それを管理するのがてめえの仕事だろうんこ)いやーでも私はオトナらしく、オッケー気をつけますよところで私はナオミですけどもアナタはなんていうんですかはじめましてー、とニッコリ握手を求めたが、その手に見向きもせず女は
「ミセス ジョーンズ」
と言って去っていった。一瞬気付かなかったが、え?自分で自分のことミスターとかミセスとかつけるのって普通?なんかそれってもしかして、アタシにはちゃんと敬称つけて呼びなさいよ、みたいな意味っぽい感じがすんだけど気のせい?なんか超態度悪いしなんか知らないけど上から目線だし。普通じゃないよねぇ、だって、はじめましてー私ナオミさーんヨロシクねーみたいなのっておかしくね?さんづけ?みたいな。あっしかもミセスとかの後には大体苗字が来るからジョーンズは苗字ってことだから自分のことを苗字にさんづけで私に言ったのかあの女。更にエラそうな態度の女だったということに気付いてしまった今!
まぁいいや。ミセスジョーンズもイラついてたのよきっと。信じられないくらい失礼で横柄な客とかいるし実際。っていうか私は全く悪くないけど!でもまぁいいや。
 
 
いやでももしかして実はわりと普通なのかしら、苗字にさんづけの自己紹介。私ひとりでムカつき損?
最近気ぃみじかいなー私!

うるふー!!

昨日ギターウルフがサンフランシスコに来たので見に行ってきた。日本にいたとき旧ベースウルフが死んじゃった直後のライブを見たのが最後で、新しいひとが入ってから見たのは初だったんですけれども、いやーよかったっす。ひさびさにダイブしてしまった。そしてあのー、もちろん酔っぱらったんですが、ライブのあとにはしゃぎながら飲んでたらそこにメンバーの姿が!やべぇ超かっけぇ。泥酔していたオレ様、いつもはそんなことしないのに、よろよろ近づいていってすごいよかったよーー!とかいって握手してもらって着ていたギターウルフTシャツを見せたりして、そんでそのあとトイレに行って鏡をみたら私の前髪が汗によってくるくるとおでこに貼り付いていてまるでダチョウの竜ちゃんのネタみたいで、うへーあたしこの顔でセイジさんとこに寄っていったんだ…と思ったらちょっと泣いた。でも超たのしかった!また来年来てほしい。
家に帰ってからのことはあんまし覚えてないが、今朝起きたらフォークの突き刺さった納豆の空パックと焼酎の残ったグラスが床に。そして恐る恐る携帯をチェックしたら何にも変な履歴がない!よかった!とホッとしたのもつかの間、コンピューターでeメールをチェックしたら…えーっと…。近頃ちょっと仲良くしてるオトコに激恥ずかしいメールを送ってる!!!!うわわわわわと慌てまくってさっき弁解のメールを送っておいた。いやもうね、年をとるごとに酒癖がひどくなってきてます。

食うぞゴルァ

さっきテレビのニュースですごいの見た!

ライオン、この人に対してむかつきまくり!喧嘩上等!っていうかもちろんライオンの方が強いからやっちまうぞゴルァみたいになってる!そしてそれよりも衝撃なのは妻と思われるメスライオン。あなた、やめてください、あなた落ち着いて、みたいな、止めに入ってる感じがする!
この飼育員はなにをしたんだろう。このライオンは何が気に入らなかったんだろう。それともずっと前からこの飼育員のことがムカついてたのかな。

献血

昨日献血に行ってきた。アメリカでやるのは初めて。近くの献血センターに行って、名前とか住所とか書いてから質問にイエス・ノーのチェックを書いたりして、順番を待ってたらお菓子コーナー発見。ジュースとかお菓子とか食べ放題なのも日本と同じなのねー。ドーナツはアメリカっぽいピンクの砂糖がかかったようなやつ。
名前を呼ばれて個室に行くとキレイな黒人のおねえ様。血圧とか血中成分とかいろいろ調べたあとに「すばらしい。全て健康基準値」とほめてくれたので、今日のために昨日はビール1本だけにしておいたことを伝えるとグァッハッハッハッハッハッハッと笑って「ワンダホー」と握手してくれた。
そんで、全血で1パイント(500ml弱)の献血。かなり多いので貧血にならんかと心配したが全然大丈夫だった。働いてるひとたちはみんな親切で、採血中もいろいろ話してくれたり超フレンドリー。ロビーに戻ってオレオとか食べてちょっと休んでるあいだもおしゃべりとかして楽しかった。
そのあとバーに行って、ハッピーアワーの安いビールを飲みつつそのパイントグラスを見ながら、こんなに血ぃ取ったのに意外とヘーキなもんだなぁと思った。川島のなおみさんの血はワインでできてるそうですけど、私の血はビールでできてます。シュワー。

ちくしょう

去年くらいからデートしようと言われていた男がいたが彼氏がいたのでずっと断っていた。しかし6月にその彼氏と別れたのでじゃぁってことでこないだちょっとデートしてみたんですけど。まぁ最初は普通にごはん食べに行って飲みに行って、そんでその次の二度目のデートでのこと。
その彼が車でうちまで迎えに来てくれて、なんとまぁ革張りシートのレクサスしかもコンバーチブル、お昼くらいに出発して1時間くらいのドライブで軽く遠出。アンティークの蚤の市みたいなのに行ったんですよ。そんで『5ドルくらいのものを買って最後にお互いにプレゼントしあおう』ってことになって、私も彼も自分の買い物をしつつコッソリ相手への5ドルプレゼントを買っといたわけです。けっこう楽しい時間をすごして、帰りに車でいろいろしゃべったりしてうちまでまた送ってもらって、玄関の前でバイバイするときにそのプレゼント交換の時間。彼からのプレゼントを開けて喜ぶ私。そして私のプレゼントを彼にあげると彼の表情が固まった。
「君はこれに5ドル払ったの?」
私が彼に買った物はチューバッカの小さいフィギュア。70年代のオリジナル、手足が曲がるやつ。えーこれで5ドルってかなりすごい買い物だと思うんだけどなー…。えーっと…。
そしてそのまま普通にまたねと別れたが、彼からはそれ以来メールがない。いやちょっとはあったが、ゆっくりと消滅。毎日携帯に3通くらいメールが来てたのに比べるとまぁわかりやすく退散。
ちくしょうちくしょうなんだこの敗北感は。別にタイプじゃなかったし、レクサスのコンバーチブルなんて乗ってる男が自分に合うとは全く思わないので全然残念でもなんでもないんだけど、え、チューバッカだめ?やっぱだめ?女としてだめ?無難にグラスとかネクタイとかにしとけば違ったのか?何を期待されていたんだ私は?
まぁいいのだ、そんな男はいらんのだ、次!! ……強がりじゃないもん。