眼鏡な本棚 #1 魔法少女と眼鏡

さて、2012年6月20日をもってP.P.R.C.は12周年を迎えました。

とはいえここ数年という規模で最近は何もしていません。

折角ですからここらで何か企画でも、と思いまして、

私といえば眼鏡、ということで今回は「眼鏡な本棚」という企画です。

ちなみに企画名とかの元ネタは昔懐かし「ニュースな本棚」です。



さてさて今回は(次回があるかどうかは知らぬ!)魔法少女と眼鏡、というテーマでひとつ。

魔法少女モノで眼鏡といったらなんといっても、

『プラネットガーディアン(高坂りと)』のヒロイン「如月古雪」

ですよね(古いなおい)。

小学生の頃に契約して魔法少女になったものの、

実際に魔法少女として活躍するハメになった時には既に中学3年生。

最近では『おと×まほ白瀬修)』みたいに物理攻撃系魔法少女も増えてますが、

当時はあまり見かけなかった(ような気がする)物理攻撃系魔法少女

最近の眼鏡っ娘は安易にツンデレやら真面目キャラやらに走りがちのところ、

如月古雪にはあまりそういう属性づけが見られない、というかガリ勉だけど成績普通だし。

普通のヒロイン。だがそれがいい魔法少女なのに将来の夢は公務員、というのがまた凄い。

こんな漫画がガンガンに載ってたわけで、その特異性もあって凄く印象に残ってます。

調べてみたらもう10年前の作品なんですね……。

ちなみにチラリ話題に出た『おと×まほ』も眼鏡な委員長が出てる素敵作品だったりします。


あと物理攻撃系魔法少女で眼鏡モノといえば、

『からっと!(渡辺祥智)』のヒロイン「馬場香音」

なんてのが最近ではイチオシ。

こちらはよくある委員長系眼鏡っ娘。ただし見た目だけ。勉強できないよ、という。

君は変わらなくていいよ、そのままの君でいてくれい。

……じゃなかった。

ちょっと自分を変えたいと思ってるヒロイン、ということで魔法少女らしいですよね。


眼鏡っ娘魔法少女は変身すると眼鏡を外すことが多いのですが、

そんな中にあって眼鏡を外さない魔法少女というのは、

ある種のコダワリが垣間見れるような気がして最高ですね。

「それを はずすなんて もったいない!」

といったところで今回はここまで。次回はネタがあったらやります。

せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(4)

というわけで早いもので第四回です。
ちなみに「けんなん散歩」関連の記事、日付は4日分に分けていますが特に意味はありません。
続きモノなので是非前回の(1)の記事からお読みください。

では早速。


【(写真なし)】
けんなん散歩(4)1
結城醤油跡地。確か駐車場になっているとか。
流石に何も面影無いところを撮っても仕方ないですよね、ということで写真はありません。



けんなん散歩(4)2
ギャラリーロード。またの名を連絡通路。
反対側の出口にはあの大きなカラーコーンが!



けんなん散歩(4)3
取手駅前には潰れてしまったビルがあります。
地方都市において駅前の百貨店が潰れると
後釜にパチ屋が入るのが一時期流行ってましたが、はてさて?
駅前の百貨店が潰れるとか昔の宇都宮を思い起こさせるシチュエーションですね。



けんなん散歩(4)4
YORANSE。うどん専門店らしい。ランチは(略)店の前まで。
左にチラリしているのがうどんに両足を突っ込んで熱そうなキツネ像。



けんなん散歩(4)5
謎のベンチ。
『けんなん!』本編では結構わかりづらい言い回しでしたが、実は駅前通りというオチ。



けんなん散歩(4)6
自販機のむれが あらわれた!
一番左は自動は自動でも自動契約機。きっとそいつがボス。



けんなん散歩(4)7
とりでアートギャラリーきらりに到着。
丁度小学1年生の作品群が展示されていました。

中を眺めていたら、担当者の方に声をかけられて、
「作品を見て感想を手紙に書いて贈ってあげてください」
と言われたので、折角なのでお受けしてお手紙を1枚書いてきました。
するとその後、
「お子さんにお手紙書きますか?」
と言われてぐんにょり。歳食ったもんですうわーん。



というわけで無事に取手駅前まで戻ってきたところで「けんなん散歩」の全行程が終了です。
ここでtwitterにも書いた補足をこちらにも。
「けんなん散歩」の行程を全てこなすと軽く1〜2時間程度かかります。
それなりの距離がありますし、取手は結構起伏が激しい土地です。
足腰に自信の無い方はお気をつけください。


また、迷わないようにある程度調べておいたほうがスムーズにいきます。
自分はメガネケエスことIS01でblog記事を読みながら旅しましたが、
できれば印刷したものを用意した方が(主に電池持ちなどの都合で)いいかと思います。


おまけとまとめ。



こちらが今回「けんなん散歩」を実践するきっかけとなった作品「けんなん!」の同人誌です。
取手まんが「けんなん!」の作者様、いつも楽しい作品をありがとうございます。
正直、この作品がなければ取手駅で下車することはなかったと思います。
本当にありがとうございました。


取手まんが 「けんなん!」は下記URLで公開中です。
http://blog.livedoor.jp/toridecity/

せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(3)

というわけで風雲急を告げる第三回。
続き物なので初めての方は第一回の記事からどうぞ。


というわけでサクサクいきますよー。



けんなん散歩(3)1
取手ゆかりの人びと。の看板。
長禅寺の階段はこの看板の右手すぐ。



けんなん散歩(3)2
田中酒造の前を通過。
今回は通過するのみでしたが、「やねうら画廊」、気になります。



けんなん散歩(3)3
取手本陣です。金土日が通常の公開日らしいです。
折角なので色々見てきて予想外に普通に観光してしまいました。



けんなん散歩(3)4
そして八坂神社へお参り。
折角なのでお賽銭を少々。ぱんぱん。



けんなん散歩(3)5
あの蕎麦屋さん。
営業時間が恐ろしく短い。私が行った時はもちろん営業時間外。
土日祝営業、ということでもしかしたら何かの副業でやっていらっしゃるのかな?



けんなん散歩(3)6
河川敷着。
この辺まで来ると足痛くて辛かった、のですが、頑張って川沿いまで行きました。



けんなん散歩(3)6その2
こぼりですか? いいえ、おおほり。
これ探すの苦労しそうだなーって思ってただけに簡単に見つかってよかった。
もう足限界だったし(笑)


河川敷を満喫したところで第三回はここまで。
次回最終回、第四回です。
『せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(4)』に続きます。

せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(2)

というわけでタイトル通りです。
なんじゃこれ? という方は前回の(1)の記事を参照ください。

では早速参りましょう。



けんなん散歩(2)1
東口ルートのスタート。ヤモリはいません。



けんなん散歩(2)2
取手市民憧れとの噂のベリスタ。
確かに取手駅前の中で飛び抜けて高いんですよね、これ。
こういうところに住んでみたい!



けんなん散歩(2)3
巨大カラーコーン。西口への連絡通路の入り口です。
この連絡通路内「けんなん散歩(4)」のルートにもなっています。
ただの連絡通路ではないのですよ。



けんなん散歩(2)4
松屋は250円祭りどころか改装中!
なんとまあ間の悪い……。
まあそのお陰で玄海ランチを体験できたのでそれはそれで。



けんなん散歩(2)5
カレー屋ハリオン。
そういえば店の前で何やらケバブっぽい食べ物を売っていました。
店の人でしょうか?



けんなん散歩(2)6
伊太利庵、BUONO。パチンコ屋の2階にあります。わかりづらい。
この辺りで結構迷ってウロウロしています。完全に不審者の類です。
土地勘のない人間がけんなん散歩に挑む際には下調べをお忘れなく。



けんなん散歩(2)7
みんな大好きかつ勢。看板の左に見える小さな扉が入り口のようです。
これもまたわかりづらい!



けんなん散歩(2)8:喫茶アポ。2階らしいです。
お腹いっぱいなので店系は全体的に素通りしてしまいました。
次回は入りたい。って次回あるのかこれ。



けんなん散歩(2)9
パペエテ。ハートランドビールの看板です。
営業時間外だったのかな。これも探すの苦労しました。2階です。



けんなん散歩(2)10
あのたいやき屋。1個を2つ〜。次回は買うぞ〜。



けんなん散歩(2)11
「けんなん!」同人誌で一躍有名になったあーと屋えまる。
ボックスに作品が並んでいました。



けんなん散歩(2)12
そしてこの分かれ道である。左に進むと(3)へつづく。
この辺まで来ると足が痛くなってきました。大丈夫か自分。


といったところで今回はここまで。
次回、『せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(3)』に続きます。

せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(1)

というわけでタイトルの通りです。
twitterのほうには適時画像を上げておいたのですが、ハッシュタグ検索とかあまりうまくいかないみたいなので(というか自分もハッシュタグつけ忘れていたりとか)、別途こちらにまとめてみたいと思います。ネタ元の「けんなん散歩」にならって全4回の予定。

ちなみに「けんなん散歩」とは、取手まんが「けんなん!」にて提唱された取手駅周辺の散歩コースのことです。
(参考URL)
http://blog.livedoor.jp/toridecity/(取手まんが「けんなん!」)
http://blog.livedoor.jp/toridecity/archives/3680713.html(けんなん散歩)
今回はこちらで紹介されているルートを実際に歩いてみることにしました。

では早速意気揚々とスタート。



けんなん散歩(1)1
取手駅西口です。指が写りこんでいるのはご愛敬。
私の指がやや自己主張の強い性質のようで今後数枚ほど出てきます。
気にしないでもらえると嬉しいです。



けんなん散歩(1)2
くつろいでる場合じゃない!
勿論ここで座ってくつろいでいる女の子はいませんでした。



けんなん散歩(1)3
怪しげな小道。元ネタはたぶんこの店。
実はこの小道に入るのに少し迷った辺り見事な方向音痴っぷりを発揮しています。



けんなん散歩(1)4
廃墟がお出迎え。
夕方頃が一番雰囲気出るんじゃないでしょうか?



けんなん散歩(1)5
ガスト取手店。昼食は玄海でランチだったので素通り。繁盛してるようでした。



けんなん散歩(1)6
歩道橋をわたります。これは白山商店街側ですね。
この頃はまだ元ネタに合わせた写真を撮ろう、とか少し欲を出してます。
段々疲れてきてそれどころじゃなくなってきますが……。



けんなん散歩(1)7
気になるやきそば屋。ランチは(中略)やはり素通り。



けんなん散歩(1)8
橋を渡って駅のほうへ。遠くに見えるあの高層建築物は……!?



けんなん散歩(1)9
猫が沢山いるかもしれない坂。私が行った時には3匹いました。



けんなん散歩(1)9その2
その取手猫がこちらになります。
結構近づいても大丈夫みたいです。人馴れしてますね。


というわけで今回はここまで。
次回、『せっかく取手に行ったので「けんなん散歩」してみました(2)』に続きます。