お引越し。

すっごく名残惜しいけどブログお引越しします。 ぐすん・・。

 ちょこちょこかえるのはあんまし好きではないんですけど。

 良かったらこちらに遊びに来てください。 http://blog.goo.ne.jp/natsupooch/

 良かったら良かったらコメント残してね。 
 このテンプレートと文字の大きさ好きだったんですけどね。

チェーホフ

 今日は早稲田大学のニ文の演劇ワークショップの舞台をみてきました。なんだか二週間集中で創りあげたものらしくて。現代演劇と古典芸能と舞踊の三つの構成要素でできていました。
 
 チェーホフの「三人姉妹」って話。私はまったく作品を知らなかったけど、現代演劇で話を理解し、古典芸能で笑って、舞踊で友人が出演しているためかなり楽しみました。いやほんと、劇場も小さいだけに演じてる人との距離がものすごく近くて、それだけで迫力あるのに友達が目の前に来たら「うあぁ!出たぁ!」って、そらもう大興奮でした。

 目の前でこんだけ一生懸命に何かを造る姿を見て、同じ大学生として感化されると同時に少し感動してしまいました・・。

制作中・・。

 今日は予備校の大作の制作のため、朝から部屋にこもっておたまじゃくしを描いていました。そしてやっとおたまじゃくしの章が終わりました・・。わたしは一体何をやっているんだろう・・・。

 最近gooでブログを開設しました。写真がでかでかと載せられるからいいなーと思ったんだけど、はてなの方が日記を書きやすいためそのまま退会してしまおうか迷ってます・・。テンプレートもあんましぐぐっとくるものがありませんでした。うーん うーん

二科展

 今日は上野にいって二科展をみてきました。絵画、彫刻、デザイン、写真がたくさんありました。写真はやっぱり本格的にやっている人のは迫力がある・・っ!やはり、写真のうまい人って一枚でも十分にものをいえるんだなぁと思いました。ただそこにあるものや風景が綺麗だから撮るっていうのを超えて意味をちゃんともたせてるなーと感じました。自分の写真の稚拙さをものすごく感じてしまう(泣)あとデジタル処理された写真もあったけど私はあんましそういうものに興味がない・・。写真を思いっきりいろいろいじるのはあまり好きじゃないです。
 あと絵画もたくさんありました。がしかし、意味のわからない絵が多くて、頭がこんがらがってきてしまいました(泣)なんかそんな自分がちょっと悲しかったです・・。でもわからないんだもん・・。
 あと以外に興味深げに見入ってしまったのは彫刻でした。一番印象に残ってるのは「スコール」っていうタイトルの首から下だけの女性の裸体でした。最初はわからなかったけどみると木の木目が女性の体をつたって足元にちょうど水がたまってるように見えて、それがわかったときに少し感動してしまった。人物の彫刻ってホント、今にもしゃべり出しそうだったり動き出しそうで面白かったけどちょっと恐かった・・。


 今日は、二科展のチケットを買うつもり上野駅の公園口に言ったら、なんかちょっとてんぱってしまって秋からやる日展の前売りのチケットを買ってしまいました(泣)チケット売り場にいたおじさんが「え?いいんですか?これ11月からですよ」と言われたのをそのときは自分がとってる行動の過ちに気づかなくて「え??いいんですよ!ください!」と何の疑問ももたずにそのチケットを持って会場に直行しました・・(恥)。

カエルの生態

 予備校の大作の準備のために、今日図書館でカエルの生態を調べてました(笑)蛇とかカメレオンなどの爬虫類やイモリなどの同じ両生類はかなり苦手だけど、このカエルに関しては実写でも全然平気っ。おたまじゃくしの顔もカエルの形もどことなく人間を連想させられて(私だけ??)妙に親近感がわく・・★日本のアマガエルは本気でかわいいっ。昔住んでいた場所にはアマガエルがたくさん生息していたけどここらへんではさっぱり見ません(泣)ここも十分田舎なのに。

 昔住んでいたところは小学校が田んぼのど真ん中にあって、通学路の道のど真ん中に蛇が渦巻いて(しかも若干空に向かってのびている状態で)よく死んでいました。友達のおばあちゃんにイナゴ捕まえるのを手伝わされて「??」と思いながら面白がってたくさん捕まえて持ち帰ったら、何日か後にイナゴを佃煮としておやつに出されたことがありました。よく割り箸に糸をぶら下げて、その先っちょにスルメを引っかけてザリガニ釣ってました。おたまじゃくしもいやっ!てほどたくさんいて、捕まえてきて飼ってたことがあったけど、おたまじゃくしからカエルの形に変態していく過程が妙にグロくてこれは一度しかやりませんでした。変態の様子がおたまじゃくしを飼う醍醐味なのに・・。

 
 

 

 

大作週間

 うわー すっごく久しぶりに日記を書きます。最近忙しくて、しかもまじめに勉強していたために日記を書いていませんでした。9月の後半に予備校で行う祭に出す大作もずっと考えなきゃならなかったし・・。日記書くと時間があっという間に過ぎちゃうのよね・・。
 この間予備校の先生と面接をして大作の企画書を提出したんですが、かなりダメだしをされながらも許可をもらえたので、今必死に考えています・・カエルのお話を・・。というか、「えっ??受験生よね??通ってるの予備校よね??」って周りの人かなり心配されています。はっきしいって、自分でもそんなことしてる暇あるのかよっと聞きたくなります。でもわたしがんばって作ります。がんばって作るのでもし暇な方はぜひ見に来てくらさい★24日と25日の二日間です。立体とも平面ともいえないおかしなものです。わたしは、こんなカエルのお話とか言ってるけど、他のみんなは企画書見たり聞いたりしたけど、ほんとかっこいいです。みんな予備校生でも本気で絵がうまい人がたくさんいます。びびります。クロッキー帳に描かれてる落書きのレベルがマジ高いです。これもまたびびります。
 
 この大作週間は比較的時間が自由になるのでこれを機会に卒論も進めなきゃ・・。
 あと、今まで一眼レフで撮りためた写真をこのパソコンに取り入れたのでぼちぼちこのブログにも載せていこうかなーと思ってます・・。

写真っ☆

 友人と撮影会しましたっ☆待ってたぜっ この日をっ!やっぱ楽しいなー。井の頭公園にいって女二人でボート乗ってしまいました。あれ漕ぐの難しい(泣)桜の木の枝に突っ込むし。ていうか戻れないし。でも陸地では夢中でシャッターきりまくり。昔は広角レンズの方が面白くて好きだったんだけど、最近50㎜の方が好きらしい。なんかカメラで覗いたときの安定感がいいのかも。広角も空とかスコーンっっと抜けた感じで気持ちいいんだけどカメラで覗いたときに一瞬ふらっとしちゃう・・。私がいけないのか。夕方になって渋谷と原宿にいって写真を撮ってたんだけど、お互い強引なポーズをさせあって、今思うと街中でかなり恥ずかしい存在でした。しかし、写真家たる者そんなことはいっさい気にしてられません。私たちの勢いは誰にも止められませんでした。写真撮るって気持ちがいいですねー。スカッとしますねー。

 そういえば、夜高校生クイズがやっていてついつい見てしまった(途中まで)。昔中学生の頃見てたときは「高校生って大人っぽ〜い」と思っていたけど、今見るとホント、「若っけぇな・・」の言葉がつい出てきてしまう(笑)。