大学3年生への企業説明

先週の水曜日に人事に呼ばれて母校の大学3回生に対して、企業説明をすることに。。

なんとな〜く誰が来るのか予想はしてたけど、やっぱり予想通りの顔が。。。
人事からは法人SEの仕事内容を学生に分かりやすく説明してあげてと言われたけど、コレがなかなか難しい。
どーも、世間的にシステムエンジニアプログラマの違いがあんまり分かってない人が多く(実は俺もあんまりわかっちょらんけど)
開発言語とか、1システムでのSTEP数とかプログラマよりの質問が多かったように見受けられたな。

とりあえず、現在の3回生に一言。
人生は仕事だけじゃないんやし、そもそも仕事は土日に遊ぶために一生懸命するもんなんだから、
仕事バカにならないように今のうちに沢山趣味をみつけるように。

実戦話力研修

久しぶりに研修受講のため本社のビルへ。
半年ほど前に野暮用で行ったときに、なぜか自分のICカードで入門ゲートが開かなかったが、今回はなんなく突破。


んで、研修の内容はSEの研修と言うより、営業よりの研修かな?
コミュニケーションのとり方、上手い説得のやり方、言葉遣いなどを理屈っぽく比喩を沢山使って講義されてました。


最後に日本実戦話力検定3級の試験を受けて、講義は終了。
試験の結果は1ヵ月後に戻ってくるそうです。


まー今まで受けた研修の中では役立ちそうなほうかな?

買い換えてみた

W41S
久しぶりのソニーだけど、昔のソニーと全然ちがうね。
パナ→パナとか、SANYO→SANYOのときは、使い勝手が似てる所があったけど、やっぱり、5年も期間が開いたら昔の面影もなくなってる。

とりあえず、前の携帯で充分満足していたが、Edyを使いたいので買い換えました。

ダイエットの経過

現在ダイエット中。
とりあえず、目標は10月まで(寒くなるまで)

現在のところ、2ヶ月で約8kgを減らした。

やっぱり、基本はスポーツやな。
水泳、ジョギング、テニスを組み合わせて、あとは食事量を多少減らして現在に至ります。

とりあえず、目標体重まであと9kgなんで、現在が折り返し地点。
モチベーションを下げずにこのままのペースで減らして行きたいな〜

高級ディナー

本日は友人の計らいで梅田で25000円の鉄板焼をおごってもらいました。
2千5百円じゃないですよ。2万5千円です。

多分、今までの人生で一番高いディナーです。
コースの内容は

前菜

イカカルパッチョ

天然のスズキとタイとホタテの焼き物

車えびと白アスパラのスープ煮

アワビの焼き物

ヒレステーキ、ロースステーキ、脂身と野菜の炒め物

ガーリックライス、味噌汁

デザート

です。


しかしどれをとってもレベルが恐ろしく高い。。。
特においしかったのは、「車エビと白アスパラのスープ煮」と「ステーキ」。
「車エビと白アスパラのスープ煮」は車エビを口の中に入れると甘さが口全体を包み込み、
白アスパラでシャキシャキと口直し。
ステーキは100グラム7000円(!)の肉らしく、、口の中でとろけました。しかも普通の牛肉と違って、
全く牛肉臭さがありません。


ホントいいものを食べさせてもらいました。
ほんと私には今後、縁のないくらい豪華なディナーです。。

他の担当の

仕事のお手伝い。
一応、うちのプロジェクト走ってることは走ってるんだが、仕事が全く無いので、他の担当のお手伝い。
操作マニュアルを作ってました。

中身の分からないシステムの操作マニュアル作成って結構だるいな。。

久しぶりに訪問

新しいソースの反映のため、客先へ。
客先はかなり緊張しますな。。

特に反映後、お客さんに確認してもらう間。

しかし本日はやらかしました。

先輩 :反映しました
客 :そんじゃ確認して
俺、先輩:カタカタカタカタ。。。。。。。え?

画面を開くとエラー画面へ遷移。

普通の言語ならコンパイルが必要なので、持ち帰りとなるが、スクリプト言語もどきのPHPなのであせりながら修正。

その後、ちょっとお客さんに小言を言われたけど、本日の仕事終了。


仕事が終わったのはいいけど、さて明日から何をしよう。。。