watch it

うつくしき誤解。
 
一瞬、いいえ、そうではなくて実際には、現場では、と言いかけて、口をつぐむことにした。
ふうん、あなたはそう思い込まれますか。とだけ眺めて、何も書かない、何も言わないことにした。
 
「no response」と言う、という応答−レスポンス−もあるのだな、とこのあいだ学んだ。
 
共有するもののない人たちに、何も言うことはない。
用もなく、用をつくることもなく、好むことも、嫌うこともない。
どうぞ安寧でいらしてください。
 
 
スケジュールがいっぱい。バッティングする。
どちらを選ぶか。どちらを捨てるか。
きゅうきゅうと考え調べて、やってくるこたえが腑に落ちるときも、ある。
 

痛みから逃げてはいけない。惨めさから逃避してはいけない。私が言った二番目のことは、動き回って日常の行動をしているときに、突然止まって、しばらくのあいだ観照者になることだ。それから活動を再開するがいい。たとえ24時間のうちのしばらくのあいだでも観照者になれたら、あなたはまったく突然この世がいかに大きな気違い病院であるか、そして、観照者になることで自分がいかにそこから抜け出すかに気づくだろう。
 
 誰かがあなたをののしると、すぐにあなたはそれをすっかり受け入れてしまい、あなたをののしっている人物が見えなくなる。その人がののしるやいなや、あなたはそれを受ける。実際には、ことばがまだその人の口をついて出ていなくても、あなたはそれを受けてしまう。ののしる本人がまだ言い切ってすらいないのに、そのすべてを受けてしまう。実際には、ののしられた2倍を受けてしまう。ののしっている当人ですら、自分がののしった以上のものをいかにあなたが受け取ったかを見て、まごつく。なにが起こっているのか、あなたは完全に見そこなう。
 
 次に誰かがあなたをののしったら、見張りになるがいい。受手になってはいけない。ただそこにいて、あなたをののしっている人を見守るがいい。その結果、あなたは自分を笑うことになる。そして、その笑いは束縛を解くものになる。あなたは自分が生涯を通して絶えず冒涜的なことばの受手であったことを笑うだろう。おそらくあなたはその人に感謝すらして、自分の道を行くことになるだろう。そうすることで、かわいそうなその人は頭をひねったまま取り残されるだろう。そのような行動はその人の理解を超えているからだ。その人はすっかり途方にくれてしまうだろう。
 
 24時間で、なにが起ころうとも??怒りにあって、憎しみにあって、愛にあって、友情にあって、悪意にあって、歩きながら、休息を取りながら、なんであれ??それをときにはしばらく、ほんのしばらく見守るがいい。一瞬自分を揺さぶって、なにが起こっているのかを覚醒をもって見守るがいい。そして、その瞬間に受手であってはいけない。なんであれ起こっていることの見張りでいるがいい。その瞬間にひじょうな静けさがあなたを取り巻く。あなたはこの上なく気づくようになる。というのも、その瞬間あなたは瞑想に満ちているからだ。その覚醒の瞬間そのものが瞑想の瞬間だ……。
 
Osho, And Now, And Here

guilty / responsibility

 非常におかしな習慣があったひとりの男について聞いたことがある。
(略)
 それで彼は行った。そして彼は三か月後に戻ってきた。彼は前より良くなっているようだった。パブのオーナーは尋ねた。「どこか精神分析家のところへ行ったのかい? 三か月間姿を見せなかったからね」。彼は言った。「ああ。俺にとってとても助けになったよ」。「治ったのかい?」とオーナーは尋ねた。「完全に治ったよ」。しかし彼は再び同じことをしでかした。オーナーは言った。「これはいったいどういう治療なんだい? 同じことをやっているじゃないか」。彼は言った。「でも俺は完全に変わったんだ。以前は同じことをやって、罪の意識を感じていたんだ。もう俺は罪の意識を感じないんだ。精神分析家は俺を助け、罪の意識を直してくれたんだ。以前は戸惑いを感じていたんだが、今では悩まないですむのさ」
 
 これが西洋で起こったことだ。精神分析家は、ただ何も問題ではないと感じるように人びとを助けてきた。精神分析は深い責任を与えなかった。罪の意識を取り除いただけだ。罪の意識は悪い。それは取り除かなければならない。しかしそれは人びとが罪の意識を捨て去り、他方で責任の観念を学ぶようなやり方で取り除かなければならない。罪の意識は悪い。罪の意識は非常に危険だ。それはあなたを破壊する。それは傷のようなものだ。しかし責任を感じるということは、実に、非常に本質的なことなのだ。責任はあなたに魂をもたらす。責任はあなたに統合をもたらす。そしてあなたが責任を感じないかぎり健康な人だとは言えない。健康な人は自分が何をしていようと、自分に責任があるということにつねに気づいている。責任という観念そのものがあなたに自由を、威厳をもたらす。真正なる存在というのはそこから現れる。あなたはもっと現存するようになり、もっと「今ここ」にいるようになる。
  
 罪の観念は偽のコインだ。それは責任であるかのように見える。が、そうではない。罪の意識はあなたを意気消沈させる。責任はあなたに強烈さ、気づきの鋭さをもたらす。あなたは自分の中にさらなる統合を持つことになる。もっと一諸になる感じがする。
 
OSHO  Come Follow Me Vol.4

aware / none of my business

 私が低い次元の力に対して閉じなさいと言うのは、闘うのではなく気づいていなさい、という意味だ。闘えば低い次元にとどまり、倒錯してしまう。それはさらに悪い。その時、あなたは自然でさえもない。あなたはとり憑かれる。
 
 誰かがあなたに腹を立てた時は、閉じているがいい。反応してはならない。私は、自分のフィーリングと闘いなさいと言っているのではない。ただ気づいていなさい。待機して、状況全体を把握し、公平に吟味し、すべての点について考慮しなさい。誰かが腹を立てている時は、まず相手が正しいかまちがっているかを考慮するがいい。相手が正しければ、彼に感謝するがいい。もし、公平に吟味しても相手がまちがっている場合は、それに反応する必要はない。それは相手の問題だ。あなたがそれに参加する必要はない。
 
 相手が完全にまちがっていると思う時、あなたは笑ってしまうだろう。
 
 相手が完全にまちがっている場合、その言明はあなたに関するものではない。それは相手の問題だ。
 
 低い次元に開いてはならないと言う時、私は抑圧ではなく、分析と観察と気づきを意図している。抑圧すれば、けっして高い次元に開くことはできない。抑圧されたマインドは深く低い次元に根差している。なぜなら、何を抑圧するにしても、休むことなく抑圧しなければならないからだ。
 
 まず、低い次元を閉じるためにあらゆる努力を意識的にするがいい。
 
Osho, The Great Challenge

遅い人が支配する・無責任な人が支配する

お遍路で、いちばんあしの遅いひとが全体を支配する、と聴いた話はどこかで記した。
いちばん無責任に文脈を無視する人、いちばんじぶんの正義?を無神経に押し通しても平気な人が全体を支配する、ということもあるようだ。
お遍路では、先達が調整をして、速足の人が先と後とに立ってペースをつくり、それでもだれかが遅れつづけ全体をひどく支配するなら、その人は巡礼団を離れる。その判断はじぶんでわかるし、よほどのときは先達が指示をする。すべての人があるところは先達に委ねる。
お遍路の巡礼団は和やかだが放逸な集団ではない。掟というか作法というかの不文律がまもられている。まもられているものがあるかぎり、より大きなコミュニティとして見て致命的なことにはならないだろう。けれども・・・・・・・・

training

このごろはトレーニングづくめワークづくめだ。
動けるときに。動けるうちに。
 
少し前に「ああ、もうワークはいいや」*1と書いたことがあった。
それなのに。
いや、それだから。
どっぷり暮らして、はたらいて、今がある。
今の切迫。今来る流れ。
 

*1:id:necoya:20051225

スクラップ そこにしか精神はない

黙っているのなら
黙っていると言わねばならない
書けないのなら
書けないと書かねばならない

そこにしか精神はない
たとえどんなに疲れていようと
一本の樹によらず 一羽の鳥によらず
一語によって私は人


谷川俊太郎/朝のかたち」より

スクラップ 暗さ/植木等/結婚

新聞から切り抜き

ベランダの小松菜を照らす朝日のようにひたひたとみんなの心に入り込んでいる (3.30 相談室 明川哲也
 
「人間の弱さを言い当てている」
おだてられてその気になったり、お呼びでないところに出てしまったり、あげくには、ハイそれまでよになってしまったり。人の弱さと浮世の切なさとを、底抜けの明るさで歌い、演じた。(略)
いわば、世の中の「無責任感」を一身に背負うという責任感が、あの笑顔を支えていたのではないか。
 
一緒に暮らす相手が何を考えているかわからないし、向こうも私の気持ちがわからない。それでいいんです。結婚とはそういうものだから。それでも言葉を贈り合い、抱きしめ合うことができる。
横にいつもいて、相手の話をうなずいて聞く。そして相手が自分の手で自分を発見していくプロセスをリアルタイムで見守る証人になる。そういう共同作業なんです。(4.6 煩 内田樹