一番星はてのさんのファンアートを、てがきはてなブログで
2022読んだ本
もしかして2021年のまとめてない?と思いつつ。
2022年は『どろんころんど』をやっと読めて嬉しかったこと、『戦闘妖精・雪風』の第四部がとてもよくて嬉しかったこと(ゆっくり読むつもりがよすぎて読み進め、よすぎて感想書けなかった)、『クラバート』や「迷犬ルパン」シリーズの子どもの頃気になっていた作品を読めたこと、迷犬ルパンで80年代に圧倒されるなどが大きかったかなと。
2022年の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:3141
ナイス数:35
どろんころんど (ボクラノSFシリーズ)の感想
おそらく発売当時に購入して、長いこと読み終えることのできなかった本でした。今回やっとするする読めました。北野勇作先生の本は十代の頃から読んでいるからか、知っていることをまた読めるうれしさ、自分がひとりで固執していたような物事がひとの手ですでに描かれていたのだなというような心地になりました。今まで北野勇作を読んだことがない(もしくは「かめくんのこと」だけ読んだとか)ひとがこの本を読んだらどんな風に感じるのかは自身で体験できないのを、あまりにも当然であることとして受け入れている自分がもどかしい。
読了日:05月07日 著者:北野勇作
はくちょう (講談社の創作絵本)
読了日:05月31日 著者:内田 麟太郎,いせ ひでこ
新装版 雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)
読了日:05月31日 著者:いせ ひでこ
アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風
読了日:06月15日 著者:神林 長平
車のいろは空のいろ 春のお客さん (新装版 車のいろは空のいろ)
読了日:06月17日 著者:あまん きみこ
ジャガイモの花と実 (オリジナル入門シリーズ)
読了日:07月14日 著者:板倉 聖宣
クラバート(上) (偕成社文庫4059)
読了日:07月15日 著者:プロイスラー
クラバート(下) (偕成社文庫4060)の感想
子どもの頃図書館で見かける一冊本の大きさと表紙絵の雰囲気にずっとこわさを感じていました。四半世紀を経てふと読める気になって手に取り、実は上巻を途中まで読んでしばらくそれきりでいたのですが、またふと読み始めたらするすると読めました。子どもの頃の自分が読んだなら悲しみに足を取られながら読んで、やりきれなさの方ばかり残ったのではないかと思います(それを逃れて読むことができる今がいいことかどうかはわからないけれど)。描写が美しいです。
読了日:07月17日 著者:プロイスラー
迷犬ルパンの名推理 (光文社文庫)の感想
小学生の頃ホームズやルパンや三毛猫ホームズを読み、十代の頃凄く気になりつつもユーモアやパロディ感に自分の心の狭さがついていけるのか不安で手を出せなかった迷犬ルパン。二昔の時を超えて今! おもしろかった! しかし当時の自分が未成年酒豪ランちゃんその他を許容できたとは思えないので年経て読んで正解かも。俳優や声優やラジオの描写がなんだかうれしい。朝日さんの頭の固さが好ましい。
読了日:09月09日 著者:辻 真先
迷犬ルパンの大活劇 (光文社文庫)の感想
面白く読む。80年代~!車のトランクは便利~! 子どもの頃なんでそうなの?と腑に落ちなかったことは今確実に自分の腑に落ちやすい方に近づいてはいるような、ただ慣れただけなのか、と思わされたりする。ランちゃんの感覚は引き続きよくわからない……。朝日刑事の頭堅さが自分の期待する堅さにかなり近い(せんべいのように云う。)一課長との禁煙やりとりが楽しいのでまだ続くか期待。
読了日:09月22日 著者:辻 真先
迷犬ルパンの檜舞台 (光文社文庫)の感想
するるんと読む。振り回され朝日氏に今回はランちゃんもお仕事真っ最中で絡む余裕なく、ルパン疾走まさに檜舞台。車のトランクは便利! ご出演の方々ににこにこしながら読みました(あんまり存じ上げてはいないのだけど…)まだ80年代の気配に気圧されています。一方百年近く前の女性作家の推理小説の方が今のややこしさに近いようにも感じられ、いつでもひとの面倒さよ。
読了日:10月01日 著者:辻 真先
犬墓島~迷犬ルパン・スペシャル~ (光文社文庫)の感想
(読んだのは図書館で借りた文庫版)迷犬ルパンを順に、と読み始めて辻真先作品の探偵が一堂に会する横溝作品パロディを…申し訳ないが全部読んでない身にこれは荷が重いのではないか? と思いつつも順番だからと読む。面白かった…けど、なんとも、やりきれない、個人的には落ち込んでしまった……80年代は21世紀に馴れた身には手厳しい……いつか横溝作品を読んだら自分はこてんぱんにされてしまうのでないかしら。
読了日:10月16日 著者:辻 真先
迷犬ルパンの蒸発 (光文社文庫)
読了日:12月01日 著者:辻 真先
読書メーター
こどもだから深夜ラジオは知りません
セーラームーン30周年で電気グルーブ33年…3年しか違わない!? ということに衝撃を受けたので、かねてからの疑問、「私が初めてテレビで見たと思われる電気グルーブはカメの格好をしてNHKポップジャム(司会は森口博子)でカメライフを歌っていた」はほんとにそうなのか探しをしてみた。
らこちらのサイトを見つけた。
http://ga2958.sakura.ne.jp/dgdb/housou/1994.htm
これによると1994年に4回ポップジャムに出演してる。で森口博子はwikipediaによると4月30日からの司会なので後3回が該当。でどうも引っかかってたのがドリルキングオールスターズの立ち姿(Youtubeで拝見)が記憶のカメ3人と同じ立ち位置なんですよね……16年前の自分のブログ記事によると、教育テレビのヤンチャーの格好の真似をしていると思った、歌に感銘を受けた、みたいなことを書いており、(16年前の私よ、すまんが今の私はヤンチャーと思ったことはすっかり忘れてたよ)あれを見てヤンチャーと思うのは無理ではないか、ていうか「モテたくて…」に感銘を受けたとあんまり思いたくないのだが、という難点があり。
12月17日にも出演しているので、おそらくこの時カメライフだったのではないか。見てる自分が着てたの長袖(トレーナー?)だった気がするし。ドリルキングは9月10日なのでまだ長袖じゃなかろう。
しかしこのカメライフの時、結局電気グルーブの3人はカメの格好をしていたのだろうか。
あとこの表だと1月に「タモリの音楽は世界だ」に出演してる…タモリの音楽は世界だ、大好きで家族で見てたんだけど……まだ見てないころなのかなー。わからん。
どうなんでしょうね。