Sponsored Link

‪HiGH&LOW と私と‪HiGH&LOW THE WORST‬ X

‪HiGH&LOW THE WORST‬の続編が出ます、という話を聞いた時、へえーザワの続編なんだね、フーン、という感じだった。コロナ禍であんな大人数が大乱闘する映画とか二度と作れないのでは……とも思っていたから、本編であれスピンオフの続編であれ、ハイローの新作が出るなら大変めでたいことで、よかったですね、という感じ。そのくらいのテンションだった。

公開日が近づいてくるとハイロー公式ツイッターが毎日登場人物紹介を流してくるので、31人分のヤンキーの写真をリツイートしながら、まあ31人もいるのにこの中に推しキャラクターとか推しチームがあるわけではないんですけどね……と思っていた。私の推しチームとはMUGENである。

この先いくらハイローの新作が出てもムゲンの話はもうやらないだろうし、そもそもムゲンの話は十分納得いくまでやってもらった、ドラマシーズン2の過去エピソードから‪HiGH&LOW THE MOVIE、‪HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY‬、‪HiGH&LOW THE MOVIE3 FINAL MISSION‬まで、私にとっては全部ムゲンの話で、九十九さんの話だ。「琥珀の相棒 九十九」が爆誕するまでの話が‪HiGH&LOW で、更には‪HiGH&LOW THE LIVE‬では東京ドームのど真ん中で九十九さんに歌っていただいて、だからもう思い残すことは、琥珀さんと九十九さんが雨宮兄弟から預かったUSBを持って海外でなにをしていたのかをスピンオフ映画にしてほしい、ということと、ザム3のあとにトラブルシューターとして色々なトラブルを解決しているはずの琥珀さんの話を描いたスピンオフドラマ「トラブルシューター琥珀」をやってほしい、ということの他にはないのだが(強欲)、基本的には「ここまでして下さってありがとうございます……」という気持ちで生きている。

だから前作の‪HiGH&LOW THE WORST‬のときも、「ふーん鬼邪高のスピンオフか〜」という感じだった。鬼邪高のスピンオフで、ランページのプロモ映画で、クローズコラボ作品。公開前までは、俺らの村山さんを押し退けて知らんヤンキー(花岡楓士雄)が「行くぞテメェら」とはどういうことよ?と思わないでもなかったけど、公開されて見るとそれはどう見ても村山良樹の映画だった、村山良樹の卒業と轟洋介の成長を描いたのが‪HiGH&LOW THE WORST‬で、俺らの村山さんに最高の卒業の物語を用意して下さってありがとうございます……と思って泣いた。あの村山さんが、「過去にボコって勝ったことがある相手を後輩のために裏で返り討ちにする」という、絶対に勝てる喧嘩を鬼邪高最後の喧嘩としたところに本当に感動した。

ということを経ての、‪HiGH&LOW THE WORST‬ Xである。もう村山さんもいない鬼邪高の話か〜!という感じである。個人的に思い入れのある部分が何もない(すみません)。‪HiGH&LOW THE WORST‬ Xに登場する31人のヤンキーのうち、半分くらいは初登場だし、みんなかわいいね〜!!!というくらいのものである。推しチームの話だったらこんなにお気楽には見られない、九十九さんが画面に出ている間は九十九さんが何を見て何を思っているのかを考えないといけないけど、今回はかわいいヤンキーが楽しく喧嘩する映画が見られれば全然それでいいよね〜!!!うちの子はいないけどかわいい子の運動会って楽しいよね〜!!!というノリで完成披露試写会プレミアムライブショーライブビューイングを見に行った。うちの子は出ないしと言いつつ公開日までは待てないのである。

見てびっくりした。えっ、この須嵜くんて人、なに⁈と思った。‪HiGH&LOW THE WORST‬ Xは見た人がみんな須嵜(なんかションボリした顔で人を殴ったり蹴ったりしまくる顔がいいヤンキー。天下井くんの付き人)に対して「お前……どうして……」となる話なんである。実際劇中でも、鮫岡(若干思慮深そうな顔がいいヤンキー)にも司(今回不死身のピーチ姫みたいな役どころの顔がいいヤンキー)にも轟(すごく強い顔がいいヤンキー)にも楓士雄(主人公の顔がいいヤンキー)にも「なんで?」と言われているんである。なんなら天下井(顔がいい以外に特に取り柄のないボンボン)も「なんで?」っていう顔をしている。全員に「須嵜お前どうして」と思わせるために天下井くんは全く良いところが描かれないし、別に喧嘩が強いわけでもないし、ハイロー史上一番クソダサい負け方をすることになるのだが、「須嵜お前どうして」を考えすぎると何故か天下井くんを大好きになってしまうので、何回か見ているうちに「天下井さん!今日も顔がかわいいですね!!」「天下井さん!今日こそテッペンとってくださいよ!!」としか考えられなくなってしまうのである。なんで?私はかわいいヤンキーが面白い喧嘩をする映画を見に来ただけなのに、ずっと須嵜くんのお気持ちを考えさせられている……。

色々考えて2ヶ月ずっと‪ツイッターでHiGH&LOW THE WORST‬ Xの話をしていたら死ぬほどフォロワーも減ったけど、昨日8回目の‪HiGH&LOW THE WORST‬ Xを見たら須嵜は楓士雄とのタイマンには負けたけどお話としては勝ったんだな、と思いました、‪‪‪HiGH&LOW THE WORST‬ Xは須嵜くんと天下井くんのお友達関係が拗れに拗れた結果死ぬほど沢山のヤンキーを巻き込んで須嵜亮が大勝利して公ちゃんと亮が仲直りする話です。仲直りできてよかったね!私もすっかり他人事だと思っていた‪HiGH&LOW THE WORST‬シリーズが全く他人事ではなくなったことがすごく面白かったです。ありがとう‪HiGH&LOW THE WORST‬ X。次回作での須嵜くんと天下井くんの大活躍楽しみにしています!!!

映画『HiGH&LOW THE WORST X』本予告【9.9(Fri.)ROADSHOW】 - YouTube

Sponsored Link