駐輪場更新

自分は普段品川駅港南口の駐輪場を定期利用してますが、ここは年度毎の契約なので更新手続きの季節がやってきました。

ところで、この駐輪場の利用資格。最近やっと「港区在勤者、在学者」という項目が出来ましたが、それ以前は「港区、及び隣接区在住者」のみ有資格者でした。

ところがこの要項、意外に南北に広く、お台場という飛び地を持っている港区。かつ南端の品川駅という条件か重なることによってえらく歪な有資格エリアとなります。

港区の隣接区は
品川区、渋谷区、新宿区、千代田区中央区江東区
です。

つまり、
亀戸、飯田橋、落合
あたりのかなり品川駅から遠いエリアはOKなのに、品川駅からわずか5kmほどの大森がNGとなってしまいます。

行政区より距離で切った方が良いと思うんですけどね…

スマホ対応手袋

スマホの広がりとともに出てきた「手袋したままでも操作可能」をウリにした手袋。

最近の寒さに負けてそろそろ買おうかな〜と思ってたところ、ついに100円ショップでも売るようになってたので買ってきました。

これです~
早速操作してみましたが、バッチリ操作出来ますね~
寒い今の時期重宝しそうです。
ただ…

対応してるのは片手だけなので、自分みたいに時と場合に応じて操作する手が変わる人は二つ買う必要があるかな。
それでも200円ですが。

復活にあたって

ブログ復帰を検討した結果、結局他のブログサービスかピンと来なかったので、はてな継続にしました。

ただ、前回の更新から3年以上も開くため心機一転の意味も込めて旧記事は削除して新たにスタートします。

今回はとこまで続くやら…