花見日和

昨晩の飲み会で2万3千円を紛失。だから行きたくなかったんだ。

しかし今日は久しぶりのまともな休みで、無事のんびりと過ごすことが出来たのでよしとする。
いい陽気の中を運転していたら、近所の河川敷の桜が色づき始めていたので、来週の土日あたりで晴れれば最高の花見になる気がする。1年ぶりくらいに自転車を車庫から出すのもいいかも知れない。

3月が来てしまった

どれだけ頑張ったつもりになっても頭が悪かったら報われることは無いからもうちょっと頭良くした方がいいよって神様に言われた。成長してないなー。
まあ、生まれてこの方、一度も頑張ったことなんてないんだけど。あまりにも頑張らなさ過ぎて、頑張らないことが自分に対する言い訳にすらならなくなりつつあるくらいだ。やべー、死ぬ以外の方法で人間やめたい。

そんなことを言っている暇はありません!

今月のチャンピオンREDで、ジャイアントロボがいよいよ核心に迫って面白かったので、DVD棚から「鉄人28号 白昼の残月」を引っ張り出してきて見た。両作品とも、白昼の残月の行動理念が全く同じだったので笑った。今川監督は、取り返しのつかないことをしてしまって「ウッヒョー」となっている若者を書くのが大好きなんだなあ。
鉄人28号なのに鉄人が全然戦わない映画なので、初見では心証が悪かったけど、改めてみるとやっぱり面白いなあ。漫画のカナーリの牢獄編のオチも楽しみにしておこう。

だらだらとした休日を過ごして「こんなだらだらな一日でいいのか」と思ったら幸せの日々

最近良く会う友人Yは、顔を合わせるたびに「俺、競馬の才能がある気がする」「今年の宝くじは当てる気がある」と自信満々に語るとても頼もしい男だ。今日の最初の言葉は「ナンバーズ3で小遣いを稼ぐ」だった。


まず二人で図書館へ。自分はあまり図書館に行くことが無い駄目な人間なので、図書館の空気に触れて割りとほろ酔い良い気分になる。1時間ほど彷徨って、山風先生の「あと千回の晩飯」とかを立ち読みしていたら、友人Yが目的の本を見つけたらしいので外に出る。「量子力学を勉強しようと思うんだよ。これ、序説とか書いてあるから判りやすいと思う」と言っている友人の借りた本は、湯川秀樹の「量子力学序説」だった。1947年刊で旧字体の、中のページが真っ茶っ茶の本を見せてもらいながら、「こいつは底抜けか」と静かに考えた。ネタじゃなくて本気なのが友人Yの怖いところだ。


次に喫茶店へ。向かい側の席に座るお嬢さんがとてもお美しいお嬢さんだったので、幸せな気持ちになる。彼女のテーブルを見ると、本人の向かいの席におしぼり等が置いてあったので、同伴者がいるらしい。「きっと彼氏なのだろう。ファック!」と思っていたら、トイレから戻ってきたのはどうやら母親らしい年配の女性だった。今日は世界がこんなにも僕に優しい。
友人Yはベイクサンドを頼んで食べていたのだが、何故か値段が注文を伝えた際と異なっていたらしく、3人のウェイトレスさんが順番に「すみません、ベイクサンドは630円だったんですがよろしいですか?」と言いに来ていたのが印象的だった。自分はコーヒーを飲んでプリンを食べた。キリマンジャロというのは、缶コーヒーのキリマンジャロと味が違うんだなあ、と思った。
美しいお嬢さんが先に店を出たので、そのあとは二人で「あの子凄く可愛かった」談義をする。至福のひとときだが、「眼鏡が良い」と言う自分の意見はあまり聞き入れてもらえなかった。


茶店を出てから、パソコンショップへ。友人Yがマウスパッドを買いたがっていたのだが、結局買わなかった。巡音ルカが販売されていて、店頭デモで歌も流れていたので友人Yに「こいつは機械だ」と説明したら、えらく感動していた。参考書のコーナーで、エクセルで次のナンバーズの当選番号を当てるために活用すべき数式を調べていたが、見つかったらしい。当たればいいなと思う。


最後にビリヤード場。友人Yは普段からそこそこやっていて、自分はルールはナインボールしか知らない。折角なので、何か一つ他のルールを教えてくれと頼むと、「球を16個全部使って、一人が1〜7を、もう一人が9〜16を落としていき、8を先に落とした方が勝ち」と言うゲームを教えてもらう。ルール名を聞いたら「ミートボールだ」と言われたが、今調べたら「エイトボール」だった。冗談だったのか本気だったのか、正直判断が付かない。2時間ほど遊んで、ナインボールエイトボールでそれぞれ一回ずつ勝てたので、満足。


そんな感じの一日。こうやって文章にしてみると、「ああ、リア充だなあ」と言う感じなので、ありがとう友人Y。

仮面ライダースピリッツはまだですか?

新聞の番組欄を見たら仮面ライダーディケイドが『仮面ライダーDCD』と略されていたので「へえ」と思った。アルファベットのDとCが並んでいるだけでマイファニーヴァレンタイン大統領。
ちなみに小見出しが超絶変形とかそんなの。なんだろう。ゴウラムだろうか。