ついに終了

ついに全国の公共図書館のHPをのぞこうというブログの旅が終了しました。HPはたえず更新されているので、あまり役にもたたないブログだったと思いつつも、個人的にはとても勉強になりました。
長年やってきたブログなので愛着もあり、今後どう続けようかという思いはありますが、昨年からもう一つブログにかかわっていることもあり、とりあえずこれで区切りにしようかと思います。

なお、もう一つのブログは http://urchildren3.hatenablog.com/
             児童書評価のページです。
こちらも毎日更新して、1日1冊は児童書の紹介しております。チームでやっているので、単独ではありませんが、ちよっと当分はそちらに集中しようかと思います。どうぞよろしく。

ちょっと見つけにくいのが残念:東京都立図書館HP

ちょっとサービス案内が見つけにくいのが残念でした。ちゃんとやっているとこなのに・・・

トップページ>利用案内>都立中央図書館 利用案内>お身体の不自由な方へ

・録音資料・点字資料貸出。製作も。
点字・録音資料の検索サイトあり
聴覚障害言語障害の方のために、FAXやメールでの受付
車いす、拡大読書器等の案内

司書の出番!:神奈川県立図書館HP

司書の出番! というブログ風のコーナーが目をひきました。本の紹介等をしています。出番!がなければ司書は不要になるか!?

ホーム>利用案内>障害者サービス
・来館が困難な方への郵送サービス
・拡大読書器等の案内

点字」222件

利用者アンケートをしています:千葉県立図書館HP

障害者サービスの利用者アンケートを実施していました。総合評価で満足度は81.9%。がんばってますね。

トップ>図書館のご案内>障害者サービス
案内はていねいですが、階層が重なっていて、クリックが必要なのが、ちょっと難点。
録音図書リストあり、リクエストによる製作案内もあり
視覚障害者等用データ送信サービス案内あり
・対面朗読サービス
・郵送貸出あり
・拡大読書器など各種機器の案内
聴覚障害者へのFAX案内やツール紹介あり

今年度末で浦和図書館は閉館:埼玉県立図書館HP

今年度末で、県立浦和図書館は閉館なんですね。
トップページ左上に「障害者サービス案内」のガイドがありますが、最初気づきませんでした。埼玉県立は、ちゃんとやってるので有名なとこなのにとさがしていてちゃんとトップページにあることにきづきました。でも、意外にわかりにくいかも。

録音図書貸出
対面朗読案内
録音・点字情報あり
布の絵本の団体貸出
障害者用設備の案内あり

除籍本を販売!:群馬県立図書館HP

うちの図書館も除籍本の配布を行っておりますが、なんと群馬県立は除籍本を1冊100円で販売しているんですね。15冊までと制限していて、かなり人気のようです。10/30約10,000冊ということは、ちゃんと売れたら100万円の利益? これをどういう扱いにするの? とちょっと興味深々です。

「トップ」>利用案内>身体の不自由な利用者の方へ
・郵送貸出サービス(返却郵送)/点字録音図書群馬県点字図書館から貸出
・拡大読書器の利用

本を読んでいるのは?:栃木県立図書館HP

本を読んでいる子どものキャラがいます。ハチマキに「とちぎ」と書いてある?
「サービス利用案内」-「ハンディキャップサービス」
•資料の郵送による貸出しをおこなっています。電話や文書でお申し込み下さい。
  →詳しくは、郵送貸出へ
•図書館内2階に大活字本コーナーがあります。
•車椅子をご希望のかたは、職員にお申し出下さい。
•図書館入り口横にインターホーンがありますので、用件をお申し付け下さい。
補助犬の同伴も可能です。
点字図書・録音テープ・録音CDをご希望のかたは点字図書館をご利用下さい。
とちぎ福祉プラザ とちぎ視聴覚障害者情報センター
という案内がありました。

点字」182件