明日はプレゼン

あ・・年があけてしまいました。




さて、理演プロジェクトのプレゼンがなんと明日!
ってことでとりあえず今回のまとめを書こうかと思います。


とりあえずベタドラマは学園ものでひとつ書いたんです。
まず人物設定は、

主人公(女)高2
→いたって普通。明るい。おっちょこちょい。

謎の転校生(男)
→容姿端麗。成績優秀。外ツラ良ぃけど主人公には何故か!イジワル!

友達(女)
→主人公の友人関係は必ず仲良し3人組。
ひとりはめがねのロングヘアでひとりは関西弁のショートヘア

ライバル(女)
→高飛車なお嬢様。主人公を敵視。


ぎゃーベタだ!!ですよね?(笑)


主人公は高2の始業式に遅刻。
「も〜おかぁさん!何で起こしてくれなかったのよぉ!」
で、パンをくわえて走る。
学校に到着。校門が閉まってる!
「よ〜しやるしかなぃっか・・」
塀をよじのぼる主人公。
すると着地した先には・・・・謎の美少年・・・・!!!
桜が舞う・・。
ふたり、しばしの沈黙。
「あ!!ご・・ごめんなさぃ・・」
頬を赤らめる主人公。
美少年はにっこり笑って・・・
「あ〜重かった。ちょっとはダイエットしたら?」
「・・・・・・・!!!ちょっと!な、なによアンタ!!」
去る美少年
「ち、ちょっと!まちなさいよー!」
「あ」
立ち止まり振り向く美少年
「高校生にもなってイチゴ柄のパンツはどうかと思うぜ」
主人公絶句。のち
「もー最悪!なんなのよアイツーー!!」←(エコー)

出会いは最悪。そんでもって彼は主人公のクラスにやってくる転校生〜


ベタ・・・・・!!




私思ったんですが、
ベタの中にはたくさん問題が存在しますよね。

ただベタドラマつくるだけだとつまらないので、
このベタドラマのここまでのくだりを受けて、
皆でディスカッションして、続を作って上演ってどうでしょうか。
例えば
どうしても寝坊する。始業式でさえも遅刻する主人公。
どーしよ?みたぃな(笑)
身近なネタじゃないですか・・?
あとは〜気になる人にどうして人はハートは裏返し♪の行動をとってしまうのか・・
とか(笑)

皆の座談会の中から生まれた芝居を上演っていうのが一応テーマ?目標なので
(この間書いたアツイテーマは使えるかわからなぃけど・・)
まぁ良いかなと思います。



で、どうしよう。
上に記したくだりを皆にどう提示しよう。

ひとつ考えてるのは私がラジオドラマ作成。
ただラジオドラマが好きなだけなんだけど・・・。
でもそれちょっと精神的に痛いな〜〜
みなさん!今更ですがご意見ください!!お願いします!


うまくまとまらないですが、こんなカンジで・・・・?

★THE企画★

こんばんは。
真夜中です。
実習の課題ゃってました。
今やっとひとつ終りました。

で、演習ですが、


ベタ/ドラマ企画、
拍子抜けな位マィちゃんからすんなりOKでました。
「ゥン!いいね!面白いね!」
と笑顔で言って頂きました。



と、いうことで、
このブログも、


 「問題解決!THE★BETA劇場★」


と名付けまして・・・・(ギブミーセンス)



本格的に進めて行きたいと思います!!
宜しく御願い致します。





さて、肝心のベタ/ドラマ+教育劇の企画内容なんですが、

昼ドラ編や刑事もの編 など 色々構想は練ったんですが、
今回何個もやってる時間がない!ということでこれらは別の機会ということにして、
今回は、私たちの居る境遇にもより近いという事で、
学園編をチョィス致しました。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      学園編ベタ/ドラマの中に
      授業であがった日常の(些細な?)問題 を組み込んで、
      ソフトな感じの教育劇を上演したいと思います!

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


台本は私、nerimasaki←(最近Aっくんがコレを気に入ったようで素で呼んできます)が
担当致します。
で、せっかく皆で協力して進める企画という事で、
次回の授業で皆の意見をとりいれておおまかなストーリとオチを決め、
(ぶっちゃけるとキャラ設定等はすませたのですが、
イケメン転校生がやってくるところで行き詰まっております)
細かいところは私のほうで調整し、
もうその場でキャスティングとかしちゃえればな・・・と思ってます。
ちなみに身近な問題やその解決手段も話し合えたらと思ぃます・・。
ので!次回の授業宜しく御願い致します。



ちーなーみーに
調べたところによると、
日本で一番ベタな名字はスズキ、名前は男子ヒロシ女子ケイコだそうです。

ちなみに学園ベタの主人公は日本の女子で三番目にベタな名前のヨシコにしました★★





最後に、ずっとべたべた言っていたので
ベタじゃないめずらしい展開の写真。

「アイ●の実」が一回溶けて固まるとこうなるんですよ!すげぇマズイから!

ベタドラマ★

今日必見に向かう電車内で、「ベタ/ドラマ」の企画を出しているmaikoo★ことマィちゃんと、先生から借りた「困った時のベタ辞典」を読んで大興奮してしまった!
ベタ、面白すぎる!

私もレンタルビデオ屋で韓国ドラマのDVDのジャケットをみる度に、
「ベタはくる!ベタはくる!」と思っていたのですよ〜!


テンションがあがりすぎて、「マィの企画のベタ/ドラマの台本アタシが書く!」と申し出たところ、「ぁ?マジで?ゃって!」と潔くOKしてくれたので、台本を書くことに決めました(≧∪・)b


で、思ったのですが、
私の「教育劇」の企画と「ベタ/ドラマ」コラボレーションはどうだろうか!
「ベタに問題解決」・・・・個人的には行ける気がする!
この件についてはマィちゃんに確認をとってあらためて報告します。



さてさて、nerimasaki企画ですが、
前、前回の授業で先生に助言を頂いたなかで

「暗黙の了解」
「価値観の違い」
「メインとマイナー」

あたりがアツイかなと!
思ってます。



でもとりあえずまだ↑の問題を組み込まないベタを書いてみようと思います。

それで私の持っているCDのなかでイチバン、ベタっぽぃのをバックミュージックにすることにしました。



コレ

あと、私はとりあえず形から入るタイプなので、
(試験前はキレイな部屋で勉強しようと部屋の方付けをして朝をむかえるタイプ)
本を書くにあたってのベタはなんだろうと考えたところ、




徹夜・・・・・?じゃね?




ってことでアタシ寝ません。
でもお肌は気になっちゃうだって女子だもん☆
ってことでコレ






また次回!

理評演習後期に取り組みたいプロジェクトについて

教育劇

私は今、エンターテイメントとしての演劇(商業演劇etc)以外の演劇に非常に興味がある。
大学に入る前は「演劇の効用、活用法」についてなど考えた事も無かったが、
理評実習で「問題解決の手段として演劇を使う」と言う事を聞き、理解を深めたいと
思っていた。
そんな時、夏休み明け1回目の演習で先生が取り組んでいるプロジェクトのひとつである
スキッツという演劇集団の活動の様子を聞き「教育劇」を知った。

例えは、全国の小中学校で行われている保健体育の授業、性教育について等、
教科書的なもの言いになってしまうと押し付けがましくなってしまう。
しかし、非常に大切な事ではあるのは事実だ。
そんな時演劇を使えば、子供達もかまえずにその内容に入り込むことが出来るし、
実際内容の吸収の度合いは高い。


また、YouTubeでコースの先輩が作った「麻薬についての劇」を見たのだが、
ゲームのパロディ形式で話が進んで行き、素直に面白いな〜と思ったし
とても味がある作品で楽しんで見ることができた。
しかし、麻薬の種類、効用について学ぶ事はできたが
危険性についての主張が少しゆるかった様にも感じた。
ともあれ劇を見て色々と考えさせられ、自分もこの様な企画をしてみたいと思った。


そこで、私は後期に社会の問題点等を取り上げた作品をつくり、上演したい。
しかし、「見やすく」という事念頭において、楽しい手法を取り入れたい。

とりあえず今現在興味があることを実行に移して行きたいので
私は後期に取り組みたいプロジェクトについてこれを提案したいと思う。