『世界』2024年6月号 橋本伸也「「歴史家論争2.0」とドイツの転落 「過去の克服」の意味転換」

 

 筆者は中東欧・ロシアを中心にヨーロッパの歴史・記憶政策を批判的に観察してきたが、ここ数年、ホロコーストや植民地ジェノサイドの歴史と記憶を扱う研究分野では、ドイツの記憶文化への批判が顕著となった。これを踏まえて本稿がめざすのは、「外部」からの観察と批判というプリズムを介して現代ドイツの一断面を提示することである。
(引用元:『世界』2024年6月号 p.202)

 「歴史家論争1.0」は、1986年、スターリニズム犯罪を持ち出して免罪を狙う右派によるホロコースト相対化論に対抗して、左派がホロコーストの比較不可能性を主張し勝利、「過去の克服」や記憶文化の形成に大きく寄与した。
 その後、ポスト冷戦時代に、植民地ジェノサイドをはじめ他事例との接続と比較によって、ホロコーストの語り口は大きく変化する(バシールバシールアモス・ゴールドバーグ編『ホロコーストとナクバ――歴史とトラウマについての新たな話法』水声社、など)。
 2020年頃から起こった「歴史家論争2.0」では、かつて相対化論を掲げた右派が比較不可能性と唯一無二性に固執するようになり、時代の変化に取り残された左派は、右派と同盟する結果となった。
 また、IHRA(国際ホロコースト想起同盟)は、2016年のブカレスト総会で「反ユダヤ主義作業定義」なる文書を採択したが、そこで「反ユダヤ主義」の定義を具体化する指針として掲げられた11項目の例示中7項目がイスラエルを扱い、解釈次第でイスラエル政府への批判の多くを反ユダヤ主義扱いできることとなった。この定義は、各国の行政で疑似法規的に扱われている。 
 そして2019年のドイツ連邦議会によるBDS非難決議は、BDS運動をかつてのナチのスローガン「ユダヤ人からは買うな!」と重ね合わせて糾弾(記憶の濫用といえる)、結果としてBDSに賛同する文化人や移民の排斥につながっていく。
 ホロコースト言説の再審が迫られている。
 くわしくは『世界』2024年6月号で読んでみてください。

 


 以下は、読んだ後の私の感想になりますが(とっちらかるぞ)
ポグロムを起こしたロシア(旧ソ連圏)や、イスラエルの最大支援国アメリカではなく、ホロコーストイスラエル支援でドイツばかりが叩かれるのは敗戦国だからなのかあって(日本人としては、ドイツは不器用だから損してるように見えてしまってたりする)。
 第二次世界大戦で、人類は二度と起こしてはならないこととして「ホロコースト」と「原爆投下」を二大禁忌としてきた筈なのですが、ホロコースト言説の揺らぎと連動するように核兵器使用についての見方も揺らいできているのかもしれない。
 小林信彦『物情騒然。』(文春文庫)を読むと、2001年は夏に映画「パールハーバー」が公開され、その後9.11が起きているのですが、今年は春に「オッペンハイマー」が公開されているんですよね……
 また、今、アメリカの大学で、ガザ攻撃をめぐってイスラエルへの抗議、パレスチナとの連帯を示す学生デモが盛り上がっているのがニュースになっていますが、私には、2月にワシントンD.C.イスラエル大使館前で起きた若い白人男性米兵の焼身自殺の方が心に刺さっています。イスラエルとは直接関係ない理由での白人男性焼身自殺もニューヨークでありましたね。どちらも、危うい人がいたという話になるのでしょうが、危うい人は予兆に過敏に感応したりするので。

 

 

 

 

『世界』2024年6月号 渡邉琢「「ALS嘱託殺人」と隠蔽されたもうひとつの事件 後編」

 

通称「ALS嘱託殺人事件」の大久保愉一(よしかず)被告に対する裁判は、次の3つの事件を取り扱う裁判だった。
1) 精神障害を有する高齢者殺人事件(10年以上前に起きた)
2) 有印公文書偽造事件
3) ALS嘱託殺人事件
この3つの事件全体として「懲役18年」の判決が下り、量刑として最も重かったのは1)の殺人事件「懲役15年は下らない」。前編では、3)の影に隠れた1)の殺人事件についてくわしくレポートしてくれていた。
 後編では、傍聴メモや大久保被告のXのポストなどをたどりつつ、大久保被告の死生観、なぜそうなるに至ったか、そして、1)と3)がつながることのこわさを伝えてくれている。
 大久保被告は「コミュ障」の自覚があり、生きづらさから自殺未遂を繰り返し、安楽死を研究することで心の安定を保っていた。そしてSNSで他の自殺願望を持つ人たちとつながり、そこから2)と3)の事件が起きる。希死念慮に取りつかれた人は、他者の生死についての見方も死に傾きがちになり、そこから1)の殺人にもつながっていく。
 「ALS嘱託殺人」についてはニュースを見て同情する人たちも多く、ヤフコメなどには「生きたい人は生きればいい、でも…」といった言い方で感想コメントが書き込まれる。それがまた「世間の見方」を醸成する一因ともなるが、そのような流れは、困難を抱えながらも黙々と生きている人や彼らの生を支える人たちの存在を見えなくさせてしまう。

 死の権利の行使を主張する人たちは、生きたい人は生きればいいという。だが生きたいと意思表明しない人について、生きさせようとする努力を肯定することはまずない。結局、意思表明できない人について、その死を容認してしまうのだ。
(引用元:『世界』2024年6月号 p.177-p.178)

 死の自己決定権の主張と障害者・高齢者の存在の否認が通底してくる。その例として、ナチスドイツが、難病の女性が死を願い、医師である夫が彼女の願いを実現するプロパガンダ映画「私は告発する」を上映し、その裏で、知的・精神障碍者安楽死させるT4作戦を行っていたことを挙げる。
 安楽死先進国がホロコーストを生んだ文化圏であることを忘れてはならない。
 くわしくは、『世界』6月号で、読んでください。

 

わんさん整体

 

きりんさんも♪

 

 

人間も やるといいよね 😉

 


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シーク教徒殺害、容疑者を逮捕/カナダで、インド「暗殺部隊」か

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シーク教徒殺害、容疑者を逮捕/カナダで、インド「暗殺部隊」か
2024/05/04 09:24
 【ニューヨーク共同】カナダ警察は3日、同国内で昨年6月、インドでのシーク教独立運動に関わった男性が殺害された事件で、インド国籍の容疑者3人を逮捕した。カナダ放送協会(CBC)が報じた。警察はインド政府から指令を受けた「暗殺部隊」のメンバーとみている。

 事件はカナダとインドの外交問題に発展した。カナダのトルドー首相が昨年9月、インド政府が関与した可能性を指摘したことで両国関係が急速に冷え込んだ。

 カナダ国籍でインド系のハルディープ・シン・ニジャル氏=当時(45)=が昨年6月18日、カナダ西部のシーク教寺院駐車場で銃撃され死亡した。インド政府は過激派幹部とされるニジャル氏を「テロリスト」に指定していたが、殺害への関与は否定した。

 CBCは警察関係者の話として、暗殺部隊のメンバーがそれぞれ銃撃、運転、見張りと役割を分担していたと伝えた。警察は数カ月前に部隊の存在を把握し、捜査していた。カナダ国内での他の殺人事件3件にも関与した可能性があるとみているという。

メモとして。