野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ユルいようでもやる時はやるっちゅうわけですな

千里丘の一蔵で不定期に行われる「すし蔵」。
わたくしはごく初期のころに一度行ったきりである。

今回運良くお誘いいただき、4年半ぶりの参加となった。
すし蔵のシステムも当初からは変わり、完全におまかせになっている。
ということでまずは付き出し3種、そして望のにごり。

ブリの白子、イチゴの白和え、タケノコの木の芽和え。そらたまりまへんで。
で、おまかせ握りが出てくる。

酒は春霞。

炙りなんかもあったりして。

薄桜 花と猫、ですって。

カツオのたたき。よろしいですなあ。

貝もあるでよ。やわやわで美味いすわ。

そして、ここで鰆が出てくる。酒がなんぼあっても足らんやつやないか…

ホタルイカonホタルイカ。意外とあっさり。

どんどん行きまっせ。

いわゆるところの、うにく。いやぁ。

ウナギだけど下はお稲荷さん。ちょっと不思議な感じ。

玉子焼きに、シャリがちょびっと乗ってたりするのもおもろい。

で、最後に味噌汁ってのがまた、たまらんですよ。

といいつつ、まだダラダラと飲んでいる。それがいかんっちゅうねん。

何やかんやで握りは全部で12貫。なかなかでっせ。
いやーすごいわすし蔵。最初の頃よりだいぶパワーアップしとる。
ごちそうさんでした。

すっかり散ってしまいましたけどね

良い天気である。陽射しも強くなってきているので、真面目に日焼け止めを塗った。

ちょっと久しぶりに万博公園近くまで行って、10km。

家の近くまで帰ってきて、ヘレンベルガー・ホーフの前を通ったらハウスメッセの真っ最中で大変な人出だ。
明日飲んだくれる予定が入っているので、今回のハウスメッセはパスした。
でもさくらベッカーは買いたかったな…

ということで午後から出かけた時に、阪急百貨店に寄ってみたら1本だけ残っていたのですかさず購入した。よしよし。
でも晩飯で飲んだのはビールですけどね。

いろいろ大変ですよね

南茨木焼肉屋「さかもと」の前を通ったら、店が閉まっていた。
はて、金曜は営業日のはずなのにおかしいな、と思ってよく見たら、店の前に貼り紙がしてある。
なんと、4月13日をもって営業を終了した、とのこと。
つい先週ではないですか。
わたくしが茨木に引っ越してくる前からあった店だ。
39年以上営業していたのだとか。わたくしも以前に1、2回ほど来たことがある。
コロナでだいぶダメージ受けたんだろうなあ。店主の高齢化もあるのだろうけど。
そういえば久しく焼肉を食べてないな。なんだか焼肉食べたくなってきたぞ。

やっとひとつ片付いた

実家の火災保険の件。

あれから、勤務先の会社が斡旋する保険会社との何往復かのやり取りを経て、やっとのことで保険会社の承認が降り、契約ができるようになった。
送られてきた保険料の試算を見ると、同じ保険会社でも最初に楽天経由で取った見積もりと比較すると、保険料が半分以下になっている。団体割引もあるが、やはり見積もり前提を変えたのが大きく効いているのだろう。ちゃんと見積もり取り直してよかった。
それにしても、楽天経由で見積もりを出してきた株式会社FPパートナー、条件を変えた再見積もりの依頼をしたわたくしのメールは、思くそ無視してやがる。ま、そーいう会社なのだね。良くわかったよ。

グッとくる飲みごたえとかつてない飲みやすさ

4月で新年度が始まってすでに二週間が経過し、今さらかよと言われるかもしれんがキックオフイベントが開催された。
で、夜は懇親会。40名ほども参加者がいて、どうするのだろうと心配していたのだが、高槻にもそんな人数を収容できる店がちゃんとあるのだな。

酒や料理がどうであったか、というようなことについては、あえて語らない。
あれだけの人数を収容できて、会費は一人あたり4000円ほど、というだけで上出来だろう。
そして飲み放題の酒なんて、まああんなもんだ。
というわけでビールばかり飲んでいたのだが、さすがに飽きた。
で、懇親会が終了して二次会に移動するんだかしないんだか、みんなぐずぐずしている間に、もっとちゃんとした酒が飲みたい、という人に拉致られ、4名ほどでバックれた。じゃ久しぶりに宇久でも行こうか、と電話してみたが満席だったので、わざわざ上新庄まで行ってワインを飲んだ。
最近やたら上新庄行っとるな。2月は一度も行ってないのに、3月の下旬ぐらいからのペースはちょっとおかしい。でもまーしゃあないよね。

そのままタッチだ

先日、モバイルSuicaでJRの改札を通ろうとしたらエラーになった。
その場はとりあえずPiTaPaを使って事なきを得たのだが、何でそんなおかしなことがおこるのか、と考えてみるに、そういえば心当たりがなくもない。
iOSの新しいバージョンがリリースされた(そしてアップデートせよと言ってくる)ので、iPhoneのOSを更新した。
もちろんそれだけでSuicaが使えなくなるわけではない。
わたくしはiPhoneをプライベート用のiPhone 14と勤務先から支給された仕事用のiPhone SEと、2台持っており、Suicaアプリはプライベート用iPhoneに入れている。で、仕事用iPhoneのOSをアップデートした時に、ウォレットにSuicaを追加しますかと言われたので、あまり深く考えずに入れてしまったのだ。
こうすると、仕事用iPhoneモバイルSuicaが使えるようになって、それは結構なことなのだが一方で、もともとSuicaが入っていたプライベート用iPhoneでは使えなくなってしまう。ウォレットにSuicaを追加したことで、プライベート用iPhoneに入っていたSuicaが仕事用iPhoneに移動してしまったような格好だ。
というわけで、まあ理屈はわかるのだけど、何でそんな危険なことをさすねん、とも思う。せめてウォレットに追加する時に警告ぐらい出してもよかろう。いやひょっとすると出していたのかもしれんが気付かんかったぞ。

とりあえずSuicaは元のiPhoneに入れ直しておいた。
どうもiPhoneSuicaまわりはトラップが多い。

しばらく新幹線に乗る予定は無いけども、Suica IDが変わってないか、忘れんうちに調べておかねばなるまい。

すっかり更地になってます

午前中に買い物をしたついでに茨木のイオンへ行き、早めの昼飯を紅虎で食べた。

紅虎の麻婆豆腐、久しぶりに食べたなあ。
それにしても餃子こんなに大きくする必要ある?
帰りに小川町のあたりで、用水路に大量の亀がいるのを発見。

亀って本当に甲羅干しするのだな。
それにしてもこんな大量の亀がこの用水路には棲息しているのか(写真に写っているのはほんの一部)。ちょっと怖いぞ。

夕方に近所を散歩して、千里丘駅前の再開発工事の進捗を確認してきた。
数週間前までは大きな樹が一本だけ残されており、あれどうするつもりなんだろうと思っていたけど、結局はあっさり伐られてしまったようだ。

そりゃまあそうでしょうね。