な〜んだ(@_@)

よーするに”ダイアリー”からの移行が完了してなかっただけだった。

これでなんとかなりそう...かな?

後はのんびり(ボチボチ)とやっつける事にしよう。

 

それにしても

いちいちダッシュボードを出さないといけないなんてチョー面倒。

ログインして「記事を書く」をクリックすれば良いだけだった頃が懐かしい。

 

こっち↓を統合できれば良いのだけれど(ちょいと実験^^;)

。。。なんか大げさ!(^^;A

どないなってんねん?

おかしなことに、一方のブログは生きてた\(o)

「ダイアリー」からのインポートも健在。

でも、管理画面に行くには「ヘルプのダッシュボード」を表示せねばならない。これってすっごく面倒臭い! なんとかなんないもんかね?

サブで作ってる方も一旦はメニューに出たきたのに、「ヘルプ」経由でないと入れない。

学習しなければいけないことが山済み。まぁ別に慌てることはないか(-_-)

Macちゃん復活\(^^@)/

ngoronya2018-06-02

というより、最新型に交替したのだ⭐←この星、ちゃんと出てるかな?
買い替えようと決心したけれどデータ保存に手間取って、半年あまりシッチャカメッチャカ。
とうとう近隣で唯一アップルコーナーのある量販店に
重いiMacを大風呂敷に包み込んでえんやこら運んでいったのは、先月の6日。


懐具合と相談して選んだ人気製品は2週間待ち。
データ移行やナンヤラカンヤラで、わが家にご到着あそばしたのは五月も最終日。
おかげさまで設定も何もかもプロ任せで楽チン
。。。ポイントと特典をかき集めてプリンタ込みでちょっと得したかも(^_^)v


...しか〜し、あまりに進化しすぎていて、戸惑うことばかり。私の脳みそはガラパゴスかいな〜と大汗。
使い慣れたPainterを受け付けてくれないので画像処理が出来ない。
グーグルさんに聞きまくって「プレビュー」で何とかやってみたけれど、どないでっしゃろ?もう少し何とかしないと(^^;)


Magic Mouseには驚いた。まぁこれも慣れでしょうね。でも充電する時のために古いのを予備にしておこう。

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

アイロンをかければ、もっと見栄えが良くなったかな?

ngoronya2018-04-20

規制の刺し子の図案は飽いたので
ちょっと遊んでみたら
幼稚なデザインになってしまった
残った段染め糸を使用したので
白いところがはっきりしないし(=_=)


で、面白い本↓を見付けたので参考にして

自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?

自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?







コンパスと定規で
黄金螺旋を書いてみる
正方形にしたいので
得意のお星さまも...
でも、手抜きしたので
失敗したみたい(^^;A
段染め糸は当分やめよう


雪の結晶の方が良かったかもね

花刺し

ngoronya2018-03-27

刺し子の指南書に載ってた図案
これを200%に拡大するには、B3の用紙が要る
A3までは、どこの店にもコピー機があるんだけどね〜
切り貼りも考えたけれど、見付けたんですよね。
「A2コピー出来ます!」って看板を!!
早速行って試したところ、200%では3cm程布が小さい(...180%ぐらいがよかったかも)


面倒くさいから、図案そのものをカットする。
アイロンをかける手間を惜しんだので、見栄えのしない出来上がりになったf(^ー^;
。。。運針もまだまだ未熟(^0^ゞ




左のはケチって100均の刺繍糸で
これが
縫いにくいったらありゃしない
刺し子専用の糸と針の
有り難さを再認識
なお
皿付指ぬき 」という
伝家の宝刀は優れもの
↑存在を全く知らなかった






さらし木綿は白いから
白が混じった段染めは
向かないと思ったが
白が入らない段染め糸の
左のはチョイと派手すぎか
布巾としては
控えめの方が上品かな

いつの間にか春

ngoronya2018-03-25

お雛様もお水取りもお彼岸も、みんなパスしてしまった。
寒の戻りで縮こまっていたら、2、3日前からチラホラ咲き始めた。
早くパソ子ちゃんの世代交代をせねば...未だにデータを整理出来てない(__;) 
顔画像も変わってるし。。。バックもなんとか修復したいんだけど→





年年歳歳花相似 
歳歳年年人不同
を地でいってるみたい





それにしても
もう冬に逆戻りは
勘弁してよね