3周年、そしてVersion2.0へ

 今年も例によって(?)、3周年記念動画、作っちゃいました。かれこれ3年連続ですね。
1周年、2周年はMADっぽいものにチャレンジしてみたのですが、今回は開発動画、といいますか都市紹介的な動画に仕上がっております。

開発動画作るのは2年半ぶりです(笑


勝手を忘れていて思い出すのに苦労しました。そんな動画がこちら。



以下動画のネタバレを含みます。

続きを読む

ありがとう2周年

お久しぶりです。はいらんどです。
神領支社も昨日(2011/02/11)で2周年を迎えちゃいました。ということは、A列車で行こう9の発売から丁度2年というわけですね。
この2年間のニコ鉄動画はいかがでしたか?自分的に注目しているあのシリーズあのシリーズあのシリーズが、終わりを迎えちゃったりして自分の中でも一段落しちゃった感がありますねー。
動画制作的には、神領を約半年でサクっと終了させちゃったので、もうそんなに経つのか〜感が強いです。


そんな事は置いといて、今回久々に「2周年動画」という名目で動画制作しましたのでそれについて軽く触れてみようかと思います。
…と思って記事書き始めたんだけど、去年の「1周年動画」は記事書いてないのよね。まあいっか!

続きを読む

神領支社#16回想


これまでの経緯

やりたい事はすべて動画で語りました、なんて言えたらカッコイイですよね。最終回です。

以下ネタバレを含みます

続きを読む

これにてお開き

最後は駆け足になってしまいましたけど、なんとか年内に終わらせることが出来ました…。
これまでご閲覧いただきましてありがとうございました。

色々とハンパに残している感がありますが、これにてブログに関しては一区切りとさせて下さい。



以下余談。だいぶ砕けた書き方していますが最後なので許してね。

続きを読む

神領支社#15回想


これまでの経緯

前回の改正概要、延伸を元にしたスーパー車窓回です。
A9のキモはやっぱり映像、特に車窓だと思うんです。だから、車窓には一切手を抜くつもりはありません。
ただ、毎回毎回車窓だけでも面白くありませんし、動画で開発シーンを見て意味付けネタ付けした後に見る車窓だからこそ愛着があって面白いんじゃないでしょうか。

これってニコ鉄だけの良さだと思うんですよね。

以下ネタバレを含みます

続きを読む

神領支社#14回想


これまでの経緯

前回は小牧からの支線が開通。450倍速時点での予定線は全通しました。
この回では、高架化工事など次回30倍速に向けた準備回的な位置づけとなります。その為、車窓は一切なし。
神領では後にも先にもこの回のみですね。

今までの回は比較的テンプレに従って作って来ましたが、ここから先ラスト3回に関してはそれぞれ独自色の強い回です。

以下ネタバレを含みます

続きを読む

神領支社#13回想


これまでの経緯

前回、北の中心となる小牧駅が開業。今回はそこから支線を伸ばしていく回。
神領後半にしてはネタが薄くシンプルな開発回。影の薄い回となった感は否めないですが…。

毎度毎度更新遅くてスミマセン…って毎回言ってる気がするな(ぉ
途中で投げるのは嫌いなので、最後までなんとか回想しますよっ!

以下ネタバレを含みます

続きを読む