【国名】


ユーク・リヴィエリト連邦社会主義共和国
YUKE-REVIERIT FEDERATION

西ディルタニア地域に存在し、内オスカ海、トランスエステル地方、西ヤード地方、ベロヤード地方、タフリス半島地方、バナッハ、旧ヴァリニール、モーラ等と接する。
建国歴は不明だが、ヤードに次いで古い現存する共産主義国である。

民族構成

  • ユーク人
  • ロタリア人
  • ヴァリニール人
  • イリスティール人
  • ヤード人
  • エステル人
  • ファーレ人

首都
ヴィノグラード

連邦構成国
シュタイエルスカ社会主義共和国
・ヴィノグラード
ヴィンツェント・ロタリア社会主義共和国
イリスティー社会主義共和国
ミルチェア社会主義共和国
内オスカ海・トランスエニプエル社会主義共和国


政体
ミヤーナ・チェルヌィショーフ連邦国家主席

17歳
ヴァリニール地方出身、ヤード東方系民族の血を引いている。黒髪が特徴。
祖父母三代に渡って旧アムリヤスク共産主義者同盟の同志として活動してきた経歴を持ち、連邦再建にためにリルバーンから離脱を決意し、旧ユークの再統一を宣言。半ば持ち上げられた存在であり、実務的な経験は皆無。
やや無計画に民族統一を目指す夢想家であり、内々ではヴァリニールを連邦構成国として編入することを目論んでおり、ヤードに対する分断工作を指示している。

連邦評議会
立法府であり、評議員らは各々の構成国において共産党員投票によって選出する代表で構成される。憲法、人民、革命を擁護する義務を保有する。
各構成国評議員から持ち回り制で評議委員長が首長を務める。

国家状況
経済-劣悪
第一次〜第三次にわたる軍事介入を受けて経済・社会インフラは極度に疲弊している。また二度の財政破綻を起こした経緯から現在まで対内投資が停止している。
通貨制度も混乱し、国内ではリルタニア・フェルが最も信用度が高いとされる。自国通貨は連邦ユー(FU Ю)
主産業は鉄鋼・重化学工業、造船、自動車産業などだが、ほぼすべてが旧態依然の設備を使用し、生産効率が非常に悪い。見るべき点は特にない。
農林水産業においても疲弊した国土で生産力が低下している。

軍事-劣悪
かつて膨張し続けた軍備は整備されず野晒しにされている。ヤードのT-73をモデルとしたYT−55は数千両生産されたが、現在稼働できるのは数百台程度。
戦闘機に至っては専守防衛連邦から供与されたTS-1という骨董品級のものを使用し続けている。紛争による破壊で技術を継承できず、同機の生産能力があった昇陽帝国より招聘する始末。
核技術、弾道ミサイル技術を保有し、当時としては卓越していたが、リルバーン帝国の占領下で多くが破壊されたため、使用できない。現在の技術でいえば、前線基地から千数百キロメートル先のリルバーンの”首都”一帯になんとか命中させる程度の能力しか持たない。

・ミルフ(Mirow)式短機関銃VC25年型
旧陸軍兵器設計局が開発製造した国産品。
最も多くの国内反革命分子を殺害した銃器として半ば崇められており、ヤード製のAB-68(アブトマット・バカーノフ)軍用ライフルに次いで普及率は高い。マフィアでも愛用される。

民生-劣悪
連邦として再統一を果たし、民族テロは減少傾向にある。
しかし、マフィア、宗教絡みの事件が相次いで起きている。特にメトラとの抗争は長く、強引な統一の影で全国で発生するテロの過半はメトラ教徒によると目されている。
民族団結を推し進めるため、「兄弟姉妹愛の統一」をスローガンに掲げており、これを妨げない限りの言論、結社、学問、信仰を自由とした。

トータル・ナショナル・ディフェンス(全人民防衛)と呼ばれる国民の重武装化の結果、数億丁もの拳銃、ライフル、サブマシンガンなどが国内に出回っている。これらがテロに使用される案件は容易に発生し、公安当局の対応は遅れている。
・ユーク系マフィア
ホテル・シーニグラード
長い権力空白の間隙を縫って活動を開始。武装し、情報戦を駆使し、大掛かりな犯罪を行うことで有名。資金源はリルタニア・フェルの偽造から資金洗浄、脱税、美術品強盗など多岐にわたる。
現在の首領はエレーナ・フチーコヴァー(トランスエステル出身)

国家設定

メネストレル(ミニステリアリス)小公国
国名 メネストレル(ミニステリアリス)小公国
Principality of Menestrel(Ministerialis)
地域 セイルナシア
公用語 ルージェ語(メネストレル方言)
首都 リフルティルト
国歌 我が魂の指揮官
国教 パロンシュレイヒ教
国花 アネモネ(Anemone)
政治体制 制憲政治/世襲君主
元首 ユルシュール・サヴァラン=ド=ミニステリアリス女公
政府首班 シャルリーヌ・クローデル首相
基本通貨 メネストレルオーラム Menestrel Aurum/MAu
主要民族 ルージェ人90%以上 ノルト人及びエルテ人が僅かに居住


概要
国名
ルージェ語ではメネストレル、リルタニア語ではミニステリアリスと発音する。


国家元首
ユルシュール・サヴァラン=ド=メネストレル(ミニステリアリス)
Ursule savarin de Menestrel(Ministerialis)
サヴァラン家長女にしてメネストレル(ミニステリアリス)公。16歳。信頼を寄せる相手に身を委ねる純朴で素直な少女。
闊達な性格でもあり、議論することは嫌いではない。
サヴァラン家はリルバーン帝国でもかつて名の知られた思想家の一族であり、ルージェで貴族の地位を手に入れた。また途絶えたと言われるラックス系民族の末裔。
リルタニア復語運動を支持しているが、彼女自身はルージェ語のみしか話せず、積極性は窺えない。


地理
ルージェ王国南部に位置する小国家。面積はルージェ王国の10分の1程度。冷涼で、湿気の少ないさらっとした気候。
南の沿岸は暖流の影響で穏やかで比較的長いシーズンで海水浴が可能。


首都
リフルティルト Riffletilt
手狭となったクーニグンデに代わり、ルージェ・マルタン朝時代に最流行したバロック様式で統一的に設計された都市。名は設計者に由来している。
作者曰く『魂を震わせるような出来』とのこと。
リフルティルト城は堅牢さを備えつつ、最大限に芸術性を高めた宮殿であり、巨大な1枚張りのステンドガラスによる天蓋は見ものである。
地下街によって街のあらゆる公共施設は直結し、地下鉄による環状交通網が整備されている。


行政区画及び主要都市
メネストレル(ミニステリアリス)行政区 Menestrel(Ministerialis)
リフルティルト Riffletilt
首都の項を参照。
クーニグンデ Kunigunde
旧都。サヴァラン公爵初赴任地に建設された城郭都市。
峡谷の間にあるため、数10メートルの城壁に囲まれた中心市街は狭小な街路が入り組んでおり、居住性や交通の便は極めて悪かった。
都市としての老朽が可進んでおり、インナーシティー化によって非合法組織が居着いているため治安状況は最低水準。
ポルトヴィラネル Porto-villanelle
南部のヴィラネル湾に面し、貿易と漁業、シーレジャーが盛んな巨大ターミナルを持つ港湾都市
丘陵を背にしており、坂道や階段が多いことでも有名。この急こう配を利用したロードレースやマラソンも行われている。
ファランドール Farandole
イラティ Iraty


歴史
大航海時代のさなか、ハラウオン朝第一帝政リルバーンが植民地開発を行ったセイルナシアのヌーヴェル・リルタニアの一つがミニステリアリスであった。
当時ミニステリアリスでは他と比べて有力な資源は存在しなかったものの、レイリルに端を発する産業革命とともにルーラルツーリズム(都市と農村の交流)の風潮が広まり、牧歌的な自然を謳歌するこの地が魅力的な移住先となった。
その後、ルージェ・マーテル朝として一帯が独立する際に付随する形で編入された。地名もリルタニア語読みのミニステリアリスからルージェ語読みのメネストレルに変更され、徹底した言葉狩りが行われた。これ以降ルージェネレーション(ルージェ化世代)が台頭し、古くからのリルタニア伝統は逸失した。
ルージェでもいちレジオン(ルージェの行政区域単位)程度でしかない零細封土として長らく位置づけられたミニステリアリスだったが、デラマン朝末期に砂金が採掘できる事情が発覚し、名門貴族サヴァラン家が入植開発団を結成し、開拓事業を行った。
折しもマルタン朝が開始し、富国強兵政策に力を入れていたジャン1世ご治世であったこともあり、隣接するエルテメルカーン首長国の脅威に備えるため、周辺地域をまとめた領邦国家として統治するミニステリアリス公を叙されたアルテュール・サヴァランはルージェ王国との融通関係で兵器を購入し、私設軍を組織。
アリス・サヴァラン=ド=ミニステリアリスの代により、ルージェからの分離独立を果たし、完全な主権を確保した。以後も軍事・政治・経済における共同関係は維持されている。

はここく事情

「我が帝國が大変なことになっています!」
「なんですか?」
「人口が急増し、街が失業者で溢れています。」
失業率67.00%

「以前から失業率は確かに高かったけど、これって明らかに高すぎよね。すぐに原因を調査しなさい」

「既に判明いたしました。この収支ログをご覧ください」
A.E.0016 : 5/22 [ Phase 1148 ]
前期比較(GDP: +1603, 人口: +6505.2千人, 資金: +478億フェル, 商品: -1184, 食料: 変動なし, 石油: +67万バレル, 鉄鋼: 変動なし, 鉱石: +140万t, ウラン: 変動なし)
昇陽帝國が究極繁栄賞を受賞しました。
昇陽帝國(4, 6)の海底油田から、97万バレルの石油が採掘されました。

「えと、気になる点は多々ありますが、いつものこととしてスルーしましょう。」
(究極繁栄賞って繁栄賞の後に受賞するものよね・・・、いつ受賞したかしら。)

「待ってください。その後のターンの収支ログをよく見てください。」

A.E.0016 : 5/22 [ Phase 1149 ]
前期比較(GDP: +1710, 人口: +2439.3千人, 資金: +1036億フェル, 商品: -1341, 建材: 変動なし, 機械: 変動なし, 食料: -415万t, 石油: 変動なし, 鉄鋼: 変動なし, 鉱石: +160万t, ウラン: 変動なし)
昇陽帝國(4, 6)の海底油田から、77万バレルの石油が採掘されました。
えーと

「・・・、食糧が減っているだと! 馬鹿な!
おっと取り乱してしまいました。けれどこれは間違いなく人口増加が要因よね。」
「ええ、十中八九。」
「そもそもなんでこんなに人口が増えたのでしょう?」
「それは専守運営が予告なしに人口密度システムを導入して生じたバグでしょう。」
「はあ、全く余計な事をしてくれますね。
「前回のアップロードから日が経ってないのにアップロードするなんて考えられませんよ。」
「前回もバグの様なものがありましたし、国庫が−になるなんて・・・」

A.E.0016 : 5/15 [ Phase 1139 ]
前期比較(GDP: +30, 人口: +90千人, 資金: -842億フェル, 商品: +2256, 食料: 変動なし, 石油: +24万バレル, 鉄鋼: 変動なし, 鉱石: 変動なし, ウラン: 変動なし)
昇陽帝國(4, 6)の海底油田から、83万バレルの石油が採掘されました。

前期比較(GDP: -162, 人口: -997千人, 資金: +1589億フェル, 商品: -1313, 建材: 変動なし, 機械: 変動なし, 食料: -807万t, 石油: 変動なし, 鉄鋼: 変動なし, 鉱石: +180万t, ウラン: 変動なし)
昇陽帝國で仕事を求める2117千人が(9, 14)地点の大都市で暴動を起こし、大都市は規模が減少しました。
昇陽帝國で仕事を求める2117千人が(6, 14)地点の大都市で暴動を起こし、大都市は規模が減少しました。
昇陽帝國で仕事を求める2117千人が(10, 13)地点の大都市で暴動を起こし、大都市は規模が減少しました。
昇陽帝國で仕事を求める2117千人が(4, 13)地点の都市で暴動を起こし、都市は規模が減少しました。
昇陽帝國で仕事を求める2117千人が(11, 10)地点の市場で暴動を起こし、市場は規模が減少しました。
昇陽帝國で仕事を求める2117千人が(5, 12)地点の大都市で暴動を起こし、大都市は規模が減少しました。
昇陽帝國(4, 6)の海底油田から、139万バレルの石油が採掘されました。

「窓の外をみてごらんなさい。路頭に迷う失業者が暴動を起こしたようです。しかし暴動で人口が減るとはどういう事象でしょうか?」
「口では恐ろしくて言えませんよ。」
「気になるのは、石油が増えてない点でしょう。139万バレルも採掘すれば普通なら石油収支は黒字だったはず。」
「専守運営は商品生産に使われる云々と話していますが、そもそも昇陽には工場が殆どありません。商品だって在庫がどんどんなくなっているではないですか。わけがわかりません。」
「そこで考えたのですが、攻略質問スレには攻略不可と記述しておきましょう。」
「食糧が更に減少している点については・・・」
「基本スルーです。はここくの七割はバグでできていますから。バグもここまでくると仕様と言わざるを得ません。」
「専守運営は補填をしませんしね。しかしバグ報告が多いのはユーザーの積極性が表れていると思うんですけど、普通なら良い箱庭に発展しそうなものですよね。」
「はここくの場合、バグ報告があっても報告自体が失われるケースがあります。つまり仕様だと黙殺されるんです。」
消えた年金記録ですか。逆に箱星ではバグ報告が全くありませんけど。」
「それは本当にバグがないからでしょう。はここくは運営がずぼらでシステムが複雑な上にマニュアルがずさんですから、これだけのバグも氷山の一角の可能性が高いでしょうね。見えないバグがそこかしこに。まあ、計算式が不明なのでバグかどうかもわかりませんしね。」
「某国の厚生官僚みたく間違った計算式をもとにプログラムしているかも」
「はここくが落ちやすい原因と疑いたくもなります。」

ローレアキャラクターシート

名前:ベアトリス・オトリッシュ(旧姓ブリュノール)
−Beatriz Autriche−
愛称:ベアト
性別:女性 年齢:14 誕生日:11月7日 血液型O型
種族:人間

≪能力値≫
体格 70 敏捷 73 知性 87 正気 55 幸運 55

≪所持品≫
十五年式インガノック 二丁

ミニステリアーレン公国HEIRIN社製の拳銃。≪人狼伝承≫で魔性を撃ち殺せる性能を持つとされ、本国でもアンティーク扱い。装弾数は4発。9mm拳銃弾を使用。令嬢護衛用に密かに携行していた。
9mm拳銃弾 40発分のカートリッジ
アフタヌーン・ドレス(正装)、ネグリジェ(寝巻)
ローレア市観光ガイドブック(街の地図などのいろんな情報)

≪身体的特徴≫
容姿:アンティーク・ドールの様な可憐さを持つ。胸に自信がない。
肌:白に近い
顔:幼い
瞳:碧眼
髪:金髪、ストレートロング
服装:支給されたメイド服
身長:148cm 体重38kg
体格:華奢な体つき
健康:いたって健康

≪社会的特徴≫
社会的地位:住みこみのメイド
経済状況:比較的裕福
職業:メイド

≪性格的特徴≫
先天:大抵は与えられたことのみに取組むが、一端執着を持つと無理強いする。横着は大嫌い。
後天:危機的状況を楽観視する。頭はいいはずだ。局所で無謀。

≪言動的特徴≫
口調:です、ます調。
一人称:私
二人称:あなた

≪行動的特徴≫
癖:
行動原理:自己を抑制する。

≪その他特徴≫
趣味:彫金
特技:料理、裁縫、犬・猫の世話
嗜好:紅茶(バーラジア産茶葉)、珈琲(ウィルバー合衆国製)
好物:辛い物
大切なもの:主人である令嬢エステル
伯爵から与えられたアフタヌーン・ドレス(高貴な方々の催しに参加するときに着用)
レディメイド(既製品)ではなくオーダーメイド(注文品)である。
弱点:
嫌いなもの:たくさん足を持つ生物全般。

≪過去≫
両親が事故で早死にし、オトリッシュ家に引取られる。令嬢エステル御付メイドとして住み込みで働いている。ミニステリアーレン公国北部のシャーノア州オトリッシュ県の小さな町バルバラが出自。

ミニステリアーレン公国概要≫
ミニステリアーレンは渓谷に挟まれた小国であり、諸外国から≪穏やかな谷≫という美称で形容される。しかし、古くはヤードの皇帝≪ツァール≫やオドロブノの騎馬民族、ハラウオン朝リルバーンなどの強大国に接する地勢上の要衝として絶えず戦争に巻き込まれる不遇の歴史を歩んだ。近世以降は独立を固守し、君主間に結ばれた精神的・抽象的盟約に従い、中立国の地位を担うようになる。このような歴史の荒波の狭間で武装権に基づく領主・領民の強靭な連帯感をアイデンティティーとして今日まで存立してきたため、封建主義社会的な因習の名残が濃い。技術革新は進まず、数十年くらいのテンポで立ち遅れている。マルドニア同様にサルバトーレ系正教会の影響下にある。

≪人物関係図≫
オーギュスト・オトリッシュ(37) オトリッシュ伯爵家第十三代当主
シャルロット・オトリッシュ(26) 伯爵夫人
エドガー・オトリッシュ(16) 長男、次代当主
エステル・オトリッシュ(13) 長女
ナタリー・オトリッシュ(11)二女

メイドは10名いて、執事がメイド隊を総括する。専属コックやパイロット、警備員、家庭教師、牧師など多くのお抱えがいる。伯爵はオトリッシュ県知事であり、オトリッシュ県そのものが元々彼の所領であった。黒い森≪シュバルツバルト≫と呼ばれる針葉樹林に埋もれるように邸宅を構える。双発の小型飛行機2機やヘリ、クルージング船1隻(ローレア港に係留)、ウィルバー合衆国にプライベートビーチを所有。総資産推定200億ルージェンオ―ラム以上。

≪その他、記述すべきこと≫
所在地はローレア地下鉄トンネル内の列車3両目。列車は8両編成で乗客は100名ちょっと。事件直後に駅構内にゾンビが殺到したため、急発進。手負いの運転手はゾンビ化し、列車は暴走のち脱線。先頭車両の乗客らもゾンビ化。令嬢とはぐれた。

ここからはが遺憾を表明wwwの提供でお送りします。

イランが広島で献花

「米国は謝罪すべきだ」
我々からすれば核開発国なので一見矛盾しているが、唯一の使用国である米国はイランに核持つなという資格なんて存在しない。我々にこそある。
これ何度も言っていること。

世間は自民党にも民主党にも期待しない。

自民党はやばい、これ当然
だが自民党に比べて民主党はもっとやばい。
支持率低すぎだろJK

幸福党『自民と民主の二大党政治の不毛の戦いに終止符を打ち、第一党を目指します。憲法九条を改正し、北朝鮮の核ミサイルから日本を守ります!』
ちょwwwネトウヨも判断迷うwww
だが俺に選挙権があったら、まちがいなく共(ry

ウリジナル箱星ラノベ設定

何度か持ち上がっては消えていくこの企画。
AD1崩壊からAD2成立までの100年間の空白時代を舞台とします。
ちなみにリゲイリアたんが大活躍した時代をPre ADとします。

:リーゼロッテ・アイン宗務官
AD2で晴れて人類統一政府代表に就任。
AD1にてアクエリアス及びイヅモの二重行政支配に対する反乱を先導した功績を持つ。だが実態は僅か13歳にしてヴェステル・マーガトロイドの二代目としての運命を強要された少女。大量殺戮兵器レヴァンティンの主人となり、それを操って戦闘する為の人体兵器。世間から人外、非情、冷酷と非難され、存在自体を危ぶまれながら、一方で双翼の白き天使の名で畏敬の念を集めていたことを些細な誉としていた。しかし、そんな誉をも、とある暴走事故によって奪われ、自信を喪失する。この時、片方の翼を失くし、以降は隻翼の天使と名を変え呼ばれるようになる。

ここからはが遺憾を表明wwwの提供でお送りします。

りなこたんが小説サイトを始めたらしい。

これまで我ながらひそかに小説書きまくって修行してるウリとしてはなんだが、はっきりいって公開したらきっと一日足らずに後悔し、黒歴史としてまとめて覆い隠さねばなるまい。みたいな状態なので、はっきり言って無理ですよwwwwww

Q:ウリジナルラノベがなぜ駄目なのか。
脳内で議論した結果一つの結論が導き出された。
A:日本が悪いニダ!!!111


やっぱ、秘密道具だよ。ドラ(ry・・・・そうだ!!1べろたんだよ、べろたーん!ラノベが上手くかけるようになる都合のいい道具だしてくだしあ。

これぞウリジナル、アイディアを搾取せよ!

んで、ストーリー的に、べろたん風だとヒロインが人柱で犠牲になったのに世界あぼん系なパトラッシュもびっくりの悲壮な結末でよくあるパターンだが、ウリはハッピーエンド大好物なので苦手。
シオン風だと熱血騎士道、いわゆる貴種流離譚的キングロードなパターンだが、ウリは熱血さが伝わらないので却下
ルージェ風だと幼女ロリヲタ萌え路線、反社会人生まっしぐらなパターンだが、きっと児童ポルノ改正に引っかかるので無理。
そもそもウリジナルとかいいつつウリジナリティーが二番煎じってどういうことだよ・・・・。

意表をついてリョ(ryでも

児童ポルノ改正には引っかからないだろうが、こんな趣向、特定の支持層しか集めねえw だがそれでいい!11
アグネス様、ごめんなさい!!!1111

反社会的ヒロインって萌えると思う。

だが滅多に見ない。そもそもおにゃのこを悪に仕立てるのは難しい。だってかわいいは正義だもん!1
・・・・なんでこんな下らないことを妄想してんだw

真剣な眼差しでジャンルについて考える。

貴種流離譚・・・・キングオブロードで掃いて捨てるほどこのジャンルは書かれており、アイディア発掘は困難。よってウリジナルにしかならない。
セカイ系・・・・世界観を省くのは中二病人間として耐えられない。それに、最善の努力が無効になる世界の危機なんてハッピーエンドとは認められない。だから支持層も限られる。
萌え・・・メイドとか学園ハーレム系とかまとめてこれに属すると思うのだが、こういう媚び系は現実おにゃのこから嫌われる傾向がある。まあ男心をくすぐるのはいいんだが、やっぱり支持層が限られる。
魔法少女異世界ファンタジー・・・これもキングオブロード。異世界ファンタジーに至っては世界観も面倒。まあ魔法系で括ってもいいが、狼と香辛料だけは違う。あれはいいなあ。キノも魔法はないように思えるが、人工知能ですらない乗り物が喋るのでそれっぽい。
スペースオペラ・・・世界観が膨大すぎて手頃に書けない。なかなか流行らない。
ロボット系・・・ミリヲタしか書けない。キングオブロードすぎる。まあ燃えるけどね。フルメタは大好き。
反社会系・・・怪盗や秘密結社など社会的に反する組織に属する人間が主人公。怪盗は結構萌えるし名探偵との共演は素晴らしい。だがネタも出尽くし始めていると言っていい。
推理系・・・怪盗が主人公だと推理系ってのはおかしいぜ。名探偵とか啓二とかが主人公。逆転裁判とかは弁護士の推理系なので異端。だが奇抜な伏線が必要。そういった技術を要する。

・・・・こんな感じかなあ。