ヱヴァンゲリヲン公開前夜

と言うわけで、明日ヱヴァンゲリヲンが公開されるわけですが…。

ネット上に否定的意見が非常に多いのに驚いた。

というわけで全面肯定のエントリを書いておきたい。

かつてのTV放映時はスケジュールや広告代理店の圧力で
作画のブレがかなりあった。

今回は3作とも映画なのでそういった制約がなくなった。

そしてほとんどのシーンが書き直し。

つまり、明日ならたった1,000円で世界最高の映像作品が見られる。

それで何が不満だというのだろう。
ストーリー?監督は精神患者?
今回はストーリーを変えると言っているではないか。
引っ張りが長すぎる?
「12年間エヴァより新しいのはない」と監督が表明したではないか。

そう考えるとこれみよがしに否定する人はどうだったら満足するのだろう。
そんなことを考えてしまった公開前夜なのであった。

外山恒一氏は喜ぶくせに、「日の丸・君が代は当然」

ニコニコ動画で「たかじんのそこまで言って委員会」を
見ていると(※0)「日の丸」「君が代」は賛成?反対?という
内容があった。

ニコニコ動画の住人であれば毎日のように違法動画をどっぷり視聴し、
「この国は最悪」と言う外山恒一氏を賞賛する性質なので
「反対」コメントだらけになると思っていた。

ところがそこで流れ出したコメントに鈍器で頭を殴られた気分に陥った。

●当たり前のことだろう
●法律で定めるまでもない
●反対する奴はバカ
●当然
●普通
●反対する奴は左翼

目の前に違法動画がぶら下がっているのに、
外山恒一氏を賞賛していたのに
安倍総理大臣の発言を「鬱くしい国」と変換して喜んでいたのに、
突然「愛国心を示すのは当然」と言いだすニコニコ住人っていったい何なのだろうか。

「腹が立つことがあったら日をまたいだ方が良い」とは言ったものだが、
最初に見て1週間近く経っても未だにニコニコ住人が気持ち悪くて仕方ない。

どこかのダイアリーで「らき☆すたを賞賛するニコニコ住人には裏切られた気分」
というエントリーがあったが、私の場合は「その場の流れで主張が180度変わる」(※1)
ニコニコ住人はホントに救いようのない連中(※2)だと判断した。

(※0私は違法動画と認識し後ろめたく見ている。視聴側はまだ違法性は低いが…)
(※1愛国心があるなら外山恒一氏には激怒しなければならないはずである。)
(※2救いようのない連中というのは言い過ぎではないと判断し、あえてこの表現にした。)

揚げ足取り

どこかの女性タレントが攻殻機動隊好きで演じたいと書いたら猛烈に叩かれ、
千代大海が「バイガイドが不細工で…」と書いたら猛烈に叩かれる。

揚げ足取りがますますひどくなっている。

…それとも、「叩かれている」というのを記事にする方に問題があるのだろうか?
2chねらーにしろ、ニュースサイトにしろ、
言論統制マダー?チンチン」を誘っているように見えないんだけど…。

そういや、最近2ch書き込みでの逮捕者いないですね。

BSアニメ夜話━エヴァンゲリオン

今日からボケ防止のためこちらでしばらく備忘録を書いていきたいと思います。

コンセプトは
●何でも見る
●事実を事実として受け止める
●簡潔に書く

今回は新劇場版まであと半月ということでBSアニメ夜話エヴァンゲリオンを見た。
感想は「良く劇場の最後のシーンを出したなぁ」と思いNHKを見直した。
内容的にはほとんどマクロ的な話であり、正確に見直してはいないが、
アダム・セカンドインパクト・ミサト・リツコ・リョウジ・渚カヲル・MAGI
はスルーされていた、どころか、内容のかなりの部分を「庵野エヴァファン」に割いているのは賛否両論ありそうだ。私はまぁいいかなと思ったけど。

自作スープカレー?

安く上げるため、再びスープカレー?を作ってみた。

トマトジュース600ml(100円)
ひよこ豆1缶(100円)
鶏モモ200g(100円)←事前に炒めておこう
こんぶだし・コンソメ
クミン・コリアンダー一味唐辛子
バーモントカレー2片

目玉焼きを乗せてみた。

ぱく…

(゜д゜)うまいな〜

ちょっと入り口の酸味が気になるけど、
うまみをしっかりつけたから、実にウマイ。
飽きない。
キムチも入れるともっと美味しいんだけど…。