大航海時代Online

 先月、新しいアップデートで日本が実装されて久々に復帰中。

 南蛮交易やら、新しい造船システムやらが導入されてなにやらにぎわってるようだ。
 特に造船のほうは、革新的な「スキル共有による強化」が導入されて、造船屋がひたすら浮かび続けないと最終強化までたどり着けないという、まるで拷問のような作業はなくなったらしい。

 とりあえず、やってなかった世界周航やら運河開通クエをこなして、何とか日本までたどり着いたが…。
 なんかこの南蛮貿易システムは、多分一番昔の大航海時代シリーズに感覚が近いんじゃなかろうか。
 商売をやっているという感覚がひしひしとするというか、交易ものってこういうんだよなーってシステムだと思う。

 そろそろ課金が切れるんだけど、もう少しだけ続けてみようかね…。

アサシンクリード2

 待ちに待った続編。
前回の引きが意味ありげだったこともあり、結構楽しみにしていた。

 まぁ、間が悪くL4D2が出た後なので夜のコアタイムはあまり遊べないかも入れないが・・・。


 とりあえず、現代の舞台は前作の続き。
そして遺伝子の記憶たる過去編は、今回は中世のフィレンツェヴェネチアといった現代だと観光都市になっている有名な場所。

 さわりをいじった感じでは、前作ではやりこみ要素が無意味な収集物集めだったのが、今回は一応意味があるものを集めることになってるようだ。
あと、通貨の導入で武器やら防具を購入していく要素が追加されたらしい。


まぁ、とりあえずヴェネチアに行って「ARIA」の舞台を堪能してきたいものだ・・・。

P3P

予約してたfigmaアイギス引き取りに行ったついでに、ふとペルソナ3Pとか買ってみたり。
システムがちょっと泥臭かった1と2に比べると、評価の高い未プレイな3は素直に移植は嬉しかったりもする。
PSPgoも普通に積んであったが、とりあえず未知数なので評価待ちでスルー。


まぁ、半分ぐらいはForza3のバイナルのネタのためでもあるのだが・・・。
移動時間に退屈しないですみそうだ・・・。

モンスターハンタートライ

 雷と水に強い装備なんて持ってないので、ハンター装備で木の実むさぼりつつ行くことに。
 レイア戦で得た素材でハンマーが強化されて、わずかに緑ゲージが伸びたので武器は十分。
 ストックが少ない虫を使って秘薬も作って、猫飯で火力を少しだけ上げて・・・


 ラギア戦スタート。

 初っ端から水中戦とか悪意を感じなくもないが、「いのちだいじに」で回避に重点を置いていたのと150あるHPのおかげで死ぬこともなく。
 頭、背中、胸を破壊して、25分針で捕獲成功。


 うん、間違いなく死闘でした。

モンスターハンタートライ

 ハンター装備はスキル構成が自動マーキング、地図常備がつくのでスロットに珠を埋めて捕獲の見極めをつけると開始直後から使えるかなり便利な装備。
 が、属性防御がALL-5で最大まで強化しても防御自体も70ぐらいなので、対レイア戦にペッコ装備を用意するべくクルペッコ三昧。
 ついでに、オンラインにも繋いでHRを3まで上げる。
 もちろん、装備があまりに酷いので完全ソロ。
うろこ集めにヒーヒー言いつつ、たまにオフで森でルアロドス捕獲したりしてレア取引で漁船強化したり。
 なんとか全身ペッコ装備が完成して、対レイア戦。
 何度か、クルペッコ狩りの最中に遭遇はしていたが、まともにやりあうのはコレが初めて。
 大きさもそうだが、動きや咆哮したときの画面にかかるエフェクトとか相当の威圧感が。
 旧シリーズのレイアと比べると、より滑らかに重量感のある動きをしているため、偉く生々しい。


 でもまぁ
 やはりレイアはレイア。
 動きが雑なのと、「ある」と解っているサマーソルトさえ警戒していれば、それほど脅威でもなく20分少々で捕獲に至った。
そしてギルドカウンターに現れる、ラギアクルス狩猟クエ。
 ペッコ装備は水属性が-10だから、何か対策を考えないといけない模様・・・。

モンスターハンタートライ

 ドスバギィを撃破。
 今まで見慣れてたドスジャギィと比べて大分でかかったので驚いたが、所詮鳥竜種。
 スタンさせて頭破壊して、弱ったところを捕獲した。


 そして、村に帰るとラギアクルスの撃退クエが来たのでどきどきしつつ受ける。
 このゲーム、聞いた話では初回遭遇のときはラギアクルスは絶対に倒せない設定になってるらしく、そりゃプレイヤーの心にトラウマを植えつけますわな・・・。
 正直、ろくな武器も防具もないので不安いっぱいで挑んだが、案の定水中に逃げられたところを追いかけていったら大攻撃2発食らって死亡。
 めげずにキャンプから再出撃して、逃げ主体でひたすらスタンプ。
 頭に当たらず胸ばかりに当たっていたら、スタン取れなかった代わりに胸が壊れた。
 んで、そろそろ2死目が見えてきたなぁと思っていたところで、なんとか逃げてくれた。
 そもそも猫飯で+30HPしてても、2発で衝天するような高速大技が水中で出来るのに問題があると思うのだが・・・。


 ・・・まぁ自分がハンター装備一式というのも問題があるんだろうが・・・。


次は新生レイアと、新しく追加されたギィギネブラだ。

ドリクラ

 色々と発売前から話題を振りまいていたドリームクラブを、発売日から遅れること2日後という私としては意外と早い時期にプレイ。


 スタート直後、いきなりの強引な展開によるドリームクラブ入会に笑う。現実なら間違いなくそのままさよならレベル。もし行っても、楽しんだ後こわもての方々に囲まれたりする流れだと思う。
 やはりというか、さすがというかD3P。

 気と取り直して本編開始。
 ドリームクラブには週末の土曜日にしか行けないらしい。
 んで、スタート直後の所持金は3万・・・キャバ(違)に通うような財布の中身じゃない気もしつつ、とりあえずいきなり週末なので行くことになる。


 夢の時間のお相手とやらはナオを指名。
 とりあえずよく解らないまま、酒を自分と相手の分オーダーして会話も織り交ぜつつ、アナログスティックを傾けて飲む飲む飲む。
 双方がほろ酔いになって初めて核心の話題が出るという厄介なシステムのためなのだが・・・。
 こちらがある程度飲んで飲むと、相手も少し飲むのでこちらはそれなりに飲まないと話にならない。
 酔いつぶれないようにぎりぎりまで飲んで、やっとナオさんほろ酔いに。
 んで、一応フラグ会話らしきものをしつつ時間いっぱいまで居るわけですが・・・。
 彼女の制服は下がショートパンツになってるので、「スカートのすそが危ない!」みたいなことにはならないのだけど、前かがみに乗り出してくる事があり小さいは小さいなりの、それなりに眼福な光景が。
 視線をズームする機能が最初からあって、凝視も出来るらしいのだがやりすぎると好感度落ちるぽいので、あくまでも紳士にスルーしつつそれなりに楽しむ。
 結局、延長とかしたりしてたら会計が2万4千円弱で、とりあえず予算内に収まったらしい。


 で、次の週に入りアルバイトフェイズに移行するのだが・・・コンビニとギャンプルしか選択肢がなく、コンビニは1週間働いて2万しかもらえない・・・(ってか、そもそもギャンブルは収入源じゃねぇっ!)
 月の収入が8万しかないのにキャb(ry
 まぁ、手堅くコンビニのバイトに向かい残ってたお金とあわせて2万6千円握ってドリクラへ。
 怖いんで、とりあえず延長なしで帰って1万7千円位の出費。
 一応、コレで飲む酒さえ気をつければ隔週ペースで延長してれば毎週通える計算に・・・。


 まぁそんな感じでヤリクリしつつ、会話を重ねてアフターに誘われたり、反応がかわいくなっていくのを眺めつつ4月も後半へ。
 その頃になると、2週働きづめで6万というバイトも出てきて、大分楽になってきたところで、ナオが「話がある」と言い出す。
 攻略完了にしては早いなと思っていると、お友達EDが。
 どっかでフラグを回収し損ねたらしい・・・。
 つか、親身になって相談受けて、プレゼント貢いで、思わせぶりな言動までされてたのにお友達で満足してる主人公っていったい・・・。
 30万ぐらい突っ込んでるよ?その娘のために?
 ・・・まぁ、だから「ピュア」なのだろうか。


 ED後に、やはり気になったのでネットで調べると予想通りフラグの回収ミスだったらしいのだが・・・、普通のAVGに慣れてると間違いなく回収し損ねるトラップだった。
 別の娘に話を聞く、ってのは良いとして、ある会話をする前に今のコスチュームと色が若干違うだけのものにチェンジした状態で会話するとか、普通気づかんだろうに・・・。
 黒がブラウンに変わるだけですよ・・・?
 DLCで、色々衣装が出揃ったのを買っていれば別なのかもしれないが、開始直後は衣装を変える意味が見出せないですよD3P・・・。