卒園旅行

子供が小学校に上がる前に3泊4日で、東京ディズニーランド&シー&スカイツリーへ行って来ました。
主人は出張で不参加。
てか、それを狙った日程だったんだけど・・・ヘヘ
うちの人は常々「ディズニーンランドへは行かない」と公言していたので誘いもしなかった。
結局、出張が延期になったので1人でお留守だったけど。
たまには1人も気楽でいいのかも…なんて都合のいいように考えてますが。
で、2人旅は2011年に行った福岡ドームコンサート以来。
当時子供は4歳になる前で特急&新幹線で4時間ほどの移動をどう乗り切るか…とか
心配事も多かったけど、東京へは飛行機で1時間ちょっと。
本でも読んでおきなさい!ってなもんでお気楽でした。
しかも、空港は車で5分程度とこれまた近いので本当に楽なんです。
現地での移動もほぼオフィシャルバスを使ったから迷子になることもなくスムーズでした。
その分、お金はちょいとかかったけどね。


初日、シーは雨でした。3月の雨は冷たく寒かった。
無駄なお金はあまり使わないように…と思って、レインコートは100円で買って行ったけど
結局、ミッキーのついたポンチョを2人分購入。高い…(泣)
シーに入るも不勉強の為、どこをどう行っていいのか分からずウロウロ。
子供と相談するも意見が合わずケンカ。
子供が折れるカタチで仲直り。大人気ないオカンでごめんよ〜。
ミッキーに会えるとか言うレストランに入ったけど、
「会える方に座る?会えない方でもいい?」って聞いたら「会えん方でいいっ」って(苦笑)
レストランを出る直前に遠目でミッキーを確認。これで会ったことにしましょ。
最後の最後、雨の中「トイ・ストーリー」に(確か)2時間以上並んだ。
「やっぱ止める」って言い出さないかハラハラだったけど子供、頑張ってた。
確実にお兄ちゃんになってるんだなぁ〜ってかなり感動したよ(泣)


2日目はランドへ。
ランドは私自身3回目。多少は勝手がわかるのでとりあえず、子供が喜びそうな場所へGO。
ミッキーの家には見向きむせず、アトラクションと言うよりアスレチック的なところで遊びまくり。
オカン、待ちぼうけ。
いい加減に場所を変えようと提案し、入ったアトラクションが怖くて半泣き状態に。
シーの時もそうだったけど基本的に暗いところが怖いらしい(笑)
その後、踏むとしゃべりだすマンホールを発見。
人が通りかかる ⇒ 自慢気にマンホールを踏む ⇒ しゃべり出すマンホールに他所様が驚く。
この一連の流れを延々繰り返し、またもオカン待ちぼうけ。
とりあえず、子供の姿が見える位置に座る。
意地悪して隠れても、夢中過ぎてオカンがいないことに気づかない。
気づいても慌てることなく、冷静に(?)オカンを探しまわる。
その探しまわるスピードが早すぎてオカンの方が子供を見失う始末(汗)
こんなことで1時間近く過ごす。オカンのイライラも頂点に。
たまたまパレードの時間になり&たまたま座っていた場所が見やすい位置で
子供を呼び(叫び)パレードを鑑賞♪ラッキー♪
その後は比較的並ぶ時間が少ないアトラクションへ。
そのアトラクションって言うのが・・・通称メリーゴーランド。
(最近はカルーセルって言うところが多いみたいだけど)
ランドまで来て、メリーゴーランドって・・・(泣)
5回以上乗ったかなぁ。
まぁ、子供の為に来たんだから子供が楽しいのが一番だけど・・・。
暗くなって、寒くなったから最後にダンボとピーターパンのアトラクションに乗って帰りました。


3日目はスカイツリーへ。
あまり時間がなかったから無駄な動きは禁物!!
と思って、到着するや否やチケット売り場へ並ぼうとしたら1時間待ち。
トイ・ストーリーの時はあんだけ頑張って並んだ子供が「スカイツリー登れんでもいいわ。水族館行こう」って。
えーーー!
泣く泣くチケット売り場の列から外れ、お隣の水族館へ。
子供はとっても楽しそうで、どこで学んだのかいろいろな魚のウンチク(?)を教えてくれた。
目の前のスカイツリーを眺め、いつかリベンジする!と固く誓いました。
荷物を預けたロッカーの場所が分からなくなってしまい探している内に電車の時間が…。
急いで電車に乗り込み、空港へ。
空港での時間もあまりなく、バタバタと地元に戻ってきました。


子供は飛行機は初めてで乗る前はワクワクしてたけど、実際乗ったら怖がってた(笑)
「怖い」とは言わなかったけど、オカンにしがみついてたよ(笑)
帰りの便ではずっと寝てました。


楽しい卒園旅行になりました。
ここに残せて良かった。
次、旅行に行けるのはいつになることやら・・・。


時が経つのってあっ・・・・と言う間ですね(汗)
大変ご無沙汰しております。


4月から子供が1年年になりました。
なってしまいました(苦笑)
早いっ!早すぎる……


生活はガラリと変わり、歳のせいかなかなか慣れずにいます。
朝は6時過ぎに子供を起こし、7時10分に送り出します。
その後、お風呂掃除(食器洗うより必須)をして7時半頃ブッブーと車で出勤。
私自身も主人の扶養から外れ、独り立ち(?)することにしたので
今までのようにのほほ〜んと「働き過ぎたから休みますぅ」なんて甘えたことも言えなくなりました。
子供は児童クラブなので仕事帰りにはお迎えに行きます。それだけは保育園の時と同じ。
英語とサッカーは引き続きで、他にも何かやらせたいことがいっぱいあるけど
如何せん、送り迎え&お月謝が・・・ね。
新生活もまだまだ始まったばかり、長い目でいろいろ考えたいと思っているところです。

会報&振込用紙が届いたのは、いつのことやら???
ファンクラブの更新をするか否か迷っている今日この頃。
この先、コンサートへ行くことは無いような気さえしている今日この頃。
子供はコンサートへ行きたいって言うけど、お財布事情が「そうしよう」と言わせてくれない今日この頃。
けど、DVD&ブルーレイは大人買いをする今日この頃です(笑)
出勤時に車でDVDを観ています。
すばるくんが言っていた通り、1枚目からテンション上がりました。
バンドスタイルもすっかり板について、超〜超〜カッコイイです。
亮ちゃんは常に素敵&かわいらしいです♪♪♪
横ちゃんへのドSな態度になかなか慣れず、ドキドキハラハラします。
おふんどしのプリケツも愛おしい(ハート)
うちの子のおケツもちっちゃくてなかなか可愛いですけど、あの3人のおケツも30歳とは思えない可愛さですね。
何よりもキレイ。ごちそうさまです。

読みましたよ、おもてなし。おもしろかったぁ♪ 完全に掛水くんを亮ちゃんに置き換えて読んだのでニヤニヤが止まりませんでした。映画が楽しみでなりませんです♪♪♪
ちょんまげもレンジャーもスクリーンでは観てないけどこれは絶対にスクリーンで観たい!! 読みながらニヤニヤせずにはいられなかったあのシーンやこのシーンが映像化されていることを願うばかり。予告映像を見ると多少はありそうだけどよろしくお願いします。
映画が決まってから本を買おうかどうか迷っていたら子供と図書館に行った時に見つけて悲鳴をあげかけた(笑) もちろんお持ち帰り♪ このまま買わずに済まそうか…と思ってたら来月には文庫本が発売されるって♪ 早速ネットで予約しました。


…さて、日記から離れて早7ヶ月。
毎日仕事と家事に追われております。子供は春から年長さん。先月から仕事は少し時間を延ばし子供も英語とサッカーを習い始めて送迎の仕事(?)も加わりました。そんなこんなで要領の悪い錦どんは日々の生活をクリアするのがやっとであります。
夫が昨年10月から人事異動で元居た部署へ出戻り。また中国を行き来する生活となりました。今も出張中。今までと違うのは長期でないこと。以前は3ヶ月単位だったけど今後は短期。今回は3週間。前回は2週間。3日(とんぼ返り)とかもある。もう1つ変わったことは出張先が中国だけじゃないこと。今月後半はベトナム。中国から帰国した次の日から1泊2日の社員旅行に出かけ、1日空けてベトナムへ出発。ハードなスケジュールです。とは言え、私にはあまり影響はないけど(笑) うちの人、荷造りとか必要な物の買い物はすべて自分でするから。うちの夫は手がかからない…って最近気づきました(苦笑)
近況でした。

日記を放置して2ヶ月半。ご無沙汰です。
書きたいことは山ほどあれど日々の生活に追われ更新する気力が出ずにいました。お弁当も7月11日を最後に作ってない。暑さで毎日バテバテ。
と言うことで、気力のある時にこれまでの事をチョコっとまとめ書き。


・畑
 収穫できた野菜:ジャガイモ、トマト、ピーマン、なす、枝豆。

 ジャガイモは山ほど採れたけど、後々腐れてしまって半分以上捨てた…。臭くて臭くてまいったぜ。
 トマトは順調に収穫。おいしいトマトでほぼ毎日食べておる。
 ピーマンは1個づつしか収穫できず、どうしていいか困った。
 なすは小さ過ぎてお味噌汁くらいにしか使えず。今なってるのは大きいから期待大。
 枝豆は去年もそうだったけど甘くておいしいのが採れた。けど、不作な感じ。ま、核家族には丁度良い量だけどね。
 とうもろこしは収穫に至らず…。とうもろこしな感じには育ったんだけど、あまりの細さに食べられそうもなくそのまま放置。枯れた…。


・子供
 この2ヶ月半の間(と言っても前半の方)に包丁デビューと自転車デビューを果たす。
 包丁さばきは見ていて恐ろしい。全て乱切り(笑)。お味噌汁の具とかお漬物にしかできず…。
 自転車はすぐに乗れた。ストライダー効果かな。今では「立ちこぎ」が自慢。姪っ子のお古(12インチ?)を使ってるからそろそろ大きいのを買ってやりたい。


・いろいろ
 今年の夏は海に4回行った。まだ行くかも。
 岡山に小旅行。お友達と一緒で楽しさ倍増だった。
 毎年必ず行く花火大会に今年は行けず。遠くからは見たけどね。
 

・エイト
 祭り事には参加できず…。
 エイトの日は申し込んだけど、携帯鳴らず…グズン。
 映画もまだ観てない…DVDで済ますかも(furabonさん方式)。
 今度のツアー(冬頃)には是非参加したい。
 ドラマのDVD(Blu-ray)を買うかどうか迷い中。一応毎回買ってるけどほとんど観てないからね。


ザッとこんな感じ。まとめたつもり。