土日すら休めない状況ですっかり忘れてたわ
おお、なんと放置8ヶ月w
今年は6月以降土日無関係なブラック勤務のお陰でTSS例会に満足に顔を出せない始末・・・
ビルメンテの仕事なんてするもんじゃないわ(留めに年末・年始の緊急対応当番が廻って来てるし・・・)
マジで辞めて工場勤務したいわ・・・
それでもゲーマーを諦める気もなく
今年気力を振り絞って購入したゲーム(見本誌GJ除く)
コマンドマガジン123号:第三帝国最後の戦い
零戦:海軍航空隊の戦い
COMBAT COMMANDER:BattlePack Nr2「STALINGRAD」(長年購入できずに見過ごしていたが先程遂にw)
無論年内に買ったゲームなどプレイ出来る筈も無く、来年も1月早々から土日無関係の修羅道生活w
では皆様良いお年を
2015・04・04 TSS例会
某原稿の締め切り危機や仕事が忙しくて今更の報告・・・
参加人員:11名
プレイ物件:
パンツァーグルッペ・クライスト(HJ)
ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣(国通)
ドゥブノ大戦車戦(CMJ)
ドイツ南方軍集団(SPI/SS)
NINOくんとパタケウチさんの師弟対決w(笑)
このお二方を見ていると最早師弟としか思えんw
ゲームはSPIのキング・アーサーの裏で有名なアレ。
あのシリーズもシステム的に結構面白いのに・・・
日本のメジャー初出が架空戦シナリオだったのが運の尽きだったと個人的には思うw
ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣
私目とナミスさんの対戦。
ゲーム自体は普通の面白い合戦級。双方の総大将がユニットとして出現しないのには評価。
あ、因みに手前に写る艦これ関係の書籍は私の物ではないので誤解無き様にw戦国武将として経験の浅い二代目or三代目が主力で戦力がはっきりして混乱面を持つ東軍と
戦意過多(であろう)なのに大阪方真田隊以外の主力大阪方牢人衆ユニットがアントライドで0〜4戦力設定で1ステップと言う処理の大阪方の戦い。
ツクダ「幸村外伝」の大阪方の強烈さを覚えている身としては些か違和感を覚える。
繰り返すが、本作はオーソドックスなヘクスを使った作品。普通に普通で面白いゲーム。
本作品はデザイナーが海外の方と言う事らしいけど、これがもし日本人デザイナーの投稿なら果たして簡単に採用されたのかな???(←偏見も甚だしいわ!)
Y口さん、風間さんの対戦。
画面の端に写る小さな子はY口氏の娘さん。
とても・・・と言うか、かなり元気一杯なお子さんで実に微笑ましかったw
パパの采配の邪魔にならなかったのかな?w
ドイツ南方軍集団
KMTさんとTrajanさんの対戦。
何故かコルスンとロストフの二面打ちという無謀さw
果たしてまともにプレイできたのか!??w
2014・09・27 TSS例会
参加人員:6名(?)
プレイ物件:
朝鮮戦争(EP)
激突南太平洋(国通)
太平洋戦史 DELUXE EDITION(国通)
久々に出席者全員がゲームをしていた良い例会(←おまいうw)
お久し振りのみねさんと、何年振りに顔出しだ?のイトちゃんが対戦。
私とT井さんが対戦。
シナリオは南太平洋海戦。日本側出撃軽空母判定は99艦爆限定脚フェチの瑞鳳さんw
索敵ルールは上級ルール(日本機動部隊と同じ)使用。発進制限ルールはオリジナルに沿う。
オリジナルの発進制限なので双方決め手に欠き、終わってみれば防空火力の差で
日本側瑞鶴・瑞鳳が中破。艦爆・艦攻隊が壊滅状態。
片や米側は戦闘機隊が壊滅状態以外は損害ナシ。
恐らく発進制限も上級(改定)ルールでプレイすべきだろうと思う。
空母戦では稀有なシンプルで短時間で終わる中々の良作。
TrajanさんY口さんが対戦。
以前に見たブツよりマップ・ユニットが大きくルールも第2版でコンポーネントが良好なDELUXE EDITIONがプレイされていた。