六本木

日展のチケットがあるので、六本木へ。

ミッドタウン裏の公園でいろいろ催しがやっていたので、息子と工作をしたり、本を読んでもらったりした。

昼ごはんはさらにその裏に入ったところの中華料理屋で。

おいしかったけど、ランチメニューが祝日は存在しなかったので、結構高くついてしまった。

日展観た後、おやつをミッドタウンで。

パレタス…2回は行く必要ないかなあ。

夜はファミチキとLチキの比較を行う。

舞浜

会社のファミリーデーでディズニーシーへ。

昨年も、何かの手続きを間違えるなどしてパークファンパーティーに参加し損ねたけど、今年もまたダメだった。抽選券はあったものの、遅刻してしまったので…。急ぐために、舞浜駅からディズニーシーまで歩いて行ったけど、まあ、ダメだった。

もう少し朝早くから行けば、もっと楽しめたのかもだけど、とりあえずニモのアトラクションは乗れた。フランダーのフライングフィッシュコースターは息子はぎりぎり乗れたのだけれど、さすがに怖かったようで、止まった後に泣いてしまった。ジェットコースターがトラウマになってしまったかなあ。西武園遊園地は大丈夫だったのだけれど。

雨天ということもあり、屋内のアトラクションがいろいろ混んでいた。まあだいたい屋内な気もするけど…。

新宿、池袋

息子の前の保育園の運動会。既に退園しているものの、特別に参加してもらえることになったので。

半月間が空いてしまっているので、ダンスなどはあまり覚えていないようだったけれども、以前の友達と遊べて大変楽しかったようだ。

昼ごはんは、サザンテラスで。

個人的には好きだけど、ランチ価格ではないから、割高かなあ。

その後、池袋で、妻が買い物している間、息子とブックオフや、サンシャインの中のトイザらスをうろつく。おやつにソフトクリーム。

横浜

妻の妹の結婚式のために、横浜へ。

結婚式前の腹ごしらえとして、横浜ベイクォーターでパンを食べる。

また、広場にアルパカやうさぎなどの動物が集まっていたので、息子は楽しめたようだ。

結婚式でも、どういうわけか息子に活躍の場があり、お色直しのエスコート?などをしていた。

国立

電車好きの息子のために、鉄道総研のお祭りへ。

国立ということで、なかなか遠かったけど、鉄オタの方々には結構重要なイベントなのだろうか。

敷地内の、高速鉄道のプロトタイプは興味深い。敷地外の、新幹線0系の運転席も、息子には楽しめる。きっと普段はあんまり混んでいないのだろうけど、こういう日だから、大変混むw

帰りに、肉のたかさごで弁当を買って食べる。やや高級な肉が売られている店だけど、弁当は、夕方になると大変お得な価格になる。

息子が転園ということになり、保育園の入園式があった。

10月から認可になったところであるため、いろいろな面で間に合っておらず、また、以前の保育園よりも手間がかかる点が多く、不安が高まる。

入園式の後、近所のイタリアンで昼飯。ランチはまあまあお得っぽい。その後会社へ。

月島

月島と勝どきの中間くらいにあるいつもの店で、散髪を行った。散髪は、本当に、どこがベストなのか、いつもわからない。一時期銀座で行っていた、会社の先輩に紹介された店が、知名度の面では高くクオリティもたぶんベストなんだろうけれど。しかし…。

月島

息子を連れてジョナサンで夕飯。

例えば家族3人で食事をしている場合、親は酒を飲んでいるケースが良くみられるけれど、父と子ふたりだと、父親が酒を飲みながら、というケースはあんまり想像できないのはなぜなのか。いや、実際結構いるのかもだけど…。

西武園遊園地

西武園遊園地に初めて行った。1950年からある遊園地。

春ごろに火災があったようで、いくつかのアトラクションが休止中というか工事中になっていた。休止中でなくても、アトラクションは豊富にあるわけではなく、ジェットコースターは3歳から乗れるものしかないし、大人が楽しめるものに乏しい。まあ、3歳児を連れていくうえではそれでいいのだけれど、微妙なアトラクションのわりには混んでたりするし、そもそもうちの子供はあまりジェットコースターが好きではないようだった。

したがってプールが目玉なのだろうけど、かといって3歳児ではスライダーで遊べるわけでもないので、どこまで楽しめたのかは不明…。

ナイトプールもやっているようだけど、インスタ映えするロケーションなのか気になった。

別料金となる、サバゲ―のフィールドや、ジャンプ台?の存在も気になったけど、ウェブサイトのトーンが違いすぎるし、運営方針の意志が感じられない。