携帯電話はまだまだ不便なのかも

比較的最近携帯電話を購入した。
PHSが好きなのでそれをメインにつかっていたのだが、まあ、時流というかなんというか、いろいろわけあって購入したのだ。
が、これがまあ、自分にとってはハズレキャリアであった。
自分がよくいる場所は、東京都の渋谷区、港区、新宿区である。
と、いうことで、この3つの区さえカヴァーしていればいいわけなので、あまり深く考えずに契約した。
が、なんと、自分の携帯、結構悲惨であって、
港区:電波、通話良好でにこにこ
渋谷区:アンテナがたってるのに通話不可能なくらい無音&切れる
新宿区:圏外
これ、区内の全域ではないですが、ちょっと問題のような気がします。
さらにいえば、港区はマンション内なのですが、10階だからいいようなものの、これが40階とかだったら、たぶん届かない、っていうか、届かないらしいという報告が。
まあ、マンションはしかたないにせよ、アンテナ設置、電波障害、どんな感じなんでしょうね、実際。
で、自宅、圏外じゃないけど通話不能なので解約したいわけですが、なんかコースに入っちゃってるし・・
ふー、なんともやりきれないなあ。
これがではじめのFOMAならつながらないのもご愛想なんだけどなあ。
ちなみにPHSは今のところ各所で良好。
アンテナでカヴァーされてないところでも使えた記憶があるので、本当はもっと頑張ってほしかったなあ。
通話ストレスもないし。

SNSは育てゲーなのだろうか?

最近はSNSmixiばっかりです。

でも、一日に何回かは悲しい気分になります。
楽しいことも多いから続けていますが。

さびしい人が、多すぎて、痛い。

人があつまるところはみんな社会。
うざいつきあいがともなうところ。
友達登録にしても
「こいつ、しらないんですけど」
とか思っても、登録しないといけない雰囲気なんかも支配しています。

なんか前書いたことのくりかえしじゃないかっていわれそうですが、最近わりと「どうやったら拒否できるの?」みたいな拒否のコツ、削除のコツを聞かれることがあります。
なんでかっていうと、mixiでの友達が0人なので。

こういう質問がメッセージなどで送られてくるということは、つまりぶしつけなひとが多いということですよね。
拒否しにくい環境だからこその甘えも含めて。
だって実際に会って、ひとことも口もきいてないのに「友達だよね!」ってしてるんですか?みんあ?
してるのかなあ?
自分は引きこもりして4年になるのでわからないです、いまの人たちのつきあいかたって。

まあ、それはともあれですね、なんか卑怯っていうか、なんかなあ、って思うです。

しかもそうやってさんざん悩ませておきながら、数だけばしばし増やす人だったりすると、友達把握してないんですよね。

自分は友達0にしていますが、知人はいるんです。
なので、共通の知人がいる人に「○○さんと知り合いなのね?」みたいなやりとりをすることもあります。
そうすると「うん、お友達」とか「××さんを介して友達になった」とかいろいろかえってきます。
そこで「いやあ、そうなんだ、あたしは友達ではなくて顔見知り程度なんだけどね、そういえば昨日あいつとは‥」とか話すとですね「ああ、よくしらないから」ってかえってきたり、うっかり知り合いの普通の日常なんか話せたものではありません。
もっとすごいのになると、「へえ、結構私の知り合いがきみの友達なんだね。こいつとはどういう友達?こっちの子は?」とか話すとですね「?誰?それ?」ですよ。
「え、あの、友達欄に・・・」って言うと「あああ、じゃあ、友達だと思うよ」ですよ、もう。

別に数集めが悪いとはいわないけど、いいとも思えない。
すくなくとも、その数の中の人って結構な痛みとともに承認をいやいや押していることがあったりする。そういうのをきくとますますなんかやりきれなくなる。

「やだったら拒否でもいいですよ」くらい、礼儀として書くほうがいいのかもしれない。
まあ、拒否ってそれでもしにくいけど。
いちいち説明して昔は拒否してた。
でも、その労力も膨大なんすよ、マジで泣き入りますよ。
しかもそこまで説明したのに逆ギレされた日にはもう、脱力感しか残らない・・・「わかった、承認するからお前おちついてくれ」で承認したら二度と言葉をかわさなくなったりね(いやがられたっていうより、承認までが大事で、次いかないといけないじゃないすか、そういう人って)。

まあ、自分がなんにも動かないくせに「友達できない」って文句言うやつもどうかと思うけど、動きすぎっていうか動く方向性がおかしいのもどうかと思う。
どっちにしても想像力のないやつらとしかいいようがないんですが。

ついでに、では友達承認で悩まないmixi術を書いておきます。

・友達を0にして、コミュニティミク友0人に入る
(かなりの勢いで痛みをともなう改革ですな、もっともこれでも来るんだよね)
・0にできない場合、mixi向いてないとか、あやしげなコミュニティにはいっておいたり、友達認証の基準を書いておく
(少しは減るんじゃないかなあ。たぶん。0にするより弱いけど)
・電波になる。楽しい電波ではなく、ひどい電波

自分はこの3つで承認してくれがまったくありえなくなりました。
人間すててる気もしなくもないですが、まあ、コミュニティ遊びができりゃいいような部分もなくもないので、これでいいです。。。

say hello to

銀座にあるマックのお店に行ってきました。
マックとはマクドナルドではなくマッキントッシュのことです。

ひとことでいうと、
なんなんだあのハイソカジュアルみたいな雰囲気は!
です。

おもいきり場違いな感じがしてぽかーん。
ソフマップじゃこんな気持ちは味わえません。
最初、なぜ銀座?と思ったのですが、日本橋にはたくさんマンションがたったりしてるし、汐留にもマンションがたったし、月島とか佃島なんかにもマンションあるしで、このへんの住人が狙いなのか?
いや、それなら秋葉原でもいいわけで、やっぱり?おしゃれ感?てゆーの?じゃん?(←わけわからん
店内結構混雑してました。

とはいえ、あの美しいショッピングバッグ持ってる人、みかけません。
それこそ汐留の公団付近でよくみかけるのはソフマップの袋だそう(母調べ)。だいじょーぶ?
まあ、ショールームみたいな意味合いが大きいような気はしますけどね。

まあ、あれですね、母はあの店の建設中から「あのかわいいリンゴ、すてきねえ」って感想をもらしてましたし(工事のときの壁あるじゃないすか、あれもアップルマークだったみたい)、オープンの日にも「あのかわいいリンゴのとこ開いたのね、きれいね」だし、まあ、そういう女性から見てもいいわ!っていうリンゴの力を目にものみせてやるってところなんでしょうね。
あれですよね、いわゆるひとつのインテリアですよね。

ひさしぶりにこっちに書くなあ

漠然と内容わけてるんすけどね、どうわけてるかと言うと自分にもわかんないんすけど。

iBookが壊れました。
でも壊れたのからこれ書いてます。
ああ、どうしよう。
明日こいつ連れて銀座行くしかないかな。

SNSってマジめんどくさい

誰しも複数の顔、現実社会でもっていたりしますよね。
そうでない人もいますけど。
このグループではこんな外面、あのグループではこんな外面、こっちではこの人を持ち上げて、あっちではこの人をもちあげて。。。
それが一同に会す場所、SNS、こええ!
そこにはやんわりと複数の人脈を使い分けるとか、そんなのありえない!
おれみたいな非純粋ちゃんは本当に困るのだった。
しかも新加入はばんばんある。
この人きた。。。じゃあ、こっちの友達リンクははずして、えっと、いろいろ削除しなくちゃね。
とか、そういう手間がリアルと違っててんこもり。
これって結局リアル友達が減るだけかも、とか、つながりつながりで人によってはいちいち説明しないと疑心暗鬼になるだけかも、とか。
SNSっつか、人間ってめんどくさい。
そろそろ滅びていいと思うんですが、滅びないんで俺滅びようかなとか思うくらいめんどくせえし、うぜえんだよ!