Kindle

先日、日本へ一時帰国した際にKindleを購入してきました。




本のページをめくる動作が好きなので、
電子書籍なんて、、と思っていたのですが、


これ、すっごくいいです。


何百冊の本をこれ一台で持ち出せるのはもちろんのこと、
暗いところでも明るいところでも読めるし、
読めない漢字があってもピッと検索できるし、
文字の大きさも変えられるし。


他のタブレット端末を使ったことがないので比較は出来ないのですが、
はじめて持つ電子書籍としては大満足です。


海外に住んでいて簡単に本を購入できないからと買ったKinndleですが、
日本で住む場合にも活躍しそうです。

トラン

9ヶ月検診のとき、そろそろはじめてみてね、とトランをもらいました。


トラン(肝油)とは、魚の油のことで、日照時間の少ない土地に住む
ノルウェー人にとって欠かせないサプリメントらしいです。


大人も子供もスプーン1杯毎日飲みます。




ここに住むには飲んだほうが良いとは知ってはいたんですが、
あまりにもマズイと聞いていたので、私達も避けていました。。


保健婦さんも、
これは飲みやすいタイプだし、夜飲めば朝にはなくなってるから大丈夫。
と。


大丈夫っていうか、香りがなくなるのにそんなに時間かかるんだ。。


ためしに飲んでみると、レモン味の油っていう感じで、飲めないくらいマズくはない。
でも、油がずっと胃の中に残ってる感じがする。。




娘にあげてみました。



すると、


吐いた。。その前にあげた離乳食まで全部。。



よっぽどまずかったんでしょうね。
大人でも飲むのいやだもん。。



とりあえずはビタミンDを続けるかな。。

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートに行って来ました。
今回のはファミリー向けなので、娘も連れて。



娘は最初こそご機嫌で聞いてましたが、途中から贅沢な子守唄に。
まあ、しょうがないよね。。



CDで聞いてたからノルウェーの曲でも知ってるのがあってなかなか楽しめました。



最後はみんなできよしこの夜を合唱。




久々に音楽を聴きにいけて、リフレッシュできた一日でした。

戻ってくると

たっくまんの仕事に付いていって
急遽二週間ほど日本に帰省していました。


戻ってきたらすっかり街はクリスマスムード。
今年のクリスマスマーケットはちょっと大きくなっています。





夕方になるとライトアップもするようになりました。
でもやっぱり控えめ。






そして、近くのショッピングモールにお寿司の自販機が出現してました。



斬新〜。お寿司ブームはまだまだ続きそうです。

ブリュッセル

週末に一泊二日でベルギーのブリュッセルに行ってきました。



まずは、世界一美しい広場と言われるグラン・プラスへ。



彫刻が施されている建物で囲まれていて美しいです。




小便小僧も見学。




知らなかったんですが、小便少女というのもあるんですね。
場所も狭い路地の奥まったところにひっそりといます。
そして、見たら申し訳なく思うほど、やけにリアル。



ワッフルを食べ、



ムール貝を食べ、



ポテトを食べ、(フレンチフライはベルギー発祥らしいです。)



チョコを食べ、



ベルギー料理を堪能しました。



翌日はマグリット美術館に行きたかったんですが、
何と祝日でお休み。
ちゃんと下調べしとけばよかった。。


時間が余ったので、ゆっくりと街を散策。



ワッフルカーを発見。でももうお腹一杯。




バーの前に置いてある小便小僧がこんなだったり。



公園のオブジェがムール貝だったり。



ひたすらおいしいものを食べまくったグルメ旅でした。

クリスマスソング

街はまだまだクリスマスムードにはなっていませんが、
外は雪が降っているのでなんとなくそんな気分になり
去年買ったクリスマスCDを引っぱり出してきました。





ジャンルを問わずいろんな曲が入ってます。



ノルウェーの代表的なクリスマスソングはもちろんのこと
きよしこの夜がノルウェー語だったりしますが、
マライア・キャリーワム!といった日本でもド定番の曲も入ってたりするので
次は山下達郎が流れるんじゃないかと思ったりします。