社会人・高校生ドラフト

今年から分離して行われる、社会人・高校生ドラフトの結果です。

希   吉見 一起 投手 トヨタ自動車
3  藤井 淳志 外野手 NTT西日本
4  新井 良太 内野手 駒大
5  柳田 殖生 内野手 NOMOベースボールクラブ
6  斉藤 信介 投手 NTT西日本
7  佐藤 亮太 投手 国学


http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/professional/draft/2005/dragons.html


希望枠の吉見は別として、にわかに注目を集めたのは、5位の柳田。
NOMOベースボールクラブから初のプロ入りとなりました。
こういったクラブチームからのプロ入りは、他の選手の大きな希望となると思います。
是非大成して欲しいものです。
その他にもNTT西日本からの藤井・斎藤コンビ、広島の新井の弟を獲得など、
充分合格点の結果だったんじゃないでしょうか。
新井は兄譲りの長打力に加えて、肩もいいという事で期待が持てます。
去年のドラフト指名選手は、今年一通り一軍に出場しましたが、今年の選手は
どれだけ活躍できるでしょうか。
中日も思ったほど選手層が厚いわけではないので、即戦力で活躍できる選手は
多いほどありがたいでしょう。
いろいろ言われている分離ドラフトですが、今の中日には良いと思います。
こうでもないと、落合監督は全部即戦力を選んでしまいそうですし。
やはりじっくり育成の選手も、見ている側としても過程は楽しいものです。

巨人入り野口、年俸1億、背番号31

中日からFA宣言した野口茂樹投手(31)の巨人入りが17日、決まった。
都内のホテルで巨人と2度目の入団交渉に臨み、2年契約、年俸1億円でサインした。
背番号は31。

 交渉に同席した原辰徳監督は「巨人にとって明るい、心強いニュース。
優勝という目標のために重要な投手陣の中心になって戦ってもらいたい」と喜んだ。
先発左腕として期待される野口は「選手として活躍する場を求めたが巨人が1番だと思った。
先発のライバルは多いと思うが、1軍で投げられる機会を得られるように精いっぱい
努力したい」と抱負を語った。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051117-0024.html


大方の予想通り巨人入りとなりました。
FA選手で年俸が前と変わらないというのも珍しいですが、実質競合が無かった
という事でしょう。
野口の一番の問題は精神的なものだと思うので、環境が変わってどうなるか。
色々な意味で、使いにくい選手だとは思うのですが。
中日としては、8000万もらうか、4000万の選手をもらうか、プロテクトの
内容を見てじっくり考えるでしょう。
巨人には毎年いい選手が入ってくるはずなので、埋もれている選手が結構いそうです。

サムスン宣監督、古巣名古屋訪問

アジアシリーズから一夜明けた14日、中日の抑え投手として活躍した
韓国サムスン宣銅烈監督がコーチらとともに、ナゴヤドームを訪れた。

かつての本拠地を懐かしそうに見て回った宣監督は「アジアシリーズは中日と
やりたかった」。選手サロンなど充実した設備に目を丸くするコーチらに、自ら
通訳を務め冗談を交えながら説明した。

今季も一区切りで、この日からは監督、コーチだけの優勝旅行という。
宣監督は中日時代同様の人懐っこい笑顔で「温泉に行って、ゴルフをやって…。
おいしい店も知ってますから」と話していた


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051114-0025.html


宣銅烈といえば、ストッパーとして中日の優勝に大きく貢献しました。
これがもっと若くして国外に挑戦できていたならば、行き先は日本ではなく、メジャー
だったでしょう。
また、充分通用したと思います。
考えてみれば、彼が中日で優勝した年は、宣、岩瀬、サムソンリー、落合と、とんでもない
中継ぎ、抑え陣がそろっていました。
左右2枚ずつの豪華な布陣で、今のJFKとかにも負けてなかったと思います。
また人格者で、日本の野球に溶け込もうとし、その真摯な姿勢でファンからも愛されました。
ロッテに来て1年目に低迷していた李にも、同じようなアドバイスを送ったことも
彼らしいエピソードです。
今日からは観光だそうで、ゆっくり休んでまた来年の活躍を期待します。

平田の中日入り決定

中日の高校生ドラフト1巡目・平田良介外野手(17=大阪桐蔭)が12日、
名古屋市内のホテルで入団交渉を行い、契約金1億円、年俸840万円で仮契約。
入団が内定した。
平田は「うれしいです。走攻守3拍子そろった、バッティングでも守備でも見せる
ことのできる選手になりたいです。福留選手を目標に頑張りたいです」と抱負を語った。
これで中日は高校生ドラフトで指名した4選手すべての入団が内定した。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051112-0020.html


ホームランで名を売りましたが、本人は冷静に自分の長所を理解しているようです。
彼には福留とイチローの間ぐらいのタイプの選手になって欲しいです。
守備、特に肩もいいとのことで、現時点では怪我を治すのが先決ですが、
数年後には外野手のレギュラーを取るとこまで行ってもらいたいものです。
もし、福留がメジャーに挑戦なんてことになった場合、彼がいるから気持ちよく
送り出せる、そんな存在になれたら最高じゃないでしょうか。
即戦力として取ったわけではないので、来年治療と体作りに専念して欲しいです。

中日がデニー友利獲得

中日は11日、今年大リーグ、レッドソックスのマイナーでプレーしたデニー友利投手
(38)の獲得を発表した。背番号は「46」。

同投手は昨季オフに大リーグ移籍を希望して横浜を自由契約となり、昨年のワールド
シリーズ覇者レッドソックスマイナーリーグ契約。
今季は3Aと2Aで投げたが、大リーグには昇格できなかった。

デニーは1987年に沖縄・興南からドラフト1位で大洋(現横浜)入団。
97年に西武に移籍し、98年は7勝8セーブで西武のリーグ優勝に貢献。
2003年に横浜に復帰した。日本での通算成績は18勝28敗30セーブ。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051111-0020.html


これはビックリしました。
思っても見なかったことですが、どうも去年も接触していた節があるようです。
それにしてもいくらキャンプ地から近いとはいえ、電話で呼び出されて
その場で背番号やら年俸を決めさせられるとは、本人もビックリしたでしょう。
彼は非常に人望が厚く、西部時代は松坂も慕っていたとのことで、中日の投手陣に
いい影響を与えるのではと期待しています。

トヨタ自動車・吉見、中日入り表明

中日が希望入団枠で獲得を目指していたトヨタ自動車吉見一起投手(21)が9日、
豊田市の同社施設で中日入りを正式表明した。
中日中田スカウト部長らと交渉後に「高校時代から今日まで熱心に見続けていただいたことと、
1番必要として下さったことに誠意を感じ、中日ドラゴンズへの入団を希望します」と話した。
中日にとっては金光大阪高時代から高く評価してきた恋人の獲得決定。
条件面は契約金1億円+出来高5000万円、年俸1500万円と最高評価。
19日に開幕する社会人日本選手権終了後に正式契約を結ぶ。


http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-051110-0011.html


最近中日も希望枠を使うようになってきました。
星野監督の後、なかなか囲い込みが出来なかったのですが、今回は欲しい選手をそのまま
取れたという事で、良かったんじゃないかと思います。
手術の回復次第ですが、何も問題なければ充分即戦力で使える投手のようです。
後は、3位以下の指名でどれだけ欲しい選手が取れるか。
広島の新井の弟を取るなんて話もあるようですが、他の球団に比べて若い大砲が出てきて
いないので、長打力のある選手をどんどん取っていって欲しいです。

ゴールデングラブ賞発表

プロ野球の守備の名手に贈られる三井ゴールデン・グラブ賞が8日発表され、
31年ぶりの日本一に輝いたロッテが福浦和也一塁手西岡剛二塁手
今江敏晃三塁手小坂誠遊撃手でパ・リーグ内野手部門を独占した。
ロッテはサブロー外野手を含め、球団最多の5人が受賞した。


 セ・リーグ制覇の阪神矢野輝弘捕手とシーツ一塁手赤星憲広外野手が受賞した。
巨人からは2年続けて選出されなかった。


 パ・リーグ▽投手 松坂大輔(西武=6)▽捕手 城島健司ソフトバンク=7)
      ▽一塁手 福浦和也(ロッテ=2)▽ 二塁手 西岡剛(ロッテ=1)
      ▽三塁 手 今江敏晃(ロッテ=1)▽遊撃手 小坂誠(ロッテ=4)
      ▽外野手 新庄剛志日本ハム=2)サブロー(ロッテ=1)
             大村直之ソフトバンク=3)


 セ・リーグ▽投手 黒田博樹(広島=1)▽捕手 矢野輝弘阪神=2)
      ▽一塁手 シーツ(阪神=1)▽二塁手 荒木雅博(中日=2)
      ▽三塁手 岩村明憲(ヤクルト=5)▽遊撃手 井端弘和(中日=2)
      ▽外野手 福留孝介(中日=3)赤星憲広阪神=4)
             金城龍彦(横浜=1)


 ※球団名のあとの数字は受賞回数。新庄はセで7度受賞。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051108-0033.html


中日からは荒木・井端・福留選手が選ばれました。
投票数を見る限り、1年通して出ればこの後数年は黙っていても選ばれそうな感じです。
荒木・井端コンビのプレーは、好プレーの紹介のとき必ずといっていいほど紹介されていますし。
(今日も出ていました)
福留は強肩だけでなく、トリックプレーで何度も相手の進塁を止めたり、逆に進塁を誘い出して刺したり、
本当に助けられました。
今や中日は守備で持っているチームでもあるので、このクラスの守備力を持った選手が後数人出てくれば
言う事は無いのですが。
その意味では、英智にもう少し打撃力がつきさえすれば。


ただこの賞ですが、選考過程でどうも納得がいかない人が選ばれたり、票が入っていたり批判も多いようです。
選ばれた本人の新庄も苦言を呈していましたし。
どうも印象(人気?)や順位での補正が入ってしまうようです。
3塁は該当無しが適当な気がしますし、捕手の矢野も守備率、盗塁阻止率あたり見ると微妙な気がします。
そのなかでは、金城が選ばれたのはとても評価したいです。
やっと守備での正当な評価を受けた気がします。
選考方法はもうちょっとなんと官ら無いものでしょうか?