11月13日 ほんとはチョコケーキを食べたかった


ゆうべ、我が家でカレー鍋の会をしたんですが、
部屋にカレーのにおいがしみついている。気がする。
おしゃべりはもちろん、ウノに人生ゲームと、ベタですがゲームではしゃぎすぎ。
おひるにともだちを送り出した部屋がなーんかみょうに寂しくって、
ちょっとほろりとした気持ちに。
思わず近所まで送りに行ってしまう。

そうそううち一人がきのうちょうど誕生日で三十路に突入。
30代の目標は「ヤギのミルクでアイスクリームをつくることと、ピンクが似合うようになる」。
一同沈黙。
はー、さいですかー。
ピンクはまだしも、ヤギのミルクでアイスってなんだ。


ああ、はしゃぎすぎたのか、ちょっと風邪気味。
いかん、いかんぜよ。

+++

ライブに行って以来、
ますますもりやまなおたろーばっかり聴いている。
新しいアルバムの中では『夜の公園で渡すあてのない手紙を書いている』が好き。
「君への喜び」っていう歌詞にあることばをライブで聴いたとき、
自分の傲慢さを思い知らされた気がしてうわーんって思った。
ああ、なおたろうさんの歌は本当にすてきよ。
若者のとげと寂しさと、やさしいとこと、
そんなんがつまっています。

+++

この季節になると15時くらいなのにもうゆうがたのにおいがする。
風景がオレンジっぽいかんじ。
しあわせなかんじ。

しあわせなかんじといえば、思い浮かぶのは子どものころの風景。
たぶんわたしは小学校にあがるかあがらないかくらいの年齢で、
こたつに転がってはんぶんねむくなりながら、
とろとろとゆうがたのアニメ放送を見ている。
もうすぐお姉ちゃんがそろばん塾からかえってくるよーって思いながら。
おかあさんがおゆうはんの準備をする台所しごとの音が聞こえてくる。


寒い季節になるとこの風景を思いだすんだよー。
そして、もう二度とあの瞬間は戻ってこないんだなあとおもってちょっときゅんとするんでした。
一人暮らしをするようになって、
一人の暗い寒い部屋にかえっても「さみしい」って思うことは、
まわりで言われるほどなかったけど、
この風景を思い出すとちょっとさみしい気持ちにもなるんでした。
こたつのあったかい感じと、ちょっとねむいかんじがしあわせすぎて。

+++

高校生のときから来ている中綿入りのあったか上着
袖口がふたたびほつれてきたのであて布するのをたくらんでいる。
今のあて布はしましまなんだけど、今度は水玉にしようかと思っている。
ちかごろ水玉の洋服を着てみたいきぶん。

11月7日 本郷と、三軒茶屋にて。

いい季節、いいお天気なので、
用事のついでに本郷を散策。
で、偶然見つけちゃったのです、すてきな雑貨屋さんを。
北欧は言わずもがな、東欧、旧東ドイツのものとか、
ちいさなお店にぎゅぎゅーと感覚を刺激してくれるものたちがいっぱい。
お店のかたもとっても気さくで、
質問するとすごーくていねいに、
その国のこととか、文化とか、作家のこととかお話してくださいました。
『なんかもー、来ないお客さんをずーっとまってるような店なんですけど、でもそれもまた楽しいんですよねー。あははー』
と言ってたのがいいなーと思いました。

なんと、「わら」で編んだブローチがありまして。
欲しくて気になったけど。うーんと迷って保留。
次回足を運んで出会えたらそのときはつれてこようとおもいます。


本郷の古いビルの4階にあります。
古い建物好きにはけっこうたまらない内装だと思います。
案内板の文字も、階段の途中に突如現れる洗面所もいい感じなのです。


この急な階段を4階までてくてく上る。
一見、暗くて急だし怖いし古いビルだしで躊躇すること間違いなしだし、
実は雑貨屋さんじゃなくてへんな勧誘とかにあったらどうしようみたいな(笑)
えいやっと、はいってよかったー。


+++


夜は友人夫婦に招かれ鍋会に参加。
もうひとり来ていた人とは初対面だったけれど、
友人夫婦と同様、
洋服の話とかすきな雑貨の話とか、同じような世界を持っている人で、
いろいろお話ができてすごくおもしろかった。
セントジェームスとルミノアのボーダー談義ができるなんてそうそうない!
鍋もなんと豪華に石狩鍋でしたー。
ちょっとばかし料理上手な奥様っていいですね、
そして鮭を食らってヒグマにでもなったような気分(笑)。
身も心もほかほか。帰り道の冷たい空気が逆に気持ちよかった。


そうそう。
お茶の水橋を通りかかったときにちょうど船が。
同じくして橋上にいた見知らぬ人たちと一緒に手を振りました、
船上の人もしらないひとたちだけど。
うれしそうに振りかえしてくれたよ。

11月2日 遅れてきた青春か、これは。

みてみて!!みて!!

このふっくら具合!
こないだ焼いたホットケーキだよー。
しかし、まだまだ。
あこがれは『ぐりとぐら』のカステラのようなあの感じ。


毎日いろんなことがおきてるよー。
もーもー、言葉にして書き留めておくことがもどかしい。
とか言ってみたりしてそんじゃ日記の意味ないではないか!本末転倒!

とりあえず。
月曜は映画の日だったので『マザーウォーター』鑑賞。
火曜は姉と長電話。家族割ばんざい。
今日は東京デザイナーズウイーク&なぜか八王子へ。すごい移動距離。
八王子の川べりでしゃぼん玉とばして帰ってきた。
さむかったー。暗かったー。遅れてきた青春かこれは。

こんど、八王子にビックカメラがオープンするよー。



ああ!そうだ。今日からあたらしい羽ぶとんで寝ます!
奮発したんだー。へへーん(笑)。
以上!おやすみ!

10月30日 この天気じゃさんまも獲れまい、

さて湖面はどちらでしょう?
たぶん年明けくらいに小金井の公園で撮った写真。

+++

鹿児島そだちなので台風は慣れっこですが、
この時期に東京で台風ってどうなのー。
で、台風に翻弄されて、今日の予定はぜんぶまっしろになり。
大学の講座もお休みになり、
夜、さんま料理を食べに行くのも楽しみにしていたんだけど、
この天気じゃさんまも獲れまい、
と友人となぐさめあってみた。
まあこんな日もあろう。


台風はもうどっか行ったのかな?
さんま行けたかも?とかやっぱり思うけどまあいいか(笑)



と、いうわけで一日中おうちで過ごす。
BGM代わりに、昨晩借りてきた『かもめ食堂』をパソコンでひたすら再生。



以下、今日やったこと。
・白いごはんをたいた
・ぶり大根をつくった(夕飯用)
・オムレツをつくった(お昼ごはん用、半分は来週のお弁当用)
・コートのボタンを赤い糸で縫い直した
・MDコンポを処分した(再生不可になったため潔く処分)
・アイロンがけをした
・三時のおやつにホットケーキをやいた
・「ミナを着て旅に出よう」をつまみ読んだ
・お家賃を払いに不動産屋さんまで行った
ファミリーマートまでメール便を出しに行った
・コートにスチームアイロンをあてた
・クローゼットの服をひたすらたたみ直した
・バッグをひとつ、処分した
・ふとんは粗大ごみか資源ごみか調べた
捨てるのがすきなのだけど、
捨てるものがだんだんなくなってきた。



ずっと気持ちがおちつかなかったけど、
やっといろいろ取り戻せてきた気が。
ちゃんと掃除してごはんをつくれるかがバロメーター。

10月26日 友人の恋人から勧められまして、

友人の恋人から勧められまして、
哲学書というのか、クリシュナムルティ『既知からの自由』を読みすすめております。
行き詰ると小説に逃避!はい!
恥ずかしながら、わたし、この人の名前も存在もまったく知らなかったんですが、
倫理の教科書を読んでいるようでこれがけっこう面白い。
特定の人物の思想に傾倒することは恐ろしいしそんな気はさらさらないけど、
ほんの少しでも日々の思考の助けやきっかけ、みたいなのがつかめればいいなーと思います。
『ほー、こういう考え方もあるんかー』と思いながら、
へこへこと読んでます。
そのへんの安っぽい自己啓発書よりはよほどよいです。


+++

昨日のなおたろうのライブ、本当に行ってよかった!
声のみずみずしいこと、きれいなこと、そしてどこまでもたっぷりとした声量と。

夏前に出たアルバム中心の構成でしたが、
随所に過去の名曲たちがちりばめられていて。
特に『例えば友よ』『トニー・マイフレンド』あたりは個人的に思いいれもあって、思わず涙。

なおたろうさんが着てる服もかわいかったなー。
バンドのおじちゃんたちもかっこよかったなー。
相変わらずトークもはじけていたよー。

毎回のことだけれど、
今回も言葉にするのが惜しいくらい、
心をぐっと持っていかれたライブでした。
非常に逆説的だけど『想いは言葉を越えられない』ってことばを思い出しました。




+++

会社の同じ通り、徒歩5分ほどのとこにある大学に従兄が勤めているので、
ランチを一緒にとろうと、先週のお昼休みにひょこひょこでかけてきました。

せっかく近くにいるのだから、
タイミングがあったらごはんをたべようと言われつつ、
相手も多忙なのでなかなか実現できなかったけど、やっとこ。

わたしにとっては従兄のおにーちゃんだけど、
そこで会うと違う人みたいでちょっと緊張。
他愛もない近況報告とか、ちょっとした相談ごととかをはなしたりとか。
ほんのちょっとした時間だったけど、
初めて潜入する大学の雰囲気とか、周りの学生とか、
すごく新鮮で胸がいっぱいになってしまったー。
楽しかったな。
もっといろんな話をしてみたいし聞いてみたい。

10月24日 きょうもおはようおはよう

うっかり道を間違えて15分ほどで目的地に着くところを50分ほども歩いた土曜の昼。

お茶の水橋を渡って左に折れて本郷通り方面に行くとこを、
さっそく右に折れて相生坂を下り秋葉原方面に向かっていたという。
なんとも初歩的なミス!痛恨!

結果的に、昌平橋通りから不忍通りをぬけ、
言問通りに折れて東大の裏手から本郷に出るというコースに。

でもこれがよかったんです。いいお散歩コースだったー。
秋葉原御徒町の雑踏を遠くに見つつ、
不忍池横山大観記念館の脇を通って。
東大裏手のしっとりした古い町の具合とかなんともいえず雰囲気に満ち満ちてて。

岩崎邸庭園もまたのぞいてみたくなったし、
『文京区弥生』の地名を見て、
あの弥生式土器が発見されたのはこのあたりなのか、とひそやかに興奮したり、
それから竹久夢二美術館も発見。
時間がなくていけなかったけど、
中原淳一好きとしては興味津々なところです。
こんど改めて行ってみようと思いました。


道を間違えたため、ゆっくりランチを食べる時間はなくなってしまったけれど、
災い転じて福となすとはこのことですね、いい散策ができました。

昔、じいちゃんが生きてた頃、
学生時代を過ごした上野や本郷あたりの話を聞いたもんでした。
あの頃はわたしが上京する前だったから、
東京の土地勘がなくて想像するしかなかったけど、
今こうやって自分の足で歩いてみると、
何十年も昔、じいちゃんもここで青春時代をすごしたんだなあと感慨深いです。

10月23日 おはようおはよう

おはようおはよう。
なんていいお天気!


昨日買った、原田泰治さんの切手。
このシリーズが大好きなのです。
郵便局で持ってないシリーズのが出ていたので迷わず購入。
こちらは北海道の風景。



ついにデジカメを買いました。
その場で見ることができて、
すぐにデータとして取り出せるってのはやっぱり便利!すごいな文明!

今まではNATURAというフィルムカメラを使っていました。
このカメラは人も風景もほんとうにやさしく写る。
デジタルカメラの画像のとげとげしさがない。
暗いとこでもフラッシュ不要で撮れるし。

それはそれでもうほんとに大好きなカメラなのだけど、
今回、思い切ってしまったー。
シチュエーションでつかいわけよう。

そんでいつかは一眼レフでも手に入れよう!そうしよう!
べつにカメラおたくでもカメラ女子でもないけど、
それなりにおもしろい。
また、久しぶりにカメラの会@祐天寺にでも参加表明しようかな。

+++

もうすぐ姉の誕生日なのでプレゼントを何にしようか考え中。
子育て真っ最中ほんとにがんばりやさんの姉に。
こないだかわいくてあったかそうな室内履きを見つけたので、
それにしようかなーと思ったりはしているのだけど。
どうしようかな。まだ少し時間があるからじくり考えようっと。


+++

ブーツを新調しようか真剣に検討中。
KOOSのカジュアルなのは持っているので、
ちょっとまじめ顔な(笑)それを。
去年、5回の冬を共にしたまじめなブーツをいよいよダメにしてしまったので、こまっているのです。
ファスナーのとこがこわれてしまって職人のおじちゃんにも修理不可といわれてしまい泣く泣くおさらば。
できればヒールは低くて、こげ茶で。
横から見たとき足首のラインがしまりすぎてないやつを希望。
あの足首がキュってなってるのが「美脚!」なんだろうけど、
どうもわたしは受け付けない・・・。
ハウエルのがいいかなーと思ってるけど、
まだ決めかねている。
やっぱりデパートの靴売り場がいいかなー。
時間みっけてのぞいてみよう。