雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

Raspberry Pi で Node-Red の自動起動に失敗したとき

Raspberry Pi に Node-Red をインストールしたときに自動起動に失敗したので、その対応方法メモ。

自動起動に失敗した原因は、既存のユーザー名「pi」を別のユーザー名に変更していたことが原因だったので、
その部分を修正していく。

Node-RED のインストールについては、下記のページを参考にした。
qiita.com

続きを読む

TRENDnet TPL-308E2K っていう、PLC アダプタの転送速度を計測してみた。

無線 LAN が安定しないところの代替えとして、PLC でできないかな?、と思いまして、買ってみました。
用途として、TV のネットワーク接続用なので、そこまで速度も必要ないかな、ということで安定性重視です。

TRENDnet TPL-308E2K

f:id:nogusa:20160618212422j:plain
価格は、6,000円弱です。
Amazon で TRENDnet の商品を見てみた感じ、この TPL-308E2K は PLC 入門版って感じで、
最大 100 [Mbps] の速度が出るタイプみたいですね。

続きを読む

Synology DiskStation DS215j の転送速度と消費電力を計測してみた。

最近、Synology の DS414 という4ベイタイプの NAS が気になっていたのですが、
少し価格が高めなので、試しに同じく Synology の「DS215j 2ベイタイプ」を買って、試してみました。

Synology DiskStation DS215j

f:id:nogusa:20150923052233j:plain
価格は約27,000円@amazon.co.jp です。HDD レスです。
HDD は 3.5"/2.5" どちらでも2台搭載可能で、最大容量は 16[TB](8[TB] x2)です。
後ろに USB2.0 x1、USB3.0 x1 が付いているので、外付け HDD が追加できます。

続きを読む

Windows 10 にアップグレードしたので、PC もアップグレードしてみた。

家の PC を Windows 10 にアップグレードしてから、2ヶ月弱になりました。
今のところ、だいたい、ちゃんと動いてます(笑)。

ただ、リモートデスクトップ接続が何やら不安定になってしまいました。
リモート先でコピー操作などをすると切断されるようになったのですが、何ででしょう。。。
とりあえず、リモート元が Windows 10 だと、発生するんですよねぇ。
===> 15/09/26:ストアアプリのリモートデスクトップは大丈夫っぽい。

何か分かったら、記事にしたいと思います。


家の PC は、8月に入ってから、お盆休みを利用して、順次 Windows 10 にアップグレードしてみました。
内訳は、デスクトップ PC x 2台、ノート PC x 2台、スティック PC x 1台です。

そのうち、メインで使用している デスクトップ PC をアップグレードしようとしたところ、
起動できない状態になりました(泣)。

結果的にハードウェア的な故障みたいでしたので、ちょうど良い機会だし、、、
PC もアップグレードしてみることにしましたー。

f:id:nogusa:20150804101315j:plain

続きを読む

よく滑る SteelSeries のマウスパッド本体が滑るようなったので対策してみた。

自宅では SteelSeries S&S Solo 63002 というマウスパッドを3年くらい使用しています。

このマウスパッドは、プラスチック製で表面が細かな凸凹になっているので、摩擦が少なく、マウスがスルスル滑るように動かせるのが特徴です。
あと、サイズが 32 x27 [cm] と少し大きめなのが特徴です。

そんな SteelSeries のマウスパッドを長年使用中なのですが、最近、マウスパッド本体がよくズレるようになりました。
原因は、マウスパッド裏のすべり止めが少しずつ剥がれて?きたため、すべり止め効果が低下したためです。

ということで、今回は、すべり止めが低下したマウスパッドを滑らなくする対策について、書いていきます。

f:id:nogusa:20150228120021j:plain

続きを読む

キングジムの 「テプラ」PRO SR3700P で印刷するときに「ポートの書き込みに失敗しました。(101)」と言われて印刷できなかったので対応してみた。

キングジムのテプラは、印刷した文字がキレイなので気に入っています。
なので、自宅でも「テプラ」PRO SR3700P を1年ぐらい前から購入して使っていました。

そんなあるとき、
Windows用「テプラ」PRO用ラベルソフトの「SPC10 V1.20」から印刷しようとしたときに
「ポートの書き込みに失敗しました。(101)」というメッセージが表示され印刷できなくなりました。。。(泣)

今回はその対応についてメモしておきたいと思います。

f:id:nogusa:20141019130020j:plain

続きを読む

CentOS で ata 2.00: softreset failed みたいなのが表示されて起動できなくなったので対応してみた。

CentOS で約2年間ほど24時間運転しているサーバーがある日、アクセスできなくなっちゃいました。
症状としては、ping の応答はあるが、Samba でファイル共有している部分にはアクセスできない。
サーバーに接続しているキーボードを叩いてみても、特に反応なし。。。
フリーズ?、と思ったので、再起動してみたところ、起動できなくなりましたー。という感じです。


今回、いろいろやってみて、何とか起動に成功したので、メモ的な感じで書いてみます。

起動できないときのアクセスランプ。ずっと光ってます。きっと頑張ってます。。。

続きを読む