今日気づいたこと「ブログって・・・ブログってもんは、しばらく放置しちゃうとなかなか更新に勇気がいる。」

noi-second2006-09-25


ということで約2ヶ月半ぶりの更新となりました、二代目ノイでございます。



二ヶ月半も間が空けば日々のネタもさぞ豊富かと思えば一切ないです。
コミケや奈々さんのライブに行くこともなく、花火や海といった夏っぽい事にも触れず、ケツメイシの「夏の思い出」を誰かと聴くことすらなく10代最後の夏は終わりました。

・・・これが二代目ノイクオリティー





過ぎた夏を惜しんでも仕方がないんです。訪れつつある秋を楽しみにしてソーセージでも食べましょうよ、みなさん。



と言うのも最近、魚肉ソーセージに粒こしょうが入った「あらびきソーセージ」ブームが到来しました。
きっかけは「ハチミツとクローバー」⑩にて竹本君が森田さんの買ったそれを勝手に食べていた風景が描かれていたからなんですが、これが結構うまいです。コンビニのつまみコーナーに置いてあったりするのでみなさんもぜひ〜。

今週気づいたこと「ってかもう前からずーっとずーっと気づいてましたよ?でも・・・放置してました、はいぃ。」

約3ヶ月ぶりの更新になってしまいました、二代目ノイです。
以前の日記で書いたように4月からずっと長野に住んでいるのですが、先週埼玉に帰ってきました。
ホームシック、埼玉に忘れてきた物を取りに行く、などなどの名目で一度帰ってきたのですが今週の金曜日に再び長野に戻って一人暮らし再会です。



今住んでいる長野の家ではインターネットが使えない状況にあるので毎日の更新は困難ですが、最近携帯を買い換えた(以前より格段に機能がが充実)のでそっちの方からちょこちょこ更新します。楽しみにしていてください。



そんな感じで今日はお知らせだけしました。
とりあえず生きています、元気です。

今週気づいたこと「そういえば今日は長野に行く日でした」

 というわけで今日出発です。

埼玉県民のみなさん、さようなら。長野県民のみなさん、こんにちは。

・・・孤独死は避けたいものです(ノ∀`)

↑心の友

今日気づいたこと「オタはオタでもアニソンオタ」

一つお知らせを。 

コメント欄に書き込んでくれた人への返事についてこれからはコメント欄に記載していくのでよろしくお願いします。





さて本題へ。

題名にも書きましたが、オタ属性の中でも俺は「アニソンオタ」だと思いますね。

というのも先日、受験をするにあたって私生活を見直した時に

「自分の趣味で何を捨てていくべきなのか」

とふと考えてみまして。それで紙に適当に書いたとき

  • ライブ
  • 音楽
  • マンガ
  • アニメ
  • TV
  • ゲーム
  • ラジオ

な感じで色々出てきました。

生活拠点を長野と考えたときに、交通費やチケット代がかかるライブ、朝鮮語放送で電波が浸食されているラジオ、関東に比べて放送局が少なく現在の視聴番組が週3本のアニメやTV番組、今ではすっかり飽きているゲーム・・・。

どう考えても趣味を捨てる云々の話ではありません。本当にありがとうございます。



そして残ったマンガと音楽。

もしどちらかを取るかと言われたら、迷わず(かは疑問だが)音楽ですな。



ここまで書いて自分で何が言いたいのか分からなくなってきましたが、「当分の間は勉強に悪影響を与えぬようマンガと音楽で気分転換。」
こんなまとめでいいですかね?





アニソンと言えば、最近はこんな曲を聴いていますよ。



俺のキャラソンに対する見方が一気に変わった、最高の1枚!
全てが良曲と言っても過言ではないぐらい良いんですよ。
中でも3曲収録されているヒューズのキャラソンは絶品。



デジモン超進化ベスト!

デジモン超進化ベスト!

今まで発売されなかったことが不思議な1枚。やっと出たか!みたいな。



さすが漢JAM、聴いていて涙がでそうな良い曲ばかり。
いつものJAM作品とはひと味違う感じがたまらない。もうすぐベストアルバムも発売!

今週気づいたこと「すでに4月」

noi-second2006-04-02

 今さらですが、前回の200回記念について。

記念日の企画として良かったのかなぁ?と思い返しています。せっかく記念と称しているのだからもっと明るいことや楽しいことでも書こうかと思ったのですが、あのような重苦しい文章になってしまいましたorz
でもブログ仲間やこのブログを見ている友達から様々な意見を頂き、書いて良かったんだなとも思っています。
そんな感じでーす。





というわけで前回に引き続き、個人的な報告でも。

まず勉強のこと。

今年の浪人生活は自宅勉強に徹します。
現役、1浪目(期間は短い)と予備校で勉強をしましたが、自分の肌に合わないことを確信しましたね。俺が予備校に通っていて良かったと思ったのは

  • 授業が面白い
  • 現代文の授業で解説をしてくれる

ぐらいで

  • 他人に囲まれながらやる自習室
  • 廊下での受験生の何気ない勉強話
  • 事務の人や担任との話し合い
  • 授業を受けるにあたっての、予習復習(そうしないと授業が理解できない)

という感じで苦手要素が多すぎます。

なんだかんだ言っていますが、他人に足並みをそろえた勉強スタイル(予備校中心勉強)では実力が付きにくいということです。昔から誰もいない部屋で一人でカリカリと勉強する方が性格に合っているし力が付くことを再認識しました。





次に生活のこと。

今書いたように、自宅勉強に徹するため生活の拠点を長野に移します。

「あれ?どこかでこのネタ・・・」と思った人!二代目ノイオタですね(・∀・)ニヤニヤ
分からない人は以前のブログを見てもらえれば分かりますからどうぞ〜。

模試など勉強にまつわることなどもあっちでこなしていきます。なのでこのブログは今度から携帯電話からの更新になりますのでヨロシク。
あ、誰か連絡とか下さいね。

おまっとさんの祝・200日記念「あれから3ヶ月かぁ」

明けましておめでとうございます。





・・・いやいや、間違ってないでしょうが。










本当に久しぶりなので何を書こうか悩みましたが、とりあえず今年の受験のことでも。








結果から言うと、志望大に落ちました。そして来年も受験します。



この日記でも書いていたように「今年は何が何でも大学に合格する」を目標に頑張ってきました。また今年は昨年に比べて受験校を増やし滑り止め対策も万全でした。



2月中旬に今年の受験が終わり結果も出て、そろそろ合格校に入金となった時、

「今年であきらめきれない。」

漠然とこんな事を考え始めてしまいました。




「一浪だってこんなに辛くて大変だったのに、二浪なんか止めろ。二浪したって受からないかもしれない。ならば今年中に合格校におとなしく入るべきじゃないのか?
一浪して色々やりたいことも我慢してたじゃん。親にだって友達にだって今年はどこでもいいから入るって言ったじゃないか・・・。」

整理がつかない頭で一杯のところに、友達からの「××大学に合格しました」というメールの着信や「二代目はどこへ行くの?」という質問、おそらく受験結果を聞きたいのであろう友達からの電話の着信に応答もせず、3月に入ってからも家で悩み続けていました。



そして、ついに出した「二浪目突入」という結論。
色々悩んだけど悩み始めた時のように考えは決まっていました。





二浪なんかしないで身分相応な大学に入れよ。
私は二浪はさすがに決心がつかなかったよ。頑張ってね。
結局頭が悪いから二浪するんだろ。
二代目君なら絶対次は大丈夫だから。
ざまーみろあいつ。なんだかんだで志望大落ちてるわ。
よくやるよな。





自分で二浪を決心してからメールや口頭で親や連絡をくれた友達にこれからのことを報告しました。
このようになるべく傷つかないように声をかけてくれた人もいれば、蔑んだ目で見ていた人もいただろうし罵られもしました。これからも誰かに会えばこの繰り返しでしょう。

でもどんな意見だってみんな正しいと俺は思います。

二浪がはるかに辛いこと、どんなに惨めなこと、人が自分を馬鹿にするであろうこと、今入れるところにすんなり入っておく方が楽なこと。

でも、そんなことは言われなくても分かってる。

自分が志望する大学だけが大学じゃない。学力だけが大学じゃない。最初は入りたくなかった大学でも入って一生懸命やれば何か報われるかもしれない。実力がないなら身分相応な大学に入った方が楽。

そんなことも分かっている。





でも自分の心に嘘はつけない。妥協したくない。志望大に入りたい。努力して学力をつけたい。学歴が欲しい。
これが本心なんです。



結果がボロボロで初めて悔しくて泣いた中一の中間テスト。
いつも目標だった仲の良い女の子。
先生が言うがまま努力した英語。
どうせ高校に行くなら絶対ここと決めて最後まであきらめなかった受験勉強。
努力は報われると知った高校入試。

どんなに年をとってもどんなに挫折しても、結局このころの自分が目標なんだと再確認しました。





目標を再認識させてくれて、
常に俺の目標で一人暮らしをしながら大学生活を頑張っているヤタコ
同じ高校でやっぱり俺の尊敬するnaruminamo君、ゆうさん、ハト
自転車屋で修行中の初代ノイ様
悩みながらも一生懸命なヒロ様
パソコンの向こうでも頑張っているであろう、いつもコメントを書き込んでくれているKAKERUさん、koronyuさん、ソニックさん
このブログは見ていない親や友達

みんなごめんなさい。
謝られても困るだろうけど、みんなが応援したり期待していたことには応えられませんでした。

でも、やると決めたからまた頑張ります。みんなが頑張っているように俺も頑張って早くそれに近づけるようになりたいから。





長くなりましたが、今日はこの辺でさようなら(・ω・)ノ