「上野伊三郎+リチ コレクション展  ウィーンから京都へ、建築から工芸へ」展@京都国立近代美術館

記念講演会「上野伊三郎+リチ夫妻 ――建築と工芸をめぐる二人の軌跡――」講師:奥 佳弥(大阪芸術大学准教授)
に参加してきた。
プレゼン資料の作りがなぁー…。


この後巡回先として目黒区美術館に行くらしい。会期は平成21年4月11日(土)〜5月31日(日)。

さすがに…

3館6展示も観ると疲れますね。しかも家を出たのが10時くらいだったし…。
でも、18時まで開館していたので助かりました。
最後の東京都現代美術館を出たのは閉館時間でした。外は真っ暗。
でも全部堪能できて満足満足。
期せずして全て東京都立美術館になりましたが、
これは正月4日から空いてるのがココくらいしか無かったからという理由が大きいです(笑)。
本当は世田谷美術館分館清川泰次記念ギャラリー「旅とカメラ−清川泰次が写した昭和日本紀行」展も行こうかと思ったのですが、
3月22日までやっているということなので、今回は会期末が近いものを優先してパスしました。
とか言ってると、あれよあれよという間に行く機会を失いそうですけど(笑)
また東京行く用事見繕わねば。


そうそう、今回初めて東京都写真美術館から東京都庭園美術館まで歩いて移動したんですが、
なかなか面白かった!!
恵比寿から白金台にかけての山の手の高級住宅街の間の路地を抜けていくんですが、
被写体になりそうな風景がいっぱいありました。
時間の関係でゆっくり出来なかったのが残念。
また時間のある時に東京散歩したいな…(と言いつつ、未だに出来ていないけど…(泣))。