Tiny Titanium Drip Tip導入

電子タバコ「Tiny Titanium」(以下TT)のDrip Tipがbluecigの商品一覧に並んでたので、早速導入しました。
Drip Tipはカートリッジの綿を省いて直接リキッドを垂らせるようにした品物。要はただの筒w
ただの筒なのに400円w

まだ使い始めですが、ただの筒Drip Tipっていいですね。TTのくわえ煙草ってコンセプトをより際立たせてくれる感じ。
bluecigさんはTTをくわえ煙草専用機と謳っておられるのですが、正直標準アトマもカトマもすぐに発熱して熱くてくわえてられなくなるのです。一方Drip Tipではエアフローが単純化するためか、リキッドが尽きるまでくわえてられます。
先人たちはNHalerのDrip Tipを運用されてるようですが、専用に作られただけあってとても自然なくわえ心地です。
綿が介在しないため風味も素直に。
割と爆煙になった印象もあるけど、プラシーボ効果かもわからんのでゆっくり比較します。
綿焦げの心配からもある程度解放されます。

気になるリキッド補充量は2、3滴。eGo併用者からの印象としては、TT標準アトマのカートリッジと大差ない印象。Tinyアトマのカートリッジに入ってるミクロな綿って、リキッド補充の意味ではあまりに頼りないモノなんだろうなぁ。
3滴たらすとしばらくゴボゴボ言う感じになるので2滴と考えた方が良いかもしれません。試しに4滴垂らしたら、中でグツグツとリキッドが煮えてる感じです。多分よくないw

筒にくびれがあるのもくわえやすくていいですね。
まあ、ただの筒なので寝たばこで上向きながら使ったりすると死ねると思いますが。
総括として、専用Drip Tipの登場でTTはくわえ煙草用サブ機としていい感じの製品に仕上がったと思います。Bluecigの中の人たちに感謝。

夜にでも写真追記予定。

反省会的な日記

そこそこ判って来ました。
電子タバコを始めるなら、現時点では高評価で安定している「510系」製品の輸入代行業者を探すのが手軽かつ確実なようですね。
おいらが掴まされた所望した「シンプルスモーカーmini」の使用感は、まあTOPLAND使い捨てタイプに比べて圧倒的に軽量なので良い感じですよ、という比較しかできない感じです。これ用の、カートリッジ+アトマイザー構成(通称カトマ)の補充製品「NEXカートリッジ」も一応経験がてら注文してみました。自分でリキッドチャージするようになれたら今後は不要になると思うんですけどね。ニコチンを

おいらが次に所望したいのはeGo一択な気分です。こいつは若干重量があるものの、電池の保ちも使い勝手も好評ばかり。まあ重量に関しては、くわえ煙草用途の軽量な電子タバコはシンプルスモーカーminiで割り切る方向で。金に余裕があれば、他にも色々買い漁りたい状態。

若干困ってるのがニコチン含有タイプのリキッド購入フロー。見積もり依頼を出すタイプの輸入代行業者さんのレスポンスの遅さに辟易。
おいらがシンプルスモーカーminiを購入したお店は予算があるのか、見栄えのするwebページと必要充分なショッピングカート機能を備えていて商品が煙草だけに煙に巻かれた格好ですが、代行業者の皆さんのwebは色々と味気なくメールの返信も遅い。。
ふうむ。。web屋の端くれながら、一日で使い勝手激変させてやれるのになぁ……とか思って歯噛みすることしきり。
販売用webの使い勝手および電子タバコの注文対応にお困りの代行業者の方、弊社に一任してみませんか! 貴店のお勧め商品を数セット横流ししていただければレビューも写真もきっちり予算内で仕事させていただきます! ついでにもし扱ってたらニコチン入りリキッドください^q^

  • - - -

追記:さすがに多方面から殴られそうな冗談部分を打ち消し線処理しました。このはてなダイアリーで営業かける権利も稟議にかけてないので(無いとは思いますが)ガチ連絡はご遠慮くださいw

電子タバコデビュー直後的なレビュー

や、なかなか美味しいです。電子タバコ
禁煙効果は微妙ですね。本気出すならやはり輸入代行などで「ニコチンを含有しているリキッド」を所望する必要があります。煙草の模倣品、というだけでヘビースモーカーがニコチンをいきなり断てる訳がないのですよ。おいらはそもそもタバコ自体を辞める気はないのだけどw


今回所望した電子タバコをご紹介。左から、セブンイレブンで販売中のTOPLANDの使い切り電子タバコ、続いてHECの通称で親しまれている「Health E-Cigalette(通称HEC)」、右が国内著名OEMブランド品の一種「シンプルスモーカーmini」。手前は比較用のマルボロメンソールライト


長さ比較。我ながらひどい写真だ。下から順にTOPLAND使い切り、HEC、シンプルスモーカーmini、マルメンライト。箱がでかくみえるのは箱の高さのせいです。真上から取ると影で真っ暗になんねや(ry
miniでも若干マルボロより長いですね。煙草ケースに混ぜれた方が(併用しているうちは)便利なんだけどねぇ……。まあ、ロング系の煙草に混ぜる分には問題ないかと。

さて、おいらは(そこかしこで粗悪OEM品の一種として切り捨てられている)「シンプルスモーカーmini」に1万円払ってしまった訳ですが……実は気に入ってます。いわゆるシンプルな「3ピース構成」の奴なので、リキッド垂らして復活、という行為も可能っぽいです(※これは後日改めて日記化予定ぬ)。スペアバッテリー付いてケース類を揃えてくれているあたりにとても交換。
直輸入で単品買ったら安上がりなんだろうけど、多分この手の使い勝手の良いケース代用品を探すのにひと手間かかると思う。いやまあ、決して作りは高品質とは言い難いので、百円ショップあたりで自分で素材揃えて寸法あわせてザグれる人ならその方が確実に上狙えると思いますがw
おいらが自作するなら名刺ケースとスポンジとカッターでいけそうだなとか思います。まあ余談。その辺面倒な方には「シンプルスモーカーmini」の付属モンは「すぐ日用品にできる」レベルだとは思いますよ。

さて、続きましてHEC。ぐぐれば判りますがとても安いです。国内店舗通しても3000円程度で買えます(※高く売ってる店も多いのでご注意。なんか電子タバコ界隈、えらく相場が安定してないw)。
充電/カートリッジ交換可能タイプ。そんでもって交換カートリッジも比較的割安。先のminiと併用した感覚だと、バッテリーもカートリッジも長持ちな印象かしら。予備バッテリーが付属していないことと、補充リキッドが形式上使えない点はboldで申し添えておきますが、ビギナーにうってつけの製品だと思うです。

電子タバコは何気に精密機器なので、ラフに扱いたい方にはお勧めできないかもしれません。例えばシンプルスモーカーminiのマニュアルにこんな一節が。


Q6 横にしてると液体が漏れてくるんだけど・・
A 補完する際は、立てかけて補完をするか、カートリッジを外して保管してください。
※boldのみ筆者改変

んーむ。これ、ぐぐってみると何気に見逃したらすぐに駄目になってしまうポイントっぽいんですよね。
しかし電子タバコを立てておくのに便利なグッズってなかなか手元にない。真っ先に目についたのはペンスタンドですが、口にくわえるモノを文房具と混ぜるのも気がひけるしなぁ。。そもそもペンスタンドに放り込むと短くて取りにくいんですけどねw
ということで、


灰皿上用の火消しグッズと、ペンタブレット用のペン立てを起用してみました。
うむ、快適。
……絵を描く機会がものすごく減りそうな気がしますが。

え? あぁ、ペンタブ用のペンはどこいったのかって?
そうねぇ……うん……次の休みに、もう一個ペン立て買ってきまs(

電子タバコにはまりそう

コンビニで売られていたTOPLAND 使いきり電子タバコを所望してみました。良い感じ。
一日ひと箱、最悪ペースでは二箱吸ってしまうヘビースモーカーなんですが、今日は10本も吸ってない状態のまま就寝できそうな感じ。おいらはニコチンを欲するが故に吸っていたのではなく、一服という行為が習慣化しているが故に吸っていたのだなぁと思い知りました。

でも使い切りタイプってのは良くないね。経済的にもよくない。一日目なのに若干味薄くなって来てるし。
なのでぐぐって、一番人気とか謳われてた「シンプルスモーカーmini」という商品を購入しました。一万円は高いなーと思いつつ、交換用カートリッジの価格を計算すると、実際の煙草より長期的なランニングコストは確実に減らせそうだなと判断。週末待たずに本格的な充電式電子タバコが手元に届くことになります。わくわく。

……はい、話はここでは終わりません。
というか、お詳しい方は「もう少し調べてから買えよボケ」とお思いの事でしょうね……。
シンプルスモーカーに限らず、国内販売で1万円越えてる商品って実は粗悪なOEM製品だらけという業界なんですね。ミスモやタエコ、トーキョースモーカーなどの製品も同様らしい。そういう製品広告を見比べてシンプルスモーカーminiを購入したおいらはとんだ情報弱者だという訳のようです^q^;;;
同じ製品のOEMなんで、交換カートリッジに互換性があるんですよねw トーキョースモーカーの紹介ページに至っては、その事をまるでウリであるかのように記載してましたw そこで疑問に思うべきだった……。

海外製品の直接輸入が可能な方はそちらをお勧めしますし、国内でも二千円未満で買える製品などがありますので、もしこの記事に興味持たれた方はそちらを検討した方が良さげだと思うですー。
不具合率の高い界隈なので、届いた製品に疑問を感じたら率直に販売元に伝えた方がいい模様。壊れやすい品物でもあるようなので、追ってレポートします。


まあ、シンプルスモーカーminiについてはカタログスペック自体に納得して注文した品物なので、割高についた件は勉強代と思っておきます。
到着したら多分またレポ上げますので、あまり期待せずお楽しみに(どっちだ)。