OJTになりましたー…。まさかの、まさか。私も、入社して4年目になってしまい、いよいよ、下の子を指導するようになりました。対面するのは23日なので、今からドキドキ!一人前の営業として恥ずかしくないように育てたい、と思ってるんだけど、ついてきてくれるでしょうか。ただでさえ、40代の業務のお姉さまに「厳しくて憎らしいわ」と言われたりするので、平成生まれの子は、大丈夫かな…?
4年目ともなると、あの子、恥ずかしい子やな、とか分かったりするんですよね。なんとなく。お客様に気に入られてるのなら、良いかも知れんけど、やっぱりどこかでツッコミが入るような子になったら損や、と思ってしまうわけで。
下についた子には、自分で考えながらも、理不尽に上から怒られる事は必要やないかと思うわけです。20代で考えられることなんてほんの一部ですわ。荒波にもまれて、人の感情の機微をより感じられるようになると、20代の無神経さ、若さ、思慮のなさがダメだと判じる人も居るって、伝わるといいんだけど。というか、私もそれで泣かされた事があるので、出来れば、その“若さ”を武器に、そしてそれが鋭利な武器であると知っていて欲しい、と思うのです。と、25歳が22歳に言うという歪なアレですが笑

厳しいこと言われたって、ついてきてほしい!本質を責めてる訳じゃない、表面的にそういう風に現れるって、知って欲しい!営業やるんなら、機微に敏感になって欲しい、って、そう、思うのです。。。一緒に辛いことも、苦しいことも、がんばっていこうよー新人君!

と、OJTの決意でした。

湯村温泉と浜坂

会社の福利厚生ポイントが余っていたので消化しに、そしてプチ青春18きっぷの旅しに兵庫県新温泉町にある湯村温泉にぶらり一人で行って来ました。
本をお供にふらふらと。
行きは大阪駅から京都線で京都駅まで、そして山陰本線園部駅福知山駅江原駅で宿の無料送迎で湯村温泉に。やっぱり山陰本線だよね、と思って今回は行きも帰りも美味しいところだけ摘み食い的使い方を心掛けた内容でした。
思いがけず身体が冷えていたのか、温泉に3回くらい入って温まったほど良かったです。おかげでビール美味しかった…。
二日目はちょうど加藤文太郎についての本を読んでいたので、浜坂に寄って加藤文太郎記念館まで行き、楽しみました。湯村温泉から浜坂までは30分弱。行って思ったのは、あー、山登りたい!ってことでした。しかも加藤文太郎が案外伊吹山に登っているのにビックリしました。知り合いがあの近辺にいるので、縁はあるんですけど中々……。でも登りたいなあ。
加藤文太郎も言っているのですが、浜坂は漁村でした。観光名所も山陰ジオパークが近くて行きやすい、というくらいでしょうか。その分、古い家の名残がそこかしこにあって、面白かったです。
電車は行きも帰りも合わせると9時間くらい乗っていたので、3冊読み終わりました。充実した電車旅でしたー。帰りはもちろん、山陰本線浜坂駅から、豊岡駅福知山線福知山駅播但線寺前駅、姫路駅、東海道本線大阪駅。掛け変え後の餘部駅の鉄橋も渡ったし、満足!


読了//新田次郎孤高の人(上)』、高田郁『夏天の虹』、北村薫『朝霧』(再読)

今日は一ヶ月ぶりの彼とのデートでございました。
私の誕生日が2月で、それとバレンタインのお返しということで。いつも通り半日使って、迷いまくり、琴線に触れないとしょぼくれ、今日は決めれない!と言って諦めてもらおうと思ってたんですが、久々にHeliopoleに行ったら素敵なブラウスが!白いふわふわー。今まで悩んでたのがなんだったんだろう…と思うくらい、即決。買って頂きましたー。ありがとうー嬉しい!
いつも通りしょげたりしたけど、さらっと受け流してくれて、私の扱い方を覚えてくれて有難いです(笑)
次は会うの、4月だね☆

久しぶりです

フェイスブックを始めて、そちらにぽつぽつ投稿し出したらこちらが疎かになってしまいました。
しかし最近、友達率が高く、会社の人率が高く、息苦しさを感じてきたのでまた戻ってきました。浮気心出してごめんなさい……。
新年のご挨拶もしていませんでした。今年もよろしくお願いいたします。

近況ですが……
彼とは相変わらず続いています。結婚の話もなく、遠距離恋愛ですが、仲は良いです。
本は歴史小説ばかり読むようになりました。
仕事は色々能動的にやったほうが良いのではないかと強く感じたので最近は主体的に進めることが多いのですが、入社以来止まっていた頭のなんと働きの悪いことか、とびっくりしています。失敗することも多く、つらいと思いますが、なんとか生きています。
そのせいか、ストレスで太りました。12月から4キロ太っていました。な、なんという…!とりあえず、明日からお酒を断ち、今週末はゆっくりウオーキングから始めます。GWの山登りに向けて体力作りを始めます。

そして、会社の人にも言われたんですが、私、アルコール中毒の一歩手前のようです。記憶なくしても家に帰って布団できちんと寝てるし、毎日飲まないと気が済まないようになっています。こういうの、良くない。ストレス発散のためにもっと一人の時間設けて、山登りとか本読んだりとかしないとダメだ!お酒に頼らない生活!

もうすぐ春だし、今年こそはパーカー買おう。その為にも健康的なダイエットから。お酒断ちから。

色んなものを捨てた一週間

先週はボジョレーが解禁され、その翌日にワイン好きな会社の先輩と二人で飲みに行きました。いつもの年よりも美味しいと言われてるのを聞いた今年だったんだけれど、いやはや、軽い(笑)私、しぶくってしぶーいやつが好きなのです!こくがあって深みがいつまでも続いていくような…。そんなんって、やっぱりぶどう種を選ばないかんのですが、いつも忘れてオーソドックスなカベルネとかメルローとか飲んじゃうから失敗って思っちゃうのかな。来年こそはぶどう種選ぶぞー。と気持ちを新たにし、先輩ともう一本飲みましょうと相成った。二本飲んで満足げに帰宅。ワインってとまらんー。先輩とワイン会を定期的に開くことを誓う。色んなところに飲みに行きたい…

そんな飲んだくれた金曜日。翌土曜日は気持ちを新たにした日でした。思い付きで大掃除を決行。部屋に溜まってたいろんなゴミや段ボール、使わないものをゴミ袋へ投入。思い切ると、いろいろ捨てられるもので、ゴミ袋3袋分くらいになりました。部屋もすっきり、模様替えも行って冬支度も整いました。今までスラム街のようだった我が家が、中規模都市並の綺麗さを取り戻しました(笑)どんだけ掃除しなかったんやろ…。恐ろしくて覚えていません。
さて整理癖のついたわたくしは、今日も朝からバタバタ掃除。洗濯漕をつけおきして、トイレ洗って、掃除機かける。土日に積み残した、下駄箱の整理をおこなって履かない靴や無駄にある靴箱を捨てました。行き場所に困っていた登山道具も収納場所を決め、来年に向けて取り敢えず整理もした。数本転がっていたワインボトルもまとめて捨てる準備。掃除用品も買い込んでこれからも、随時掃除を行ってまいります…。

本当に充実した引きこもりライフをこの冬送れそうですー。家がやっぱり一番だね!