何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

今週もガンバロー

連休明けからこっち、なんかしら仕事が立て込みまして・・・

先週終わってようやっと一息といったところです。

ま、タスクの「残」は全然減ってないんですけどね。今週は先週より腰据えて仕事が片づけられる・・・ハズだ。てか片づけないとヤバイ。(´・ω・`)

・・・一度くらいto doリストを全部「済」にしてみたいものだ・・・ 

BBQ@近場

ゴンの学童保育の親睦会的なもので、近所の公園でBBQしてきました!

機材と食材は業者さんを頼んでるとのことで、飲み物と一部の食材の買い出しを父母会の「BBQ係」で買い出しして、10時半に公園へ集合。

あ、うちは「BBQ係」なんで買い出しとあとハードクーラーの供出をしましたよ~。これまでハードクーラーに水、氷入れて一気に冷やすってやったことなくて・・・なんか新鮮でした。

ゴンは友達を見つけるとすぐにだーっと走って行ってしまい、それを必死に追いかけていくむじ子。あの子達結局何をどのくらい食べたのかしら~笑

ダンナはいつも通り焼き場で「大将」になってました。

だらだら飲んで食べて16時前に解散。お疲れ様でした~。

結婚記念日。

あ、今日じゃないです。ちょっと前ですが、結婚記念日でした。

結婚して丸8年、あと2年でスィートテン( ̄ー ̄)ニヤリ

それが、私、今年は全く忘れてまして!

前日に〇まわり生命の担当から「おめでとうございます!!」みたいなハイテンションのハガキが届いて「ハテ・・・?」と数秒固まって「ああ!そういえば!!」ってマンガみたいなリアクションしちゃいましたよ。〇まわり生命、GJ!

ちなみにダンナは覚えてたらしいです。アナタ、マメヨネ。(´・ω・`)

「オレが忘れてたら、超キレるんだろ?」と言われました。そうね・・・ (>▽<;;

というわけで無事?思い出したので、とりあえず当日は平日でしたが外でゴハン食べてきました。外食って楽チンで素敵♪

ま、とうぜんゴンとむじ子も一緒なので、数分おきになんかしら注意してなきゃいけなかったですけどね・・・

f:id:nononeko:20130515200049j:plain

その後。

 愚痴った記事のまま、また放置しておりましたが。

とりあえず保護者会は無事?終わりました。しかし、その後もいくつか園に対して(#`-_ゝ-)ピキということがあり、私のなかでは無期限冷戦という感じです。連絡帳とかもこれまでは頑張っていろいろ家でのエピソードとか書いてましたが、もう一切やめました。体調に関わること以外は書かないことにしています。

まあ不信感もってていやな想いするのも自分なんですけどね・・・。はぁ。

 

ま、そんなこんなでGW。前半は泊りはせず、近場の公園やら、BBQやらで過ごし、中3日はカレンダー通り仕事へ行き、後半はキャンプ!

ウチにとっては今シーズン初キャンプ。キャンプ初めはいつもお世話になってるI家と共に「PICA富士西湖」へ。

http://saiko.pica-village.jp/

週間予報では若干お天気が心配でしたが、途中からずれてきて平日のところに天候不良がきたので助かりました。(まあ、夜は冷え込みましたが・・・)

初日はいきなりの中央道大渋滞でメゲそうになりましたが、結局5時半にでて、10時半ごろ河口湖まで到達。

河口湖の水量が減っているというという話を聞いていたので、寄ってみると、本当に六角堂に歩いていけました! f:id:nononeko:20130503094735j:plain 六角堂の周りはなぜか積み石がたくさんでちょっとコワイ・・・ f:id:nononeko:20130503101227j:plain 石投げに夢中のむじ子。 その後、近くの道の駅で昼食をとり、1時間半ほど早めにアーリーチェックイン(¥1,200也)しました。

サイトはTENBAというフリーサイトのため、奥側に陣取り。

そうこうしているうちにI家も合流。設営後は早々とお風呂→焼き鳥→ビール→トン汁、でおやすみなさい。夜は寒かった~!

 

翌日は今回のメインイベント。全員で西湖でのカヌーツアーに参加。完全に初めてだったのでどんなもんか・・・と思ってましたが、意外とすんなり乗れました!

腕はだるーでしたけど、思ってた より全然遠くまで行けてインストラクターさんに写真を撮ってもらったり、満喫しちゃいました。

ゴンは楽しそうでしたが、むじ子は眠そうでした。

その後サイトに戻って焼きそばで昼食。午後は子供たちが場内でニジマス釣りを体験。二日目の夕食はAちゃん力作のビーフシチュー(o^-^o) 美味しゅうございました♪

夕食準備中に少し雨がパラつきましたが、本降りにはならず。寝るときにはI家のご厚意でダイソン貸していただいて、非常に暖かな一夜をすごしました。ありがとう!

翌日は雲一つない撤収日和。12時には無事完了して、帰路へ。しかしここからが長かった・・・結局談合坂の手前から延々と渋滞にはまり、上野原で降りてみたものの結局20号も延々と混んでまして・・・

途中休憩やら買い物やらしましたが結局たどり着いたのは20時過ぎでした。

ダンナ、お疲れ様でした!

さー明日からまた仕事だ。

なんだかなぁ。

今度、むじ子の保育園で保護者会があってその時役員決めがあるんですけどね。

例年初回の保護者会のあと役員決めがあるので、どうしても終わりが18時半ぎりぎりくらいになるわけです。だって保護者会自体、初回は自己紹介だとかなんとか言って時間かかりますからね。

しかもはっきり言って先生たちは進行うまいわけじゃないし。

それが今年は事前に昨年度の役員さんからメールがきて、園から「例年役員決めで時間かかりすぎ。18時半ぎりぎりまで預けられる子供と園の負担も考えろ」と言われ、さらに「18時までに切り上げて決まらなければ外の会場でやってくれ」と言われた、と。

「はぁ!?(-゛-メ) 」ですよ。

父母会自体が完全なボランティアですよ。夏祭りの準備なんて何週も週末つぶしてしてるんですよ。

それをなんですかね、1年に1度たったの30分、しかも正規の保育時間内のことをなんで園からそんな言われ方をせねばならんのか、理解に苦しみます。

怒り心頭です。

もうねー父母会なんか解散したらいいんじゃないのか、と。

で。夏祭りなんか職員が自力でやればいいじゃないですか。

まじで腹立ってます。