もし、いま、まとまった金が手に入ったとして、
その金で車を買ってしまったら、
これからの人生、何を目的として生きていけばいいんだろう。
って、ぼんやり考えてた。


明日の予定を頭の中で復唱しながら、
そろそろ晩飯を作らなきゃなー、とか思いながら、
何をした訳でもないのに、くたくたになってテレビを眺めてたら、
MTVに、最高にかっこいい白黒写真のPV。
ブルース・デビッドソン!
思わず叫んでた。



ブルックリンを撮ったこの初期のシリーズはとても気に入っていて、
大学の図書館で、写真を目に焼き付けたから、
いまでも、すみずみまで思い出せる。
こういうときは珍しく、大学、行ってよかったな、って思う。
間違いなく、世界は少し、前よりは広くなった。


結局、この何もない場所で、何もせずに過ごすことへの慰めを求めているうちに、時間だけが過ぎていくんだと思う。
嫌だとは感じない。
ただ、記憶だけが、増え続ける。

「世界が俺を拒絶するんだ」

この春、というには寒すぎるんやけど、この春から、新しく始まった仮面ライダーディケイドは、いつもカメラを持ち歩く変な青年が主人公。
写真を撮りまくるのに、撮る人撮るもの全てが歪むぶれる重なる。
むしろ、狙ってやっとしか思えないような撮れっぷり。
そこでいつも、仮面ライダーはつぶやく。
「この世界も俺を拒絶するのか・・・。」


今日、バイトをやめました。
円満に、というか、先輩涙目。なんかごめん。
「3ヶ月でいいから写真に集中したい。」
と、写真を言い訳にしてみた。
自分でも、これが嘘なのか、嘘じゃないのか、さっきまで解らなかったけど、バイトが終って駅に向かって歩きながら、走り出したい気持ちでいる自分に気がついた。
ひとつ、なにかを終らせたら、100ほど、なにかが待ってる。
今回は、それが、作りたいものを作ってみるっていう、園児のような願望がいちばん強かったからで、作り終えたら、今度はきっとまた、本屋になりたいってフリーターにもどってるはず。

さっきまで、ガルシア・マルケスの「族長の秋」を読んでいたからか、それともずっとレディオヘッドの昔のアルバムを聞いていたからか、なんか、みょうに、清々しい気分で、そしてちょっと悲しい。
「紅のブタのおっちゃん」こと、写真評論家の平木さんがなくなられたからかもね。
自分より先に死んで行く人間に、写真を見せるのは無意味だと思うし、自分の写真の方が自分より長生きしてほしくない。
けど、「どっちかってーと、ブタって言うよりととろでしょ」って自分で言ってたあのおっちゃんに、二度と写真を見せることはないんだと思うと、少し寂しい。
ご冥福をどーのってやつ、祈らないけど、おっちゃんが生きてる間に見れなかった世界を、これからも見続ける。撮るかどうかは、いまは、まだ・・・。

いやー、またしても軽くここの存在を忘れていたよ。


こないだ書いてからなんか新しいことあったかなー。
昨日まで、4泊5日ほど釜の子らとキャンプへ行ってました。
なかなか、楽しかったです。
ほんとは、昨日でキャンプは終りやってんけど、最終ミーティング後の打ち上げに参加したら、帰るんめんどくなったので、もう一泊してきました。
今年はキャンプを2個&お盆中バイト6連勤でかなり漠然とした夏でした。
お盆中は5日で4台ホルガを売ったし、明日からバイトに戻ったら、発注しないとなー。
8月はこの後もうずっとバイト。
9月は、暗室に籠ります。
つーか、地元の友達が、ちょっとトラブってるみたいで、ずっとそれから逃げ続けてきてんけど、本当にやばそうなので、早く帰ってちょっと顔をみないと・・・。
あー、もー、もっと強くなりてぇなー。てか、やっぱり、卒展を言い訳に逃げ始めてから一度もちゃんと話を聞いてあげてないというこの葛藤。あかんな。まじでなんとかしてぇ、このへたれ具合。少し本気で修行したい気分です。
写真ぐらい簡単に、色んなことができるようになったらいいのにな。
とりあえず、暗室に一度も入れない今月は、スキャナとプリンターをフル活用して、並びとタイトルをある程度考えてます。
あ、ブック作ってんねん。
てか、ドライマウントプレスって、モヒカンの経済力でもどっからかパクって来れるもんなんだろうか?
とりあえず、秋は競馬を頑張る。んで、ドライマウントプレスゲット。
完璧な人生計画だな、うん。
とりあえず、夏が終わりそうな気配なので、なんかひどく凹んでます。
ずっと夏だったらいいのになー。
赤道付近に引っ越したい。

折角の4連休、気がつけばもう最終日。
2日間ぐらい、ずっと同じ試合を繰り返し見てました。
テニス、錦織圭vsナダル
思わず、DVDに焼いてしまった・・・。
錦織、これから全試合見るようにします。


毎晩ウィンブルドンをテレビで見て、何試合か見たら眠る、って生活。
今、あらゆるスポーツのなかでも、テニスがきてます。
いや、昔からウィンブルドンで寝不足に落ち入ってたけどさ・・・。
この錦織はいいです。どこの国の人だとしても、あんな試合を見せられると、ファンになっちゃいます。てか、最初はナダルが好きで試合を見たのに、なんだこのフェデラーみたいな少年は?と、びびりました。いや、ほんと、何度同じ試合を見ても飽きない!


話は変わって、暗室作業を、テニス鑑賞の為にさぼってました。
まぁ、でも、体力気力、なにを優先すべきかときかれると、この一生夏休みだなーって気分だと思うので、やりたいようにやります。
やることは、やってるし。
そして、なによりやる気がでないのが、ドライマウントプレスが無いってこと。
普段、最速で、現像から製本まで3日でやってのける自分としては、プリントしても最後まで作りきれないんじゃ、生殺しのようで、結局大学時代と変わらんような気分です。
めちゃくそ、だるいのです。
そして、2つのシリーズが、それぞれ、40枚ぐらい焼きたいのがあると、どっちかのシリーズしか焼けず、同じフィルムに共存しているので、焼きながら、我慢の連続なのであります。
それが、しんどいのであります。
だったら、尚更さぼってないで、暗室入れよって言われそうですが、一気に焼くには、ちょっと量が多すぎて、一度に運べる薬品や印画紙は、二本の腕では100枚&3本が限界な訳でして、京都から福井がこれまた遠く感じるのであります。
まぁ、本音としては、なんかもうどーでもいいほど、眠いです。
明日は敬語を使うので、今から緊張して寝れません。
敬語をミスりませんよーに!

バイトと、暗室作りに集中するあまり、ここの存在忘れてた。
うきき。
夢の中で、写真を撮っていたら、フィルムがジャムった。
最近、この夢よく見る。
カメラの中にモノをイレッパにしちゃだめだよね、って起きてからいつも思う。
まぁ、カメラの中にモノを入れること自体、駄目だけど。


今週は、ずっとバイト。で、毎日残業。
普通バイトって残業ないだろー、って思いながらも、やること多すぎて定時あがりを諦めてる毎日。
定時上がりは下っぱの特権だと思ってたのに・・・。
まぁ、休みの日に呼び出されるよりは、ずっと、いいかな。

昨日は給料日だったのに、残業。
給料日には映画を見ようっていう野望が、あっさり砕けた。
えぇ、相変わらず、夢は小さいですよ、はい。
まぁ、今日は久々に遅番なので、映画を見てからバイト行きます。
雨上がったらチャリで行くぞー。
土曜に遅番って、終電間に合った試しがないからね。
もっと家の近くでバイトすりゃよかったかな・・・。

知恵熱が出ると、記憶が飛ぶよーな気がする。
ここの存在、忘れてた。
バイトは順調。
暗室セットは自分で揃えることにした。
ウォッシャーだけ、ちょっと人のを譲ってもらうよてい。
早く暗室使いたいな。


今日、掃除機のフィルターを変えたら、畳を持ち上げる勢いでした。びびるねー。
音ばっかりうるさいやつだと思ってたら、音以上に吸うやつで、やるなっ、って気分です。


あーあ、いまからなんかDVD見ようか、ちょっくらフィルム整理しようか、悩む。
どーしよーかなー。


てか気がついた。
うちの家は、醤油が無い。
オリーブオイルと塩とバジルとオレガノと一味ととうがらしぐらいはあるが、マヨネーズとかケチャップとか無い。
そして、オリーブオイルと現像液を並べて置くのはやめようと思った。
危険だ。
間違えることは無いと思うけど、食欲無くなるべ。
ほんと料理しなくなったなー。
大学4年目が無意味に忙しかったのが一因だから、暇になったらまたやれよって感じなのに、ろくなもん食えなくてもやってけるようになってしまった。
コンビニが無い時代だったら、死んでただろうな・・・。
菓子で生きてけるように身体作っといてよかったのか、悪かったのか。
無性に料理を作りたい気もするが、特にトマトが安くなって来たらエビチリが作りたいが、材料買うと無駄に高くつくので、我慢。
そんな時間もないしね。
どっか、物価の安い、食材の豊富な場所へ引っ越したい。

また知恵熱?
現在、38度2分・・・。
しんどー、てか、痛いっす。
扁桃腺が以上に痛い。
物を飲み込むのが痛い。
水も息すら痛い。


あー、ついてないぜ。
天皇賞も、最後に削った馬が2着に来たしなー。
1着と3着はどんぴしゃで当てたのに、2着に来るだろうと(来たらあれるだろうと)思ってた馬が4着でした。
えへへ、競馬の才能、無いかもねw
いや、ある意味かなり惜しいけど。
一生懸命考えすぎたのがたたったのか、知恵熱。
あーでも、明日は休めない。明後日はバイト。明々後日は知らん。
震えが止まらん。


ちなみに、ヨッシーが譲ってくれると言ってくれた延ばし機が、90MDじゃなくて、90MSだったので、若干こまってます。
ぐらぐらするんだよなー。うーん。
焼き込み回数とか半端じゃないので、ぐらぐらするのはまずい。うーん。
今から寝るので、寝ながら考えます。
作業効率を考えると、ウォッシャーに金をかけたいところだけど。
実は他にも、もとカメラマンのアメリカ人の英語の先生が、暗室セットを貰ってくれと言っているので、そっちも考えてみます。
ヨッシーのは、たぶん今後後輩が必要になるかもしれんし、、、。
あー、つーか、目が回る。
寝る。
オヤスミ!