ゲスト出演だが

録画していた『花の恋人たち』(1967年・日活/監督:斎藤武市)を観る。日活の青春スターが総出演(舟木一夫も出演)した1968年の正月映画。女医を夢みる七人のインターン学生が織りなす恋と友情を、明るいタッチで描いた青春明朗映画です。

東京女子医大インターン学生である操(吉永小百合)、有為子(十朱幸代)、藤穂(和泉雅子)、和子(伊藤るり子)、万千子(山本陽子)、与志(浜川智子)、ラヤ(斎藤チヤ子)の七人は仲の良いグループで、女医になるために国家試験の勉強と実習に励んでいます。中でも操と有為子は、大学内で一、二を争う秀才。吉岡(浜田光夫)の細菌研究室で学生にとっての最高の名誉ともいえる“学長賞”を狙っています。7人グループの何人かは、年頃とあって次々と華やかなロマンスを展開し……

十朱幸代の裕福な家庭に対して、吉永小百合は父がおらず田舎の病院で働く母(奈良岡朋子)ひとりの貧しい家庭。二人は浜田光夫を密かに想っています。十朱幸代が“学長賞”を獲りますが、浜田光夫が選んだのは吉永小百合。伊藤るり子は山内賢と結婚し、両親に反対されている山本陽子は、弟の舟木一夫や仲間の応援で陶芸家の岡崎二朗と婚約、和泉雅子は十朱幸代の弟・川口恒を好きになります。微温湯的展開が心地よい作品です。

主題歌「恋人たち」は吉永小百合が歌っていますが、舟木一夫も「北風のビギン」を劇中で歌っていま~す。

 

最後に

録画していた『北国の旅情』(1966年・日活/監督:西河克己)を観る。大学の同級生を訪ねた青年が、そこで起こる結婚問題に巻き込まれる青春歌謡映画。

同級生の金井由子(十朱幸代)から婚約の手紙を受けとった英吉(舟木一夫)は、冬休みを利用して由子の故郷である北国の町を訪ねます。英吉からの訪問の手紙を受け取った金井家は大騒ぎ。由子の婚約者は町一番の実力者である蔵元・河原(東野英次郎)の一人息子・健二(山内賢)で、両親(江戸屋猫八と初井言栄)は良縁が壊れることを恐れたんですな。由子は出かけていて、手紙のことも、大騒ぎのことも知りません。金井家に英吉がやってきて、両親があたふたするなか、祖母(北林谷栄)が英吉を招き入れて歓待。由子が帰ってきて、英吉の来訪に驚きながらも喜び、家が大騒ぎになっていたことも知ります。英吉は由子が好きでしたが、由子から健二を愛しているから婚約したと言われ、スキーを楽しむために山へ。由子の妹・妙子(小橋玲子)は、英吉が去った後、泣いている由子を見て、本当は英吉を愛しているのに婚約披露宴を開く姉の不誠実を憎み、山に行きます。妙子がいつまでも帰らないので、捜索隊が出発。一方、英吉は山小屋に妙子がいたので驚きます。訳を聞いて妙子を説得した英吉は、彼女を背負って下山。英吉は、健二と由子は生活と結びついた愛であり、自分と由子は学園の中での友情と悟り……

どの作品も、舟木一夫は恋する人とは結ばれない設定。この映画を観にくる舟木ファン(女性)のことを考えたんでしょうな。何かと優等生の姉と比較されて悩む小橋玲子の妙子役は、ポスターやスチールでは何故か橘和子です。何があったのかなァ。ちなみに、舟木一夫は主題歌の他に、「おやすみ恋人よ」「高校生音頭」を劇中で歌っていま~す。

 

本日は

録画していた『友を送る歌』(1966年・日活/監督:西河克己)を観る。力強い男の友情と、それを見守る清らかな乙女の交流を描いた青春歌謡アクション。

船乗りになることを夢見る良夫(舟木一夫)は、同じ夢を持つ親友の玄一(山内賢)を、2年後に会う約束をして故郷の北海道で見送ります。2年後に良夫は玄一のいる横浜にやってきますが、玄一は行方不明。バッグを盗まれ、困っているところを食堂の娘・みどり(和泉雅子)に助けられます。1年前までみどりと玄一は親しい仲でしたが、現在は音信普通。ハシケの船長・田山(二谷英明)と知りあい、良夫はハシケで働き始めます。休日にみどりと中華街に出かけ、偶然、玄一と再会。玄一は外国航路に乗っていたと語りますが、みどりは玄一が信じられません。玄一は、ヤクザの黒沼(土方弘)の下で密輸品の運び屋をしており……

舟木一夫がヤクザ相手に格闘シーンを見せてくれます。といっても、二谷英明の強力な助っ人があるんですけどね。父(江戸屋猫八)を愛する和泉雅子の、子供の頃に別れた母親とのセンチメンタルな再会を交えて、型通りの展開で、型通りの夢あるハッピーエンド。舟木一夫は主題歌の他に、「今日かぎりのワルツ」「太陽にヤァ!」を劇中で歌っていま~す。

 

続いて

録画していた『東京は恋する』(1965年・日活/監督:柳瀬観)を観る。舟木一夫のヒット曲の映画化。美大を目指す青年とバンドの成功を夢見る青年の、恋と挫折を描いた青春歌謡映画。

美大入学を目指しながら看板屋で働く明男(舟木一夫)は、雨の日にミチコ(伊藤るり子)に出会い一目惚れ。ミチコが落としていったマスコットを拾います。高校時代の親友・健次(和田浩治)と再会したことで、明男は看板屋の主人・文太(葉山良二)の家から健次のアパートへ引越し。洋品店で働くミチコと出会います。しかし、ミチコは健次を愛しており、明男は胸の内を明かせません。健次もミチコを愛していますが、仲間を集めてバンドをやっており、ミチコとの結婚に踏ん切りがつきません。ナイトクラブのオーナーの娘・玲子(山本陽子)の伝手で、健次のバンドがクラブで演奏できることになり……

舟木一夫は、この作品でも恋する二人を支える心優しい親友役。主題歌の他に、「七ツの子」「椰子の実」「虹のむこうに」「成人のブルース」を劇中で歌っています。内容は、周りは好い人ばかりで、型通りの展開で、型通りの夢あるハッピーエンド。スパイダースに入る前の堺正章が、看板屋の助手役で出演していま~す。

 

懐かしの青春歌謡映画

録画していた『仲間たち』(1964年・日活/監督:柳瀬観)を観る。舟木一夫のヒット曲の映画化。若いトラック運転手が、どんな時も寄り添ってくれる恋人や仲間たちに支えられながら成長していく青春讃歌です。

東北の田舎から出てきたトラック運転手の光弘(浜田光夫)は、バスの車掌の節子(松原智恵子)に一目惚れ。1日中、節子のバスに乗り、割り込み乗車の客を手際よくさばいて節子を助けたことから仲良くなります。デートの帰りに光弘が案内したのは、同じ村出身の親友・和吉(舟木一夫)が働く餃子屋。和吉も節子に密かに想いを寄せていましたが、自分の想いを心にしまい、二人の交際を見守ることにします。光弘は節子との将来を考え、自分のトラックを持って運送屋になろうと決意。トラックを買うために休みを減らして極限まで仕事に没頭する光弘は事故を起こしてしまい……

これは浜田光夫の映画です。それで相手役は格上の吉永小百合でなく格下の松原智恵子舟木一夫は、デビュー作『高校三年生』と同じような、恋する二人を支える心優しい親友役。主題歌の他に、「俺の眼玉に雨が降る」「夜更けの街の物語」「あゝ青春の胸の血は」を劇中で歌っています。内容は、周りは好い人ばかりで、型通りの展開で、型通りの夢あるハッピーエンド。スパイダースに入る前の堺正章が、浜田光夫が運転するトラックの助手役で出演していま~す。

 

週に一度は西部劇

ゲットしたまま放ったらかしていたDVDで『シャラコ』(1968年/監督:エドワード・ドミトリク)を再見。国際的スターを揃えた大作西部劇。

1880年、アパッチの居留地にヨーロッパ貴族の一行が狩猟するためにやってきます。ひとり離れていた伯爵未亡人イリナ(ブリジット・バルドー)がアパッチに襲われ、シャラコ(ショーン・コネリー)が救出。シャラコは狩猟の責任者であるドイツ貴族のハルスタット(ペーター・ファン・アイク)とガイドのボスキー(スティーブン・ボイド)に居留地から出ていくように警告。しかし、ハルスタットはアパッチなど恐れるに足らずとシャラコの警告を無視。シャラコは騎兵隊を呼ぶために、ガイドの中にいた彼と親しいバッファロー(ドナルド・バリー)とロハス(ジュリアン・マテオス)に後を託し、ひとり去ります。アパッチの酋長(ロッド・レッドウィング)の息子チャトー(ウッディ・ストロード)が、狩猟隊がキャンプしていた廃墟を巧妙に奇襲攻撃。廃墟は炎に包まれますが、遠くでそれを目撃したシャラコが、危険を知らせるアパッチの狼煙をあげたことから、チャトーたちは撤退します。腹黒いボスキーは、バッファローロハスを除くガイド仲間と狩猟隊の財産を奪って逃走。夫(ジャック・ホーキンス)に愛想をつかしていたダゲット夫人(オナー・ブラックマン)がボスキーと同行します。引き返してきたシャラコが狩猟隊を率いて徒歩での脱出を開始。アパッチの追跡をやり過ごしたシャラコたちは、登山家のハルスタットの提案で、絶壁をよじ登って山越えします。一方、ボスキーたちはアパッチに襲撃され、ひとりだけ生き残ったボスキーはシャラコたちと再会。そこへチャトー率いるアパッチが迫ってきており……

アメリカ西部開拓時代、数多くの狩猟家が訪れた。その中には有名な作家や貴族もいた。ドイツのウィルヘルム皇子、ロシアのアレックス皇子。アレックス皇子のガイドはバッファロー・ビルが務めた。イギリスからはリチャード・バートン卿、オスカー・ワイルド、チャールズ・ディッケンズ。リチャード卿は召使40人を連れての狩猟だった。ここ西部は、人々の野望と冒険心をかりたててやまなかった」のオープニング説明のあと、ピューマを狩りたてて撃ち殺すまでの演出にはひきつけられますが、あとはダラダラした展開。往年のドミトリクのような切れ味がありません。主人公のシャラコはインディアンとの混血という設定ですが、ショーン・コネリーではねェ。動きは重いし、馬を疾駆させるシーンはスタンドインと思われます。バルドーも貴族の気品はなく、ケバイだけ。話題性だけの作品で~す。

 

ついでに

録画していた『続・青い体験』(1974年/監督:サルヴァトーレ・サンペリ)を観る。世界的ヒットとなった『青い体験』と同じ監督、主役コンビによる同じテーマのコミカル青春ラブロマンス。

南イタリアの海辺の町、サンドロ(アレッサンドロ・モモ)は、結婚したばかりの兄レンツォ(オラツィオオルランド)から妻ラウラ(ラウラ・アントネッリ)の護衛を頼まれます。セールスマンのレンツォは留守がちで、美人で色気ムンムンのラウラに男が言い寄るのが心配だったんですな。ラウラと付きっきりの日々を過ごすようになり、サンドロはラウラに対して悶々とする毎日。サンドロが人妻との恋の悩みをレンツォに相談すると、相手が自分の妻とは知らないレンツォが、サンドロにどんどん攻めろとけしかけたことから……

コメディとしては前作より優れていますが、内容は今イチで、アントネッリの官能的魅力が売りだけの作品。現在の視点でみると、何じゃコリャで~す。